ミズコブログ中の人、ミズコのプロフィール

ミズコブログのミズコです。1985年生まれの男性・既婚です。

2021年10月1日始動にて「ミズコブログ」スタートしました。

この記事ではミズコがどのような過去の持ち主か記載しております!特に有益な情報の記載はありませんが「ふーん読んでやるか」と思った方のみお進みください。

過去のミズコに何があったのか?

小学生時代【いじめられっ子を守るタイプのいじめられっ子】

クラス内新聞をプリントして流してよいという当時の習慣で、何故か字が汚く絵も汚いという私がクラス新聞を発行

 
ミズコ
自分としては初めての情報発信がここです

また、サイトトップ画像やこの記事の上の画像は、神絵師様による絵で私の絵ではありません

また、家庭では父親に多額の借金が発覚!両親の離婚!母子家庭になったぞ!

 
ミズコ
母子家庭・生活保護家庭に!精神的にもかなり不安定な状態に!ちなみに父親の借金の理由は「ギャンブル」「見栄支出」が原因だ!

中学生時代【ただの陰キャ】

身長が低いのに、バレーボールの部活動に打ち込んでいた。

身長は背の順で前から3番目とか4番目で小さい方でした。
今は身長175cmです。

 
ミズコ
お金の面では小学生時代から中学生時代は「母のパート収入」「生活保護」「児童手当」で食べていた

高校時代【定時制高校に通うアルバイト勤労学生】

「メルモ」というメルマガ配信サービスを使って、ポケモンやモンスターファームのゲーム情報配信をする。

そこで読者さんより「オフ会しませんか?」と言われ、そこでオフ会という言葉の意味を知る

初めてのオフ会は参加者ではなく、主催者

 
ミズコ
当時からインターネットは好きでした!

今思うと、参加したことないのに企画して、やろうと決めた当時の自分すごい

ちなみに4、5名集まってくれた

 
ミズコ
今考えても凄い

良くやろうと思ったね

そして、携帯から自分のサイトを作れるという当時のなんかで自分のホームページを作った

友達内だけのちっさいサイトですが、パソコンなしで当時のガラケーで作成、現在は死語である「パケ死に」する

※当時は定額制などなく、データを使いすぎるとあっと言う間に数万の請求となる。現代のスマホ料金最高

 
ミズコ
htmlなんかでホームページ作れたんです

今は忘れました
 

お金という面では、実家の住宅ローンと生活費を母・姉・私の三人で協力して払っていたぞ!

部活は中学のバレーボールからバドミントンに転向。バドミントン部の部長・生徒会長として生徒会活動・マックのバイトと人生で一番忙しい日々を送っていたのが高校生時代だぞ!

 
ミズコ
部長+生徒会長とか完全に内申点狙いじゃないですか

タイムスケジュールは8時~17時までバイト17時半から21時まで授業(間で夕飯の給食タイムあり)21時から22時まで部活とかいうドチャクソ忙しい日々を送っていました。

 
ミズコ
高校生のバイトの理由が「住宅ローン返済」「生活費」とかいうドチャクソ貧乏だったぞ!
 
当時の定時制高校は、昼間一定以上の時間数を働いていると、学費が安くなる仕組みがあった。
現代は、高校実質無償化になって、本当に良い時代だと思う

専門学校時代【自動車整備士を目指す、学生アルバイター】

ホンダ系専門学校に進学。自動車整備士を目指す。

初めてのパソコン購入は専門学校のとき

インターネットにアクセスするツールを手に入れた!

 
ミズコ
全額奨学金の借金+バイトです

バイトと同時進行で手書きレポートを提出するのは体力的に死滅してしまうと思ったことと、パソコンのタイピングスキルはこの先に絶対に必要だと感じたから購入。

お金という面では専門学校以降の学費は全額自力で工面したぞ!
高校程度の学費ならバイトで捻出可能だったが、専門学校とかバイトだけでは無理すぎる!

 
ミズコ
スキル持ちになるための投資?

いいえ、当時はただなりたかっただけです

高校卒業前、進学する段階で奨学金を調べ、学校独自の奨学金制度がある学校を調べ手続きをこなし、寮生活2年学校いきつつバイトしつつで国家資格「2級自動車整備士」を手に入れたぞ!

 
ミズコ
趣味の合う友達と一緒に住みながら勉強できるとか夢のようだぞ!唯一の後悔は「部活動に参加したかった」

社会人【ニコ生とかニコ動とか顔は出さず声は出す】

ニコニコ動画 ニコニコ生放送による動画・生放送を実施

ニコニコ大百科の記事(ここから動画ページにも飛べます)

「雪山オフ」とか言う参加難易度が異様に高いオフ会を敢行!

雪山でスノボ・スキーなどして遊ぶ

 
ミズコ
ニコニコ動画は楽しかった

現在プレミアム会員落ちしたので、動画も生放送も上がりません、ごめんなさい

お金の面では、奨学金返済開始と同時に社会人となり証券口座を取得。

 
ミズコ
無知だけどやってみようの精神

少額からの資産運用・投資を開始結構痛い目も見てきた。

大きなお金を得てからの資産運用は大失敗の元・小さい失敗はしておけという考えでした。

今思えばそれも大正解です。

 
ミズコ
環境の変化には強い方かもしれません

社会人としては現在5社目・メカを触っていないと死ぬタイプ

1社目【チューニングショップ整備士】

新卒採用で、某ホンダ系チューニングショップに勤務。
エンジンヘッドのポート研磨とかドライブシャフトオーバホールとか、クラッチ交換やらエンジン下ろしやらやってた。

 
ミズコ
自分の車はタイヤも含めて全て中古部品!

内装レスで超楽しい車でした!

奨学金返済しながら一人暮らし。
仕事を覚えてきて「そろそろエンジン組み」を覚えようか、みたいな時期に実家に帰る道中、盛大に追突事故を受ける

 
ミズコ
EG6シビックが短くなりました

一撃で全損です

半年以上働けず、人生初の生活費がマイナスになり友人にお金を借りた。
保険金が下りたらきっちり返しました。
体が動く頃には景気が悪化しており、復職出来ずで2社目。

 
ミズコ
友人のありがたみを感じました

2社目【整備士派遣として、ホンダディーラ勤務】

実家に戻り、カーディーラー系に働こうとするも、カーディーラー系が全く募集をかけていない!
転職サイトに登録していたが、自動車整備士派遣ではディーラ系に潜り込めることが発覚。

 
ミズコ
氷河期とか言われてる時代です

自動車整備士派遣会社の正社員として、某ホンダ系ディーラ系に勤務して、派遣期間が経過後内側に潜り込む戦略を取ったが「リーマンショック」が発生。

 
ミズコ
交通事故からのリーマンショックとかなかなかの悪運持ち


派遣会社より出向でディーラ勤務していたメンバーが力量・実績関係なく全員職場変更に
!その後、オファーを受けたので3社目へ!

 
ミズコ
力量関係なく全員でした!

いわゆる派遣切りというやつです
 

3社目【ベンチャー運送会社の社内初の整備士】

ベンチャー企業の運送会社に転職。
運送会社といっても荷物を運ぶわけではなく、社内で配達に使う車やらバイクやらの整備を内製する環境を作りたいので自動車整備士を雇いたいというオファーで、いざベンチャー企業へ!

 
ミズコ
会社を踏み台にする気満々です

電動自電車やら、原付バイク、軽貨物自動車等の都市部配達用のクルマを運送会社の敷地内の片隅で整備していた。
独立願望があった私は、「自分の財布を傷めず、工場の立ち上げに必要な経験が踏める!」という狙いがあった。

整備工場となる物件の内見やら、部品の仕入れルート確保やら、意見を言えばガンガン意見が通る環境でバリバリ働いていた。
ベンチャーおもしれーと思っていました。

 
ミズコ
自分の意見がめちゃくちゃ通るのは楽しい環境です

ここで「日本振興銀行の破綻」が発生!
日本振興銀行系列だった会社では整備を内製化する話が白紙に!ドライバーなら残れると言われても残るわけがないのであった。

 
ミズコ
交通事故→リーマンショック→日本振興銀行破綻

自分の力ではどうにもならない波、第3波が直撃です

4社目【ホンダディーラ整備士】

実家の近くの地元のホンダディーラへ転職!
1社目・2社目・3社目と自動車整備士としての経歴にかなりの偏りがあり、総合的に勉強したいと思い転職。

 
ミズコ
覚えたら辞めますというパワーワード

面接で「前職と同水準の給料は出せないけれど大丈夫?」と言われ「勉強のつもりで入るので、仕事覚えたら辞めるので大丈夫です!」と言って入社。

辞める前提で入ると言って、よく受かったなと思う。

 
ミズコ
ちゃんと会社に利益は残しました

バリバリと働き、メーカ系の技術大会の法人チームコースに出場(個人と法人があり法人チームコースは会社の代表)の後3ヶ月程度経った頃に、そろそろ潮時だなと転職活動を開始。

 
ミズコ
好きな仕事、好きなブランドでも普段の生活に困るレベルでは長く持ちません

 

5社目【詳細書けず・工具と技術とメンタルを使う仕事】

 現職 現職は詳しくは書けませんが自動車業界を離れ、自動車整備士ではなく別ジャンルで工具と技術を使う仕事です。
4社目で技術コンクールに出場という泊をつけて自分の市場価値を高めた結果。

 
ミズコ
転職慣れもありますね

現状4社目の年収比220%程度。
地元も離れ、結婚して、家も買い幸せに暮らしているのでした!

 
ミズコ
自分でいうのも何だけれど、とんでもない人生を歩んでいるな。
貧乏だったからこそ数年先を見ていたし、壁があったらどう乗り越えるのか考える必要があった。
貧乏生活は必要な事だったし有益だったと思える今があります。
こんな私が持つあらゆる情報を発信していけたらと思う次第です!
ミズコの価値感で価値を感じるのは「人とワイワイすること」「人を喜ばせること」
職場でも年上の先輩にいろいろと金融知識を聞かれたり、参考にされたりもします。
金融関係等の議論も大好きですね。情報発信も根っから好きなようです。
逆に「見栄支出」「身の丈に合わないレベルでのギャンブル」は嫌いです。
パチンコ行こうが競馬をしようが、娯楽として楽しんでる分にはなんとも思いませんが、借金してまでギャンブルに行くような人は私とは仲良くなれません。

 

そして現在、2021年10月ブログスタート!

ここまで読んでくれた人はありがとうございます!

ぜひその他の記事も読んでいってもらえると、ミズコが喜びます。

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!