【6社32銘柄】195/65R15サイズの夏タイヤを徹底比較【用途別オススメ】

国家2級自動車整備士のミズコが

タイヤサイズ195/65R15

・取り扱いメーカー
・取り扱いブランド
・価格
・性能ランク
・用途別オススメ

これらを検討します!

必要な項目には目次から飛べます!

タイヤ購入のご参考にどうぞ!

目次タップで必要なところへ飛べます!

195/65R15を純正装着している車種

主な純正装着している車種

  • トヨタ カローラスポーツ カローラツーリング
  • トヨタ プリウス プリウスPHV
  • トヨタ ノア ヴォクシー ウィッシュ
  • 日産 セレナ プリメーラワゴン
  • マツダ プレマシー アクセラスポーツ
  • ホンダ ステップワゴン シビックハイブリッド ストリーム
  • スバル インプレッサ
  • 他にも多数

これらの車種が該当します。

195/65R15装着の車種について更に詳しくはこちら
195/65R15というタイヤサイズは、多くの車種で一般的に使用されています。以下は、そのような車種のいくつかの例ですが、全ての車種を網羅しているわけではありません。また、年式やトリムによってタイヤサイズが異なることがありますので、必ず車両メーカーの指定に従ってください。

  1. ホンダ シビック
  2. トヨタ カローラ
  3. トヨタ プリウス
  4. ニッサン セントラ
  5. ニッサン リーフ
  6. マツダ3
  7. フォード フォーカス
  8. シボレー クルーズ
  9. プジョー 308
  10. シトロエン C4
  11. オペル アストラ
  12. ルノー メガーヌ
  13. フィアット ブラーボ
  14. アウディ A3
  15. BMW 1シリーズ
  16. メルセデスベンツ Aクラス
  17. ボルボ V40
  18. スバル インプレッサ
  19. ミニ クーパー
  20. VW ゴルフ

これらはあくまで一部の例ですが、他にも多くの車種が195/65R15サイズのタイヤを使用しています。車種や年式によっては、オプションで異なるサイズのタイヤが選択可能な場合もあります。車の取扱説明書やドアの内側にあるタイヤと空気圧に関する情報を確認することをおすすめします。

タイヤ銘柄数は比較的多いメジャーなサイズです。

主にミニバン・乗り心地を重視するツーリングカー用のサイズです。

ミズコ

タイヤ交換する人のため徹底調査します!

こちらの記事を読むだけで主要なタイヤはすべて網羅しています!

あなたに合ったタイヤが見つかります!

タイヤサイズとラベルの確認方法の記事はこちら

関連記事

ミズコこちらの記事ではタイヤの情報の確認の仕方をまとめています・タイヤ購入時のサイズ確認・タイヤ交換の時期の検討用これらにご活用下さい!タイヤサイズの確認の仕方タイヤの側面を見[…]

195/65R15の主要タイヤブランド(夏タイヤ)取り扱い状況

2024年04月現在の各主要タイヤメーカーの取り扱いタイヤを纏めます。

 

このサイズでは主要6社で32銘柄も有り、どれを選んだら良いのか判断が難しいと思います。

 

こちらは「スタッドレスタイヤ」と「オールシーズンタイヤ」を除いた「サマータイヤ」のみの纏めです。

 

また各表にAmazon価格を記載していますが、こちらは2024年04月時点での価格です。
※同月内でも変動しますので正確には表の銘柄よりリンクで飛べます。

ブリヂストンの195/65R15の夏タイヤの比較一覧

BRIDGESTONE(ブリヂストン)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • REGNO GRVⅡ
  • REGNO GRーXⅡ
  • Playz PXーRVⅡ
  • Playz PXⅡ
  • ECOPIA NH200
  • ECOPIA EP001S
  • NEXTRY→NEWNO

上記の7ブランドです。

 

BRIDGESTONEは1930年に石橋さんが創業した日本企業です!

石橋さんを英語にした「ストーンブリッジ」だと語呂が悪いので前後を入れ替えて現社名になっています!

タイヤ国内販売シェアNo1企業です!

世界4大タイヤ会社の一角です!

ブリヂストンについて更に詳しくはこちら
BRIDGESTONE(ブリヂストン)は、1930年に石橋正二郎によって創業された日本の企業です。当初の社名は「石橋ゴム株式会社」でしたが、石橋さんの名前からインスパイアされて、英語で「ストーンブリッジ」という意味を持つ「BRIDGESTONE」に変更されました。この名前は、言いやすさや印象を考慮して、前後を入れ替えて現在の社名となりました。

ブリヂストンは、タイヤ業界で非常に成功しており、日本国内のタイヤ販売シェアではNo.1企業です。また、世界的にも大手タイヤメーカーの1つであり、世界4大タイヤ会社の一角を占めています。他の3社は、フランスのミシュラン、アメリカのグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー、およびドイツのコンチネンタルAGです。

ブリヂストンは、乗用車、トラック、バス、建設機械、オートバイ、自転車などのさまざまな用途向けにタイヤを製造しています。また、スポーツ用品や産業用ゴム製品など、タイヤ業界以外の分野でも幅広い製品を展開しています。同社は、技術革新や環境に配慮した製品開発に力を入れており、エコフレンドリーなタイヤや、運動性能や耐久性が高い高性能タイヤを提供しています。

そのため、ブリヂストンは、F1(フォーミュラ1)をはじめとするモータースポーツ界でも広く認知されており、過去にはF1チームへのタイヤ供給を行っていました。また、オリンピックやパラリンピックなどの国際スポーツ大会にもスポンサーとして協力しています。

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄7種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ特徴
REGNO GRV ⅡREGNO GRV Ⅱミニバン用コンフォート
REGNO GR-XⅡ REGNO GR-XⅡAAコンフォートタイヤ
Playz PX-RVⅡPlayz PX-RVⅡミニバン用低燃費
Playz PXⅡPlayz PXⅡ低燃費タイヤ
(オンライン専用商品)
ECOPIA NH200ECOPIA NH200AA低燃費タイヤ
ECOPIA EP001SECOPIA EP001SAAAセダン・クーペ専用低燃費タイヤ
NEWNONEWNOスタンダードタイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

REGNOシリーズのオススメポイント

REGNO(レグノ)シリーズはBRIDGESTONEを代表する最高峰のコンフォートタイヤブランドです。

REGNOはBRIDGESTONEの技術を総動員して作られた、名実共に高級タイヤです。

 

GR-XⅡ(じーあーるくろすつー)はレグノシリーズの中で最もスタンダードなタイヤです。

レグノシリーズには他にも「ミニバン専用」「軽自動車専用」モデルがあります。

レグノシリーズに共通するのは静粛性・ハンドリング・ふらつき制御技術等による総合的な「乗り心地の良さ」です。

 

ミニバン専用モデルがGRV2(じーあーるぶいつー)で、ミニバン・SUV特有の背の高さから来るふらつき感を軽減しています。

 

特筆する特徴

  • 高い静粛性
  • 高い耐摩耗性
  • ふらつき制御性能

価格面では他社含めて定価は最も高い部類のタイヤです。

ミズコ

レグノはミズコも大好きなタイヤです!

前に乗っていたGD3フィットにはGR-XⅡの前モデルであるGR-XIを履かしていました!

レグノについて更に詳しくはこちら
レグノ(REGNO)は、ブリヂストンが開発・製造する高級タイヤのシリーズです。レグノは、乗り心地や静粛性、燃費性能、グリップ性能、ウェット性能など、さまざまな面で優れた性能を提供することを目指しています。ブリヂストンの最先端技術が総動員されて開発されたこのタイヤは、高級車や高性能車に搭載されることが多く、名実ともに高級タイヤとされています。

以下は、レグノシリーズのいくつかの特徴です:

  1. 乗り心地:レグノタイヤは、高い乗り心地を実現するため、最適な内部構造やパターン設計を採用しています。これにより、路面からの振動や騒音が車内に伝わりにくくなり、快適なドライブが可能です。
  2. 静粛性:レグノタイヤは、静粛性にも優れています。タイヤと路面との接触時の騒音や、空気抵抗による騒音を低減するための独自の技術が採用されており、静かなドライブを実現します。
  3. 燃費性能:レグノタイヤは、低燃費性能にも配慮されています。転がり抵抗を低く抑えることで、燃費効率が向上し、CO2排出量の削減にも貢献します。
  4. グリップ性能:レグノタイヤは、高いグリップ性能を提供します。路面との接地面積を最適化し、摩擦力を高めることで、安定した走行性能を発揮します。
  5. ウェット性能:レグノタイヤは、ウェット路面での性能も重視されています。水を効果的に排水するパターンや、ウェット路面でのグリップ性能を高めるゴム材料が採用されており、雨天時でも安全性が向上します。

レグノシリーズには、様々な車種や走行条件に対応するためのさまざまなモデルが用意されています。乗用車向けには、GR-XシリーズやGRVシリーズなどが存在し、それぞれのシリーズが異なる特性や性能を持っています。

例えば、以下のようなモデルがあります。

  1. REGNO GR-Xシリーズ:このシリーズは、ウェット性能と静粛性を高めたプレミアムタイヤです。特に雨の多い地域や、静粛性を重視するドライバーに適しています。
  2. REGNO GRVシリーズ:こちらは、SUVやクロスオーバー向けのタイヤで、オンロード性能を重視しつつも、オフロードでの利用も考慮されています。乗り心地と静粛性、そしてグリップ性能が高いことが特徴です。
  3. REGNO GR-Leggeraシリーズ:高い燃費性能を追求したエコタイヤです。軽量化と低燃費性能が特徴で、CO2排出量を削減したいドライバーに適しています。

これらのモデルは、ドライバーのニーズに合わせて選ぶことができます。また、ブリヂストンは、環境に配慮した製品開発やリサイクル活動など、持続可能な社会づくりにも取り組んでいます。そのため、レグノタイヤは、高性能でありながら環境に優しい選択肢としても評価されています。

ECOPIA NH200 のオススメポイント

ECOPIA(エコピア)シリーズはの低燃費タイヤブランドです。

 

NH200 はエコピアシリーズの中でスタンダードモデルです。

ボディタイプを選ばずサイズ展開も豊富です。

 

EP001Sは2サイズのみの展開となっており、転がり抵抗AAAとウェットグリップAとラベリング制度の最高値を叩き出しています。

EP001Sはセダン・クーペ専用となっており、ECOPIAの低燃費タイヤとしての最高峰のタイヤです。

EP001Sは価格面も高価格になっています。

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • 耐摩耗性が高い
  • ロングライフ性能
エコピアNH200について更に詳しくはこちら
エコピア(ECOPIA)シリーズは、ブリヂストンが開発・製造する低燃費タイヤブランドです。環境に配慮し、CO2排出量を抑えることを目的としており、独自の技術と材料を利用して転がり抵抗を低減し、燃費性能の向上を実現しています。また、耐久性やグリップ性能も追求されており、環境と性能のバランスが重視されたタイヤです。

NH200は、エコピアシリーズの中でスタンダードモデルとして位置づけられています。このモデルは、燃費性能を重視しながらも、適切なグリップ性能や耐久性を提供することを目指して開発されました。NH200は、ボディタイプを選ばず、さまざまな車種に適応できるように設計されており、サイズ展開も豊富です。

以下は、エコピア NH200のいくつかの特徴です:

  1. 低燃費性能:エコピア NH200は、転がり抵抗を低く抑えることで、燃費効率を向上させ、CO2排出量を削減します。
  2. グリップ性能:独自のゴム材料やパターン設計を採用することで、乾燥路面やウェット路面でのグリップ性能も確保しています。
  3. 耐久性:エコピア NH200は、耐摩耗性にも優れており、長持ちするタイヤとして設計されています。
  4. サイズ展開:NH200は、さまざまな車種に対応できるように、幅広いサイズ展開が用意されています。コンパクトカーからセダン、SUVまで、多くの車種に適したサイズが見つかります。

エコピアシリーズは、環境に優しい選択肢を求めるドライバーにとって魅力的なオプションです。NH200は、そのスタンダードモデルとして、手頃な価格で燃費性能と性能のバランスを提供することを目指しています。

エコピアEP001Sについて更に詳しく教えて
エコピア(ECOPIA)シリーズは、ブリヂストンが開発・製造する低燃費タイヤブランドです。環境に配慮し、CO2排出量を抑えることを目的としており、独自の技術と材料を利用して転がり抵抗を低減し、燃費性能の向上を実現しています。また、耐久性やグリップ性能も追求されており、環境と性能のバランスが重視されたタイヤです。

EP001Sは、エコピアシリーズの中でも特に優れた性能を持つタイヤとして知られています。その特徴は以下の通りです。

  1. 転がり抵抗とウェットグリップの最高評価:EP001Sは、転がり抵抗AAAとウェットグリップAのラベリング制度で最高評価を獲得しています。これにより、燃費性能と安全性の両方を高いレベルで実現していることがわかります。
  2. セダン・クーペ専用:EP001Sは、セダンやクーペなどの乗用車に特化した設計がされており、それらの車種で最高の性能を発揮します。
  3. 高価格:EP001Sは、その高い性能から価格も高く設定されています。しかし、燃費効果や安全性を考慮すれば、長期的なコストパフォーマンスが良いとも言えます。
  4. サイズ展開:EP001Sは2サイズのみの展開となっており、限定された車種に対応しています。適合する車種を確認してから購入することが重要です。

エコピアシリーズは、環境に優しい選択肢を求めるドライバーにとって魅力的なオプションです。EP001Sは、その中でも最高峰の性能を持つタイヤとして、セダンやクーペなどの乗用車で優れた燃費性能と安全性を提供します。価格は高めですが、その性能を考慮すれば、長期的にはコストパフォーマンスが良い選択と言えるでしょう。

NEXTRY→NEWNOのオススメポイント

NEXTRY(ネクストリー)シリーズはBRIDGESTONEのスタンダードタイヤブランドです。

2023年2月にNEWNOへモデルチェンジしました。

NEWNOはブリヂストンのスタンダードタイヤで幅広いタイヤサイズが用意されているタイヤです。

特筆する特徴

  • 幅広いタイヤサイズ対応
  • 低燃費性能

価格面では低価格なタイヤです。

BRIDGESTONEの特色

BRIDGESTONEタイヤは昔は「永久ドーナツ」と呼ばれる技術がありました

タイヤの歪みなどが非常に少なく、完璧な真円を目指した技術です

現在は、「アルティメット・アイ」として、設計段階でシュミレーションして作った原物のタイヤを測定して再度設計に反映するというタイヤ解析を行っています!

ブリヂストンの特色について更に詳しくはこちら
「永久ドーナツ」と呼ばれる技術は、ブリヂストンがかつて開発したタイヤ製造技術です。この技術では、タイヤの歪みを極力抑え、完璧な真円に近い形状を目指していました。これにより、タイヤのバランスが向上し、乗り心地や耐久性が向上することが期待されました。

現在、ブリヂストンでは「アルティメット・アイ」(Ultimate EYE)という最先端のタイヤ解析技術を用いています。アルティメット・アイは、設計段階でのシミュレーションを活用し、タイヤの性能を最大限に引き出すことを目指しています。

以下は、アルティメット・アイの特徴です:

  1. 高度なシミュレーション技術:アルティメット・アイでは、設計段階でのシミュレーションを用いて、さまざまな走行条件下でのタイヤの挙動や性能を予測します。これにより、タイヤ設計者は、最適なパターンや構造を見つけ出すことができます。
  2. タイヤ評価と改善:アルティメット・アイでは、実際に製造されたタイヤを測定し、シミュレーション結果と比較することで、タイヤの性能を評価します。その後、評価結果をもとに、設計の改善や最適化が行われます。
  3. 性能向上:アルティメット・アイの活用により、タイヤのグリップ性能や耐久性、燃費性能などが向上し、ドライバーにとってより安全で快適なタイヤが提供されることが期待されます。

アルティメット・アイは、ブリヂストンの持つ先進的な技術力を示すものであり、タイヤ業界におけるリーディングカンパニーとしての地位をさらに強化しています。この技術は、今後もブリヂストンのタイヤ開発において重要な役割を果たすことが予想されます。

ミシュランタイヤの195/65R15の夏タイヤ一覧

MICHELIN(ミシュラン)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • E·PRIMACY
  • PRIMACY 4
  • ENERGY SAVER 4

上記の3ブランドです。

MICHELINは1863年にミシュラン兄弟によって創業されたフランス企業です!

世界で始めてラジアルタイヤを発明した企業でもあります!

レストランやカフェなどを格付けしたミシュランガイドも有名です!

世界4大タイヤ会社の一角です!

ミシュランについて更に詳しくはこちら
ミシュラン(Michelin)は、1863年にアンドレ・ミシュランとエドゥアール・ミシュラン兄弟によってフランスで創業されたタイヤメーカーです。現在では世界をリードするタイヤブランドの一つであり、自動車、トラック、オートバイ、航空機、農業用機械、建設機械など、幅広い分野でタイヤを提供しています。

ミシュランは、1946年に世界で初めてラジアルタイヤを開発しました。ラジアルタイヤは、従来のバイアスタイヤに比べて耐久性、燃費性能、安定性が向上することで知られており、現在では世界中のタイヤ市場で主流となっています。

また、ミシュランはレストランやカフェなどを格付けした「ミシュランガイド」で有名です。1900年に創刊されたミシュランガイドは、もともと自動車の普及を促すために作られたものでしたが、現在では世界中のグルメに権威ある評価基準となっています。星が付けられたレストランは、最高の料理やサービスを提供していることが認められたもので、多くのシェフたちが憧れの対象としています。

ミシュランは、ブリヂストン、グッドイヤー、コンチネンタルとともに、「世界4大タイヤメーカー」とされています。これらの企業は、世界のタイヤ市場で圧倒的なシェアを持っており、技術開発やマーケティング活動で競い合っています。

ミシュランは、独自の技術開発や製品の品質、そして顧客へのサービスに力を入れており、世界中のドライバーやビジネスパートナーから高い評価を受けています。今後も、持続可能な社会の実現に向けた取り組みや、新たなタイヤ技術の開発に努めることが期待されます。

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄3種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ特徴
E·PRIMACYE·PRIMACYAAAEV・モーター走行ハイブリッド向けタイヤ
PRIMACY 4PRIMACY 4コンフォートタイヤ
ENERGY SAVER 4ENERGY SAVER 4スタンダードタイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

PRIMACYシリーズのお勧めポイント

PRIMACYシリーズはMICHELINのコンフォートタイヤブランドです。

 

e PRIMACYはEV向けに、エンジン音無く走る状況でも対応するために静粛性と低燃費性能を磨き上げたタイヤになります。

転がり抵抗に特化しており、転がり抵抗AAAウェットグリップcと燃費と静粛性に特化したタイヤです。

 

PRIMACY4は転がり抵抗係数Aとウェットグリップaを両立し、静粛性も高めた総合力の高いタイヤです。

上級グレードモデルに純正装着される様々な総合性能が高いタイヤになります。

 

特筆する特徴

  • 静粛性と乗り心地の良さ
  • ふらつき制御機能

価格面では中間的な価格なタイヤです。

プライマシーシリーズについて更に詳しくはこちら
ミシュランのプライマシー(PRIMACY)シリーズは、コンフォートタイヤブランドとして開発されており、快適性、静粛性、耐久性、燃費性能など、総合的な性能を重視しています。主なモデルにはe-PRIMACYとPRIMACY 4があります。

  1. e-PRIMACY e-PRIMACYは、特に電気自動車(EV)向けに開発されたタイヤで、エンジン音がない状況でも高い静粛性を実現しています。また、低燃費性能も追求されており、転がり抵抗AAAの評価を獲得しています。ウェットグリップはCと、燃費性能と静粛性を重視した設計がされています。これにより、電気自動車の航続距離の向上にも寄与しています。
  2. PRIMACY 4 PRIMACY 4は、総合性能に優れたタイヤで、転がり抵抗係数AとウェットグリップAを両立しています。これにより、燃費性能と安全性が高いレベルで実現されています。さらに、静粛性も高められており、快適なドライビングをサポートしています。

プライマシーシリーズは、特に高級車や上級グレードの車種に純正装着されることが多く、優れた総合性能が評価されています。乗り心地や静粛性を重視するドライバーには、プライマシーシリーズがおすすめです。ただし、使用する車種や運転条件によっては、適切なタイヤサイズや性能を選択することが重要です。ミシュランのウェブサイトやカタログ、専門店のアドバイスを参考にして、適切なタイヤを選ぶことがおすすめです。

ENERGY SAVER4のオススメポイント

ENERGYシリーズはミシュランの低燃費タイヤブランドです。

ENERGY SAVER4は同シリーズである、「ENERGY SAVER+」「ENERGY SAVER」の中でもセダン・ハッチバック・ワゴン・EV・ミニバン・軽自動車と様々なタイプに対応したサイズ展開をしています。

 

「雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ」という謳い文句です。

 

ENERGY SAVER4は転がり抵抗「A」ウェットグリップ「b」

同一銘柄でもサイズによって転がり抵抗性能とウェットグリップが異なります。

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • 比較的多めなサイズ展開

価格面では中間的な価格なタイヤです。

エナジーシリーズについて更に詳しくはこちら
ミシュランのエナジー(ENERGY)シリーズは、低燃費性能を重視したタイヤブランドです。環境に優しい選択肢として、CO2排出量を抑えることを目的としています。ENERGY SAVER4は、このシリーズの中でも幅広い車種に対応したタイヤです。

ENERGY SAVER4の特徴は以下の通りです。

  1. 多彩な車種への対応:ENERGY SAVER4は、セダン、ハッチバック、ワゴン、EV、ミニバン、軽自動車など、多種多様な車種に対応したサイズ展開をしています。これにより、さまざまなドライバーが低燃費性能を実感できます。
  2. 雨の日の安心感と快適性:ENERGY SAVER4は、「雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ」として開発されています。ウェットグリップ性能が向上しており、雨天時でも安定した走行が可能です。
  3. 転がり抵抗とウェットグリップのバランス:ENERGY SAVER4は、転がり抵抗AとウェットグリップBの評価を獲得しています。これにより、燃費性能と安全性が高いレベルで実現されています。

エナジーシリーズは、燃費性能を重視するドライバーにとって魅力的な選択肢です。ENERGY SAVER4は、その中でも幅広い車種に対応したタイヤとして、多くのドライバーに低燃費性能と雨の日の安心感・快適性を提供します。適切なタイヤサイズや性能を選択することが重要であり、ミシュランのウェブサイトやカタログ、専門店のアドバイスを参考にして選ぶことがおすすめです。

ミシュランの特色

ミシュランタイヤは高性能ですが日本での流通が主なサイズは選べるシリーズが少なくなります!

多くの輸入車に純正採用される、基本性能の高さがあります。

世界シェア1位をBRIDGESTONEとMICHELINで争っています。

195/65R15はその中でもMICHELINタイヤも選べるメジャーなサイズです。

PRIMACY4も選べる点は非常に嬉しいです。

ミシュランの特色について更に詳しくはこちら
ミシュランは、フランスのタイヤメーカーとして世界的に高い評価を受けています。同社のタイヤは、特に高性能であり、基本性能の高さや革新的な技術が特徴です。以下、ミシュランタイヤのいくつかの特徴を紹介します。

  1. 基本性能の高さ ミシュランタイヤは、耐久性、グリップ性能、乗り心地、燃費性能、静粛性などの基本性能が高く評価されています。また、多くの輸入車に純正採用されており、その高い性能が認められています。
  2. 世界シェアの競争 ミシュランは、ブリヂストンとともに世界シェアのトップを争っています。両社ともに、世界中で高い評価を受けているタイヤメーカーであり、多くのドライバーに選ばれています。
  3. 日本での流通 ミシュランタイヤは、日本での流通が限られているため、一部のサイズやシリーズが選べる範囲が狭くなることがあります。ただし、195/65R15のようなメジャーなサイズは、ミシュランタイヤでも選べることが多いです。
  4. PRIMACY 4 ミシュランのPRIMACY 4は、総合性能に優れたタイヤで、転がり抵抗係数AとウェットグリップAを両立しています。これにより、燃費性能と安全性が高いレベルで実現されています。さらに、静粛性も高められており、快適なドライビングをサポートしています。195/65R15サイズでも選べる点は、多くのドライバーにとって魅力的です。

ミシュランタイヤは、その高い性能と革新的な技術により、世界中のドライバーに選ばれています。ただし、日本での流通が限られているため、適切なサイズや性能のタイヤを選ぶ際には、専門店やインターネット通販などで情報を集めることが重要です。

横浜タイヤの195/65R15の夏タイヤの比較一覧

YOKOHAMA(ヨコハマ)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • ADVAN dB V552
  • BluEarth-GT AE51
  • BluEarth-1 EF20
  • BluEarth AE-01F
  • BluEarth-RV RV03
  • BluEarth RV-02
  • BluEarth-Es ES32
  • ECOS ES31

上記の8ブランドです。

YOKOHAMAは1913年に神奈川県横浜市に創業した日本企業です!

日本国内シェアNo3企業です!

横浜タイヤについて更に詳しくはこちら
  1. 歴史 横浜ゴムは、日本初のヨーロッパ式タイヤを製造するために、横浜で創業されました。以来、同社は自動車タイヤ、工業用ゴム製品、航空機用ゴム製品、建設用ゴム製品など、幅広い分野で事業を展開しています。
  2. 主要製品 YOKOHAMAは、高品質なタイヤを製造・販売しており、以下のような製品ラインナップがあります。
    • BluEarth(ブルーアース):エコタイヤシリーズで、低燃費性能やウェットグリップ性能に優れています。
    • ADVAN(アドバン):ハイパフォーマンスタイヤシリーズで、サーキット走行やスポーツ走行に適した性能を提供します。
    • GEOLANDAR(ジオランダー):SUVやクロスオーバー向けのタイヤシリーズで、オフロード走行性能や耐久性に優れています。
  3. モータースポーツへの取り組み YOKOHAMAは、モータースポーツへの積極的な取り組みで知られており、世界各地のレースに参戦しています。同社は、モータースポーツを通じてタイヤ技術の向上を目指し、その成果を市販タイヤにフィードバックしています。
  4. 国際展開 YOKOHAMAは、世界各地でタイヤ製造・販売を展開しており、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで高い評価を受けています。同社は、海外でのビジネス拡大を通じて、世界的なタイヤメーカーとしての地位を確立しています。
  5. 研究開発 YOKOHAMAは、研究開発に力を入れており、新たなタイヤ技術や素材の開発を積極的に行っています。同社は、環境に配慮したタイヤや性能向上を目指したタイヤを開発するために、横浜市や神奈川県内に研究施設を構えています。
  6. 社会貢献活動 YOKOHAMAは、環境保護や地域社会への貢献活動にも力を入れています。同社は、環境負荷の低減を目指した製品開発や、リサイクル活動を行っており、持続可能な社会の実現に貢献しています。また、地域社会との連携を通じて、スポーツや文化活動の支援を行っています。

これらの点から、YOKOHAMAは日本国内シェアNo.3のタイヤメーカーとして、高い評価を受けているだけでなく、幅広い分野で事業展開を行い、環境や社会貢献活動にも取り組んでいることがわかります。同社の技術力や品質は、自動車業界で高く評価されており、今後もその地位を維持・向上させることが期待されています。

 

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄8種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ特徴
ADVAN dB V552ADVAN dB V552コンフォートタイヤ
BluEarth-GT AE51BluEarth-GT AE51AAグランドツーリングタイヤ
BluEarth-1 EF20BluEarth-1 EF20AAA超少燃費タイヤ(セダン・クーペ・コンパクト専用)
BluEarth AE-01FBluEarth AE-01FAAA少燃費タイヤ
BluEarth-RV RV03BluEarth-RV RV03ミニバン専用タイヤ
BluEarth RV-02BluEarth RV-02ミニバン・RV専用タイヤ
BluEarth-Es ES32BluEarth-Es ES32AAスタンダードタイヤ
ECOS ES31

ECOS ES31

スタンダードタイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

ADVAN dB V552のオススメポイント

アドバンシリーズは、ヨコハマタイヤのラインナップの中ではスポーティタイヤのシリーズになります。

ADVAN dB V552は、その中でもコンフォートタイヤに位置します。

 

ヨコハマタイヤ史上最も静粛性に優れるタイヤです。

デシベルとは音の大きさを示す単位で、そのデシベルという名を冠する程に静粛性にこだわっています。

 

元々スポーツブランドである、アドバンブランドならではの運動性能も犠牲にしていません

転がり抵抗性能「A」とウェット性能「a」という高いレベルの両立をしています。

特筆する特徴

  • 高い静粛性
  • ウェット性能と燃費性能の両立

価格面では高価格なタイヤです。

アドバンデシベルについて更に詳しくはこちら
ADVANシリーズはヨコハマタイヤのハイパフォーマンス・スポーティタイヤシリーズです。ADVAN dB V552は、その中でもコンフォートタイヤに位置づけられ、静粛性と運動性能を両立させています。以下、ADVAN dB V552についてさらに詳しく説明します。

  1. 静粛性能 ADVAN dB V552は、ヨコハマタイヤ史上最も静粛性に優れたタイヤとされています。タイヤのトレッドデザインや素材を最適化することで、ロードノイズや空気騒音を低減しています。これにより、快適なドライブ環境が提供されます。
  2. 運動性能 アドバンシリーズの特徴である運動性能も犠牲にしていません。高いコーナリング性能やグリップ力を持ち、スポーティな走行が楽しめます。また、ウェット路面での性能も高く、安全性も確保されています。
  3. 燃費性能 転がり抵抗性能「A」という高い燃費性能を実現しています。タイヤの内部構造や素材を最適化することで、転がり抵抗を低減し、燃費向上に貢献しています。
  4. ウェット性能 ウェット性能「a」という高い水路性能を持っています。雨の日でも安定した走行性能が発揮され、ドライバーに安心感を提供します。
  5. 対応車種 ADVAN dB V552は、様々な車種に対応するサイズ展開がされています。セダン、ハッチバック、クーペ、ワゴンなど、多くの車種に適合し、幅広い需要に応えています。

ADVAN dB V552は、静粛性、運動性能、燃費性能、ウェット性能をバランスよく両立させたタイヤとして、多くのドライバーに選ばれています。ヨコハマタイヤの技術力が詰まったこのタイヤは、快適なドライビング環境を提供してくれるでしょう。

BluEarthシリーズのオススメポイント

BluEarthシリーズは、ヨコハマタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤのシリーズになります。

BluEarthシリーズの中でも様々なタイプが有ります。

特に「GT」は驚異の転がり抵抗「AA」ウェット性能「a」を獲得しています。

ヨコハマタイヤ全体で「雨に強い」を売りにしています。

 

EF20は195/65R15の1サイズのみで発売しており、転がり抵抗「AAA」ウェットグリップ「a」とラベリング制度の最上位を獲得しています。(セダン・クーペ・コンバクトカー専用)

価格も非常に高価です。

 

AE-01Fは雨性能ではなく低燃費性能に振ってあり、転がり抵抗「AAA」ウェットグリップ「c」と超低燃費性能寄りになっています。

同じ転がり抵抗「AAA」のEF20よりも価格はお求めやすい価格です。
(ウェットグリップは「c」になります)

 

特筆する特徴

  • 雨に強い
  • ウェット性能と燃費性能の両立

価格面では中価格〜高価格まで幅広いタイヤです。

ブルーアースシリーズについて更に詳しくはこちら
BluEarthシリーズは、ヨコハマタイヤが提供するエコ志向の低燃費タイヤシリーズです。環境に配慮しながら、安全性や快適性を追求したタイヤがラインナップされています。以下、BluEarthシリーズのオススメポイントについて詳しく説明します。

  1. 低燃費性能 BluEarthシリーズは、転がり抵抗を低減することによって燃費向上に貢献します。タイヤの構造や素材を最適化することで、燃費性能の向上を実現しています。
  2. ウェット性能 ウェット路面でのグリップ力や制動性能に優れています。雨の日でも安定した走行性能を発揮し、ドライバーに安心感を提供します。
  3. 静粛性 静粛性にも優れており、快適なドライブ環境が実現されます。トレッドデザインや素材の最適化により、ロードノイズや空気騒音を低減しています。
  4. 対応車種 BluEarthシリーズは、幅広い車種に対応するサイズ展開がされています。セダン、ハッチバック、クーペ、ワゴン、SUV、ミニバンなど、様々な車種に適合し、多くのドライバーに選ばれています。
  5. シリーズ内の主要なタイプ BluEarthシリーズには、様々なタイプのタイヤがラインナップされています。例えば、BluEarth-GT AE51は、高いグリップ力と快適性を両立したグランドツーリングタイヤです。一方、BluEarth RV-02は、ミニバンやSUVに特化したタイヤで、燃費性能と快適性を高めています。

BluEarthシリーズは、環境に配慮しながら、安全性や快適性を追求したタイヤとして多くのドライバーから支持を受けています。適切なタイヤを選ぶことで、燃費性能や走行性能を向上させることができるでしょう。

BluEarthシリーズは、ヨコハマタイヤの低燃費タイヤシリーズであり、様々なタイプのタイヤがラインナップされています。以下、特に注目すべきポイントを説明します。

  1. BluEarth-GT BluEarth-GTは、高い転がり抵抗性能「AA」とウェット性能「a」を実現しています。これにより、燃費性能と雨の日の安全性を両立したタイヤとなっています。また、ヨコハマタイヤ全体で「雨に強い」を売りにしており、ウェット性能が高いタイヤが多くラインナップされています。
  2. BluEarth-EF20 BluEarth-EF20は、転がり抵抗「AAA」とウェットグリップ「a」を獲得している高性能タイヤです。このタイヤは、セダン・クーペ・コンパクトカー専用となっており、ラベリング制度の最上位を獲得しています。ただし、価格は非常に高価であることに注意が必要です。
  3. BluEarth-AE01F BluEarth-AE01Fは、低燃費性能に特化したタイヤで、転がり抵抗「AAA」とウェットグリップ「c」を実現しています。同じ転がり抵抗「AAA」のEF20よりも価格がお求めやすい点が魅力ですが、ウェットグリップは「c」となっているため、雨の日の性能には注意が必要です。

これらのタイヤは、それぞれ異なる特性を持っているため、自分の車種や走行条件に合わせて選択することが重要です。また、ヨコハマタイヤは日本国内シェアNo.3の企業であり、信頼性や品質面でも高い評価を受けています。適切なタイヤを選ぶことで、燃費性能や走行性能を向上させることができます。

YOKOHAMAタイヤの特色

ヨコハマタイヤは「雨に強い」が特徴のタイヤになります!

またブルーアースシリーズで非常に多彩なラインナップを取り揃えています。

会社全体で雨に対する性能の向上を行っており2022年6月時点でウェット性能「a」を380サイズ以上で獲得しています!

横浜タイヤの特色についてさらに詳しくはこちら
ヨコハマタイヤは、特に「雨に強い」タイヤを開発することに力を入れている企業であり、安全性や性能面で高い評価を受けています。その特徴について以下に詳しく説明します。

  1. 雨に強いタイヤ ヨコハマタイヤは、ウェット路面での性能に重点を置いており、タイヤのグリップ力や排水性能を向上させることで、雨の日でも安定した走行が可能です。これにより、ウェット路面でのブレーキ性能や操舵安定性が向上し、事故のリスクを軽減することができます。
  2. ブルーアースシリーズ ブルーアースシリーズは、ヨコハマタイヤの低燃費タイヤシリーズであり、様々なタイプのタイヤがラインナップされています。これらのタイヤは、燃費性能を向上させるだけでなく、雨の日の走行性能にも優れています。ウェット性能「a」を獲得しているタイヤが多数あります。
  3. ウェット性能の向上 ヨコハマタイヤは、ウェット性能の向上に努めており、2022年6月時点でウェット性能「a」を獲得しているタイヤが380サイズ以上もあります。これにより、様々な車種や条件に対応するタイヤを提供することができます。

これらの特徴から、ヨコハマタイヤは雨に強いタイヤを提供しており、日本国内外で多くのドライバーから支持を受けています。安全性や性能面で優れたタイヤを選ぶことで、雨の日でも快適な走行が可能になります。

ダンロップタイヤの195/65R15の夏タイヤ一覧

DUNLOP(ダンロップ)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • VEURO VE304
  • LE MANS V
  • エナセーブ EC204
  • エナセーブ RV505
  • エナセーブ NEXTⅢ

上記の5ブランドです。

 

DUNLOPは1909年にイギリスのタイヤメーカ・ダンロップの日本法人として設立された日本企業です!

初の国産の自動車用タイヤ製造、初の国産ラジアルタイヤ製造など歴史のある企業です!

日本国内シェアはNo2の企業です!

ダンロップについて更に詳しくはこちら
ダンロップタイヤは、イギリス発祥のタイヤブランドであり、現在は日本でも広く知られているタイヤメーカーです。日本法人は1909年に設立され、長い歴史と実績を持っています。以下に、ダンロップタイヤの特徴や実績について詳しく説明します。

  1. 歴史と実績 ダンロップタイヤは、多くの歴史的な偉業を成し遂げてきました。例えば、初の国産自動車用タイヤの製造や初の国産ラジアルタイヤの製造などが挙げられます。これらの実績は、ダンロップタイヤが技術革新に力を入れてきたことを示しています。
  2. 日本国内シェア ダンロップタイヤは、日本国内でのシェアが高く、国内シェアNo.2の企業です。その理由は、高品質なタイヤを提供し続けていることに加え、日本の道路状況や気候に適したタイヤを開発しているからです。これにより、多くの日本のドライバーから支持を受けています。
  3. 製品ラインナップ ダンロップタイヤは、幅広い製品ラインナップを持っています。乗用車用タイヤからトラック・バス用タイヤ、スポーツカーやレーシングカー用タイヤまで、様々な用途に対応したタイヤを提供しています。また、燃費性能やウェット性能、静粛性など、さまざまな性能を追求したタイヤも開発されています。

これらの要素から、ダンロップタイヤは日本だけでなく、世界中で高い評価を受けているタイヤメーカーです。技術革新や製品開発に力を入れ続けることで、より高品質なタイヤを提供しています。

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄5種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
VEURO VE304VEURO VE304プレミアムコンフォートタイヤ
LE MANS VLE MANS VAAコンフォートタイヤ
エナセーブ EC204エナセーブ EC204AAスタンダードタイヤ
エナセーブ RV505エナセーブ RV505AAミニバン専用
エナセーブ NEXTⅢエナセーブ NEXTⅢAAA超少燃費タイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

DUNLOPコンフォートタイヤのオススメポイント

VEURO VE304(びゅーろぶいいーさんまるよん)はダンロップのフラッグシップコンフォートモデルになります。

VEURO VE304はダンロップコンフォート共通の特徴である特殊吸音スポンジを内部に搭載しています。

自分でパンク修理される方は注意ですが、これによりタイヤ内部の空気が共振することによる音を吸収してくれます。

 

ダンロップ史上最も静かなタイヤです。

LE MANS Vよりも転がり抵抗は大きくなりますが、ウェットグリップは優れています。

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「a」という高いレベルでの両立をしています。

 

特筆する特徴

  • 静粛性能
  • ウェットグリップ性能

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

ビューロについて更に詳しくはこちら
VEURO VE304は、ダンロップが誇るフラッグシップコンフォートモデルで、高い静粛性を追求したタイヤです。以下に、VEURO VE304の特徴について詳しく説明します。

  1. 特殊吸音スポンジ VEURO VE304には、特殊吸音スポンジが内部に搭載されています。このスポンジは、タイヤ内部の空気が共振することによって発生する騒音を吸収し、静粛性を向上させます。ただし、パンク修理を自分で行う場合は注意が必要です。吸音スポンジが内部にあるため、修理方法や使用するパンク修理キットによっては、スポンジを損傷させる可能性があります。
  2. 最も静かなタイヤ ダンロップ史上最も静かなタイヤとされるVEURO VE304は、快適なドライブを提供します。特に、高速道路や長距離ドライブでの疲労軽減に役立ちます。また、静粛性だけでなく、ウェットグリップ性能や乾燥路面でのグリップ性能も優れており、安全性も確保されています。
  3. ウェアリサイレントリブ VEURO VE304には、ウェアリサイレントリブと呼ばれる機能が搭載されています。これは、タイヤの摩耗による騒音を低減するためのリブで、タイヤが摩耗しても静粛性が維持されるように設計されています。

これらの特徴により、VEURO VE304は静粛性に優れたコンフォートタイヤとして、多くのドライバーから支持されています。また、ダンロップの技術力が詰まったタイヤであることから、性能面でも信頼性が高いと言えます。

LE MANS V(ルマンファイブ)は、ダンロップタイヤのラインナップの中ではコンフォートタイヤになります。

低燃費と静粛性を両立したタイヤで転がり抵抗「AA」を獲得しています。

同時にウェットグリップ「b」を達成しています。

他社のコンフォートタイヤはタイヤ内部に吸音素材や吸音構造を採用していますが、こちらはタイヤ内側に吸音スポンジを貼り付けています。

自分でパンク修理をされる方は注意が必要です。
※ごく少数でしょうが。

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • 静粛性
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

ルマン5について更に詳しくはこちら
LE MANS V(ルマンファイブ)は、ダンロップが提供するコンフォートタイヤで、低燃費性能と静粛性を両立したタイヤです。以下に、LE MANS Vの特徴を詳しく説明します。

  1. 転がり抵抗とウェットグリップの性能 LE MANS Vは、転がり抵抗「AA」とウェットグリップ「b」の性能を同時に達成しています。これにより、燃費効率が向上し、ウェット路面でのグリップ性能も確保されています。これらの性能は、運転中の安全性と快適性に寄与します。
  2. 吸音スポンジの採用 他社のコンフォートタイヤがタイヤ内部に吸音素材や吸音構造を採用するのに対し、LE MANS Vはタイヤ内側に吸音スポンジを貼り付けています。この吸音スポンジは、タイヤから発生する騒音や振動を効果的に吸収し、車内の静粛性を高めます。これにより、快適なドライブが実現されます。
  3. 注意点 LE MANS Vはタイヤ内側に吸音スポンジを貼り付けているため、自分でパンク修理を行う際には注意が必要です。吸音スポンジを損傷させないように、修理作業に十分気を付けることが重要です。また、パンク修理に不慣れな場合は、専門のタイヤショップに修理を依頼することをお勧めします。
  4. 用途と適用車種 LE MANS Vは、セダンやハッチバック、ステーションワゴン、ミニバンなどの様々な車種に適用されています。低燃費性能と静粛性が求められる車種や、長距離ドライブを頻繁に行うユーザーに特に適しています。

これらの特徴から、LE MANS Vは、静粛性と低燃費性能を重視するドライバーにとって魅力的なタイヤです。また、ダンロップが長年培ってきた技術力を活かし、総合性能の高いタイヤを提供していることも評価されています。

 

エナセーブシリーズのオススメポイント

エナセーブシリーズは、ダンロップタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤになります。

「EC204」は転がり抵抗「AA」を獲得。ウェットグリップは「c」になっています。

背の高いクルマ専用の「RV505」は転がり抵抗「AA」ウェットグリップは「b」とやや安全性能寄りとなっています。

RV505は「ふらつき制御」EC204は「ロングライフ性能」を高めています。

 

RV505はミニバン・コンパクトカー・軽自動車対応となり、特に背の高いタイプ推奨です。

EC204はセダン・ハッチバック・ミニバン・コンパクトカー・軽自動車とすべてのタイプ対応です。

 

エナセーブ NEXTⅢは転がり抵抗「AAA」ウェットグリップ「a」ですが、195/65R15の1サイズのみの展開です。

Amazon・楽天・ダンロップ公式通販サイト・タイヤフッド等にも取り扱いが無いため、「タイヤセレクト」「タイヤランド」「オートランド」等のダンロップ直営店でのみ取り扱いと思われます。

 

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • ロングライフ
エナセーブシリーズについて更に詳しくはこちら
エナセーブシリーズは、ダンロップタイヤが提供する低燃費タイヤのラインナップです。このシリーズのタイヤは、転がり抵抗を低減する技術や独自のコンパウンドを用いて、燃費効率を向上させています。さらに、ウェットグリップ性能や運動性能にも優れているため、安全性や快適性を損なわずに燃費性能を追求できます。

  1. EC204は、転がり抵抗「AA」を獲得し、燃費性能に優れています。ウェットグリップは「c」で、標準的な性能を提供します。また、ロングライフ性能を高めることで、タイヤ交換の頻度を減らし、コストパフォーマンスも向上させています。
  2. RV505は、特に背の高い車種に推奨されるタイヤです。転がり抵抗「AA」を獲得し、ウェットグリップは「b」と安全性能にやや重点を置いています。また、「ふらつき制御」を高めることで、車両の安定性を向上させ、安全で快適なドライビングをサポートしています。
  3. エナセーブ NEXT IIIは、転がり抵抗「AAA」ウェットグリップ「a」という優れた性能を持っていますが、195/65R15の1サイズのみの展開となっています。そのため、対応する車種が限定されていますが、該当サイズが適合する場合は非常に高い性能を発揮します。

以上のことから、エナセーブシリーズは、燃費性能を重視するドライバーにとって魅力的なタイヤラインナップと言えます。各タイヤは、それぞれ異なる特性や対応車種を持っているため、自分の車種やドライビングスタイルに合ったタイヤを選ぶことが重要です。

エナセーブシリーズは、ダンロップタイヤが提供する低燃費タイヤのラインナップです。低燃費タイヤは、燃費効率を向上させることを目的としており、環境にやさしく経済的な運転をサポートします。エナセーブシリーズのタイヤは、以下の特徴を持っています。

  1. 転がり抵抗の低減 エナセーブシリーズは、転がり抵抗を低減することで、燃費効率を向上させます。転がり抵抗とは、タイヤが地面と接触する際に発生する抵抗力のことで、これが小さいほど、燃料消費が抑えられます。
  2. 独自のコンパウンド技術 ダンロップは、独自のコンパウンド技術を用いて、エナセーブシリーズのタイヤを開発しています。この技術により、タイヤのグリップ力や耐摩耗性が向上し、燃費性能が向上します。
  3. ウェットグリップ性能 エナセーブシリーズのタイヤは、ウェット路面でのグリップ性能にも優れています。これにより、雨天時や湿った路面でも安全で快適なドライビングが可能となります。
  4. 運動性能と快適性のバランス 低燃費タイヤでありながら、運動性能や快適性を犠牲にしていません。エナセーブシリーズのタイヤは、乗り心地の良さやハンドリング性能も考慮して設計されています。

これらの特徴により、エナセーブシリーズは燃費性能を重視するドライバーにとって魅力的な選択肢となっています。ただし、各タイヤには異なる特性や対応車種があるため、自分の車種やドライビングスタイルに合ったタイヤを選ぶことが重要です。

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

ダンロップタイヤの特色

ダンロップタイヤは「経済性」が特徴のタイヤになります!

今回の195/65R15ではほとんどのタイヤで転がり抵抗「AA」以上を獲得しており、タイヤそのものの寿命も伸ばしており、経済性に優れるタイヤです!

ダンロップタイヤの特色について更に詳しくはこちら
ダンロップタイヤの特色として「経済性」が挙げられます。195/65R15サイズのタイヤの中で、多くのダンロップ製タイヤが転がり抵抗「AA」以上を獲得していることからもその経済性がうかがえます。以下に、ダンロップタイヤの経済性に関する特徴をいくつか紹介します。

  1. 転がり抵抗の低減 ダンロップタイヤは、転がり抵抗を低減することで燃費効率を向上させます。これにより、ドライバーは燃料費を節約できるため、経済的に優れた選択肢となります。
  2. 耐摩耗性 ダンロップタイヤは、耐摩耗性にも優れています。タイヤの寿命が長いことで、タイヤ交換の頻度が低くなり、コストを抑えることができます。
  3. 低燃費タイヤのラインナップ ダンロップは、低燃費タイヤのラインナップを充実させています。エナセーブシリーズなどの低燃費タイヤは、燃費効率を重視するドライバーにとって魅力的な選択肢となります。
  4. コストパフォーマンス ダンロップタイヤは、性能と価格のバランスに優れています。高い性能を持ちながらも、比較的手頃な価格で提供されているため、コストパフォーマンスが高いと評価されています。

これらの特徴から、ダンロップタイヤは経済性に優れた選択肢として多くのドライバーに支持されています。ただし、車種やドライビングスタイルによっては、他のタイヤメーカーの製品が適している場合もありますので、自分に合ったタイヤを選ぶことが重要です。

TOYOタイヤの195/65R15の夏タイヤ一覧

TOYO(トーヨー)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • PROXES C1S
  • TRANPATH mp7
  • NANOENERGY 3 PLUS
  • SD-7

上記の4ブランドです。

TOYOは1904年創業の日本企業です!

2008年より国内No1企業であるBRIDGESTONEと資本・業務提携を行っています!

国内シェアはNo4の企業です!

トーヨータイヤについて更に詳しくはこちら
TOYOタイヤは、1904年に創業された日本のタイヤメーカーです。その歴史と実績から、世界中で高い評価を受けている企業です。TOYOタイヤは、乗用車、商用車、建設機械など幅広い車種向けのタイヤを製造・販売しています。

2008年からは、日本国内シェアNo.1の企業であるブリヂストンと資本・業務提携を行っています。この提携により、両社は技術や研究開発、生産や物流などの分野で協力しています。また、国内外での販売網の拡大や新たなビジネスチャンスの創出に取り組んでいます。

日本国内シェアでは、TOYOタイヤは第4位の企業です。しかし、世界的には高いシェアを持ち、特に北米市場での売上が非常に高いです。TOYOタイヤは、高品質な製品と独自の技術を持ち、世界中のユーザーから高い評価を受けています。

TOYOタイヤの製品ラインナップには、様々なシリーズがあります。例えば、プロクセス(PROXES)シリーズは、スポーツ性能を重視した高性能タイヤです。また、トランパス(TRANPATH)シリーズは、乗り心地や燃費効率を重視したタイヤです。

これらの製品を通じて、TOYOタイヤはさまざまなニーズに応える製品を提供し、多くのドライバーに支持されています。適切なタイヤ選びには、自分の車種やドライビングスタイルに合ったタイヤを選ぶことが重要です。

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄4種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ特徴
PROXES C1SPROXES C1Sセダン・スポーティ用クルーズタイヤ
TRANPATH mp7TRANPATH mp7ミニバン用タイヤ
NANOENERGY 3PLUSNANOENERGY 3PLUSb低燃費タイヤ
SD-7SD-7スタンダードタイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

トーヨータイヤのオススメポイント

トーヨータイヤの195/65R15は4本のラインナップがありますが、それぞれ個性的なタイヤです。

すべてのタイヤがAmazonで1万円以下という低価格で購入可能です。

 

PROXES C1S(ぷろくせすしーわんえす)は静粛性と乗り心地に特化したタイヤです。

転がり抵抗「C」ウェットグリップ「c」と燃費性能はこだわらず、セダン・スポーティ車専用設計のタイヤです。

燃費性能を一切気にしないタイプの方には向いているかもしれません。

PROXES C1Sについて詳しくはこちら
PROXES C1Sは、TOYOタイヤが提供するプレミアムコンフォートタイヤです。このタイヤは、静粛性と乗り心地に特化して開発されており、特にセダンやスポーティな車種に向いています。PROXES C1Sは、快適なドライビングを追求したいドライバーにとって魅力的な選択肢です。

転がり抵抗「C」およびウェットグリップ「c」の燃費性能は、このタイヤの主な焦点ではありません。しかし、それでも十分なグリップ力を提供し、ドライ路面やウェット路面での安定したハンドリングが可能です。

PROXES C1Sは、タイヤの内部構造やコンパウンドに独自の技術を使用しています。これにより、騒音低減や振動の抑制が実現され、高い乗り心地が得られます。また、タイヤの摩耗に対しても優れており、長寿命が期待できます。

燃費性能を一切気にしないタイプのドライバーにとって、PROXES C1Sは静粛性と快適な乗り心地を提供するタイヤとして適しています。ただし、燃費効率を重視するドライバーには、他の低燃費タイヤを検討することをお勧めします。

TRANPATH mp7(とらんぱすえむぴーせぶん)はミニバン・コンパクトカー・軽自動車の特に背の高いタイプの車両専用設計です。

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「a」とこちらはラベリング制度も高性能かつ低価格で実現しています。

TRANPATH mp7について詳しくはこちら
TRANPATH mp7は、TOYOタイヤが提供するミニバン、コンパクトカー、軽自動車向けのタイヤです。特に背の高いタイプの車両に対応する設計がされており、運動性能と快適性を両立させることを目指しています。

転がり抵抗「A」とウェットグリップ「a」の高い評価を受けており、燃費性能と安全性に優れています。転がり抵抗が低いため、燃費効率が向上し、CO2排出量を削減できます。また、ウェット路面での優れたグリップ力により、雨天時の安全性も確保されています。

TRANPATH mp7は、価格面でも手頃な価格帯に位置しており、高性能でありながらコストパフォーマンスに優れている点が魅力です。耐摩耗性も良好で、長寿命が期待できるため、長期間にわたって安定した性能を発揮します。

総合的に見て、TRANPATH mp7は背の高いタイプのミニバンやコンパクトカー、軽自動車に適したタイヤです。燃費性能、安全性、コストパフォーマンスのバランスが良く、長期間使用できる信頼性も高いタイヤと言えます。

NANOENEGY3PLUS(なのえなじーすりーぷらす)は、TOYOタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤになります。

推奨車種がセダン・スポーティ・コンパクトカー推奨です。

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「b」となっています。

NANOENERGY3PLUSについて詳しくはこちら
NANOENERGY3PLUSは、TOYOタイヤが提供する低燃費タイヤです。このタイヤは、セダン、スポーティ、コンパクトカーに特に推奨されており、燃費効率の向上に重点が置かれています。

転がり抵抗「A」の評価を受けており、抵抗の低減によって燃費が向上します。これにより、CO2排出量の削減や環境負荷の軽減に貢献しています。ウェットグリップ性能は「b」となっており、雨天時でも比較的良好なグリップ力を発揮します。

NANOENERGY3PLUSは、ナノテクノロジーを活用した特殊コンパウンドを使用しています。これにより、低燃費性能を維持しながら、ウェット路面でのグリップ力や乾燥路面での安定性も向上しています。

また、耐摩耗性にも優れており、長寿命であることが期待できます。これにより、タイヤ交換の頻度が低くなり、経済的な利点があります。

総合的に見ると、NANOENERGY3PLUSは、燃費性能と安全性を重視するドライバーに適したタイヤです。また、長寿命でコストパフォーマンスにも優れているため、長期的な使用を考慮する際にも適した選択肢となります。

SD-7は推奨車種がセダン・スポーティとなっており、こちらはロングライフを売りにしています。

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「c」という性能です。

SD-7について詳しくはこちら
SD-7は、TOYOタイヤが提供するロングライフタイヤで、セダンやスポーティな車種に推奨されています。このタイヤは、耐摩耗性に重点を置いており、タイヤ寿命を延ばすことで総合的なコストパフォーマンスを向上させることを目指しています。

転がり抵抗に関しては、「A」の評価を受けています。これにより、燃費性能が向上し、環境負荷の軽減に貢献しています。ウェットグリップ性能は「c」となっており、雨天時のグリップ力はある程度確保されていますが、他の高性能タイヤに比べるとやや劣る点があります。

SD-7の特徴としては、特殊なゴムコンパウンドと独自のトレッドパターンを採用しており、これによりタイヤの摩耗を抑えることができます。また、タイヤの構造や材料に工夫を凝らすことで、耐摩耗性を高めるだけでなく、快適な乗り心地も提供しています。

総合的に見ると、SD-7は、長寿命と燃費性能を重視するドライバーに適したタイヤです。ウェットグリップ性能は他の高性能タイヤに比べてやや劣りますが、長期的な使用やコストパフォーマンスを考慮する際には適した選択肢となります。

特筆する特徴

  • 低価格

価格面では低価格なタイヤです。

TOYOタイヤの特色

TOYOタイヤは「初期費用の安さ」が特徴のタイヤになります!

ボディタイプを選びますが、価格面で非常にリーズナブルです!

トーヨータイヤの特色について更に詳しくはこちら
TOYOタイヤは、日本のタイヤメーカーとして、高品質かつ手頃な価格で提供されるタイヤの特徴を持っています。この価格競争力は、初期費用を抑えたい消費者にとって魅力的です。

特に、TOYOタイヤは各車種や用途に合わせて幅広いラインナップを展開しており、セダン、ミニバン、コンパクトカー、スポーツカーなど様々なボディタイプに対応しています。これにより、ドライバーは自分の車種や走行条件に適したタイヤを選ぶことができ、コストパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能です。

また、TOYOタイヤは技術革新にも力を入れており、燃費性能や耐摩耗性を向上させることで、長期的なランニングコストも低く抑えることができます。このため、初期費用だけでなく、維持費にも優れたコストパフォーマンスを提供しています。

要するに、TOYOタイヤの特徴は、高品質でありながら手頃な価格で提供されることにあります。これにより、初期費用や維持費を抑えたいドライバーにとって魅力的な選択肢となります。さらに、幅広いラインナップが展開されているため、様々な車種や用途に合わせて最適なタイヤを選ぶことができます。

グッドイヤータイヤの195/65R15の夏タイヤ一覧

GOOD YEAR(グッドイヤー)タイヤで195/65R15の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • EAGLE LS Premium
  • EfficientGrip Performance 2
  • EfficientGrip Comfort
  • EfficientGrip ECO EG02
  • EfficientGrip RVF02

上記の5ブランドです。

GOOD YEARは1898年創業のアメリカ企業です!

日本のBRIDGESTONE・フランスのMICHELIN・ドイツのKONTINENTARU・アメリカのGOOD YEARの世界最大のタイヤ会社の一角です!

グッドイヤーについて更に詳しくはこちら
グッドイヤーは、1898年にアメリカで創業された歴史あるタイヤメーカーで、世界的に有名な企業の一つです。グッドイヤーは、日本のブリヂストン、フランスのミシュラン、ドイツのコンチネンタルとともに、世界最大のタイヤメーカーの一角を担っています。

グッドイヤーは、革新的な技術と高品質な製品で知られており、自動車業界におけるリーダー的存在です。同社は、乗用車、トラック、バス、オフロード用途など、幅広い車種向けのタイヤを提供しています。また、航空機用タイヤや産業用タイヤなど、多岐にわたる分野で活躍しています。

グッドイヤーは、革新的な技術開発に重点を置いており、燃費性能、耐摩耗性、走行性能、安全性などの面で高い評価を受けています。また、同社は環境に配慮した製品開発にも力を入れており、環境に優しいエコタイヤも提供しています。

さらに、グッドイヤーは、世界中で多くのモータースポーツにも参加しており、そこで得られた経験や技術を一般向けのタイヤにも活かしています。そのため、高性能タイヤやスポーツカー向けのタイヤにも定評があります。

要するに、グッドイヤーは、世界最大のタイヤメーカーの一角を担う企業であり、その製品は高品質で革新的な技術が詰まっています。同社は、幅広い車種や用途に対応した製品を提供しており、自動車業界においてリーダー的存在として認識されています。

195/65R15サイズの取り扱いブランド銘柄5種類を比較で並べました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ特徴
EAGLE LS PremiumEAGLE LS Premiumプレミアムコンフォートタイヤ
EfficientGrip Performance 2EfficientGrip Performance 2ハイパフォーマンスコンフォート
EfficientGrip ComfortEfficientGrip ComfortAAドライビングコンフォートタイヤ
EfficientGrip ECO EG02EfficientGrip ECO EG02AAスタンダードエコタイヤ
EfficientGrip RVF02EfficientGrip RVF02AAミニバン専用タイヤ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

EfficientGrip シリーズのオススメポイント

EfficientGrip Comfort(エシシェントグリップコンフォート)は、EfficientGripシリーズの中ではコンフォートタイヤになります。

ドライビングコンフォートタイヤとして販売しています。

 

EAGLE LS Premiumはラグジュアリー向けのコンフォートタイヤなのに対してEfficientGrip Comfortはドライビングコンフォートとして、ハンドリングも重視するキビキビ運転向けコンフォートです。

 

「高い静粛性とシャープなハンドリングを高次元でバランス・エレガントな乗り心地と走る喜びを叶えるコンフォートタイヤ」という謳い文句で操舵性も追求しています。

コンフォートタイヤとしては珍しい転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「b」を達成しています。

 

何らかの性能をとがらせることなくトータルで高性能なのが特徴です。

 

特筆する特徴

  • トータルバランス
  • 操舵性
  • 低燃費性能

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

EfficientGrip Comfortについて更に詳しくはこちら
EfficientGrip Comfortは、グッドイヤーのEfficientGripシリーズの中で、コンフォートタイヤとして開発された製品です。以下に、このタイヤの主な特徴とオススメポイントを分かりやすく説明します。

  1. 静粛性: EfficientGrip Comfortは、高い静粛性を実現しています。これにより、長距離のドライブや都市部での運転でも快適な乗り心地が提供されます。
  2. ハンドリング: このタイヤは、シャープなハンドリング性能にも力を入れており、ドライビングコンフォートを追求しています。キビキビとした運転が好きなドライバーに向いています。
  3. 燃費性能: EfficientGrip Comfortは、コンフォートタイヤとしては珍しく転がり抵抗「AA」を達成しており、燃費性能も高いです。
  4. ウェットグリップ性能: ウェットグリップ「b」という性能を持っており、雨天時の安全性にも配慮されています。
  5. トータルバランス: このタイヤは、静粛性、ハンドリング、燃費性能、ウェットグリップ性能など、全ての性能を高次元でバランスさせており、トータルで高性能なタイヤです。

EfficientGrip Comfortは、これらの特徴から、ドライビングコンフォートを求めるドライバーや長距離のドライブが多い方にオススメのタイヤです。静粛性と操舵性を両立した快適な乗り心地と、走る喜びを実現しています。

EfficientGrip ECO EG02のオススメポイント

EfficientGrip ECO EG02(エシシェントグリップエコイージーゼロツー)は、低燃費タイヤになります。

 

転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「c」です。

 

特筆する特徴

  • トータルバランス
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

EfficientGrip ECO EG02について詳しくはこちら
EfficientGrip ECO EG02は、グッドイヤーのエコタイヤシリーズの一つで、低燃費性能を重視したタイヤです。以下に、このタイヤの主な特徴を説明します。

  1. 低転がり抵抗: 転がり抵抗「AA」という高い性能を持っており、燃費向上に寄与します。低転がり抵抗は、エネルギーロスを低減し、燃費効率を高めるために重要です。
  2. ウェットグリップ性能: ウェットグリップ「c」という性能を持っているため、雨の日でも安定したグリップ力を発揮します。ウェットグリップ性能は、雨天時のブレーキ性能やコントロール性に影響するため、安全性にも関わります。
  3. エコフレンドリー: EfficientGrip ECO EG02は、環境に配慮したエコフレンドリーなタイヤです。低燃費性能により、燃料消費を抑え、CO2排出量を減らすことができます。
  4. 適用車種: このタイヤは、セダン、ハッチバック、コンパクトカー、軽自動車など、さまざまな車種に対応しています。

EfficientGrip ECO EG02は、燃費性能を重視するドライバーや環境に配慮したい方に向いたタイヤです。低転がり抵抗とウェットグリップ性能のバランスが取れた性能を持っています。

EfficientGrip EVF02のオススメポイント

EfficientGrip RVF02(エシシェントグリップアールブイエフゼロツー)は、GOOD YEARタイヤのラインナップの中ではミニバン用タイヤになります。

 

ミニバン専用の設計となっているのでハイトワゴン系の軽自動車も対応しています。

ミニバン・RVタイヤとしては珍しい転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「b」を達成しています。

 

何らかの性能をとがらせることなくトータルで高性能なのが特徴です。

 

特筆する特徴

  • トータルバランス
  • 静粛性
  • 低燃費性能

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

EfficientGrip RVF02について更に詳しくはこちら
EfficientGrip RVF02は、グッドイヤーのミニバンおよびハイトワゴン系の軽自動車向けタイヤです。このタイヤの主な特徴は以下の通りです。

  1. ミニバン専用設計: RVF02は、ミニバンやハイトワゴン系の軽自動車に特化した設計が施されています。これにより、重心が高い車種でも安定した走行性能を発揮できます。
  2. 低転がり抵抗: 転がり抵抗「AA」という高い性能を持っており、燃費向上に寄与します。ミニバンやハイトワゴン系の軽自動車は燃費が悪くなりがちですが、RVF02は燃費性能の向上に役立ちます。
  3. ウェットグリップ性能: ウェットグリップ「b」という性能を持っているため、雨の日でも安定したグリップ力を発揮します。これにより、雨天時のブレーキ性能やコントロール性が向上します。
  4. 適用車種: このタイヤは、ミニバンやハイトワゴン系の軽自動車など、さまざまな車種に適応しています。

EfficientGrip RVF02は、ミニバンやハイトワゴン系の軽自動車向けに最適化されたタイヤで、低転がり抵抗とウェットグリップ性能のバランスが取れた性能を持っています。これにより、安全性と燃費性能の向上が期待できます。

グッドイヤータイヤの特色

GOOD YEARタイヤは「トータルバランス」が特徴のタイヤになります!

コンフォートタイヤもラグジュアリー向けのEAGLE LS PremiumとドライバビリティのEfficientGrip Comfortの複数が選択できます。

価格面では手を出しやすいお値段です。

グッドイヤータイヤの特色について更に詳しくはこちら
グッドイヤータイヤは、総合的なバランスが取れた性能が特徴で、様々なタイヤニーズに対応できるラインナップが揃っています。以下に、その特徴を詳しく説明します。

  1. トータルバランス: グッドイヤーは、耐久性、静粛性、乗り心地、燃費性能、グリップ性能など、さまざまな要素をバランス良く兼ね備えたタイヤを提供しています。これにより、ドライバーは自分の運転スタイルや車種に合わせた最適なタイヤを選ぶことができます。
  2. 多様なラインナップ: グッドイヤーは、コンフォートタイヤから低燃費タイヤ、ミニバン用タイヤまで幅広いラインナップを持っており、それぞれのタイヤが異なる特徴を持っています。例えば、EAGLE LS Premiumはラグジュアリー向けのコンフォートタイヤで、EfficientGrip Comfortはドライビングコンフォートを重視したタイヤです。これにより、ドライバーは自分の要求に応じたタイヤを選ぶことができます。
  3. リーズナブルな価格: グッドイヤーのタイヤは、高品質ながらも手頃な価格で提供されています。これにより、多くのドライバーが良質なタイヤを手に入れることができ、タイヤ交換の際の負担も軽減されます。
  4. 革新的な技術: グッドイヤーは、タイヤの性能向上のために独自の技術を開発し、採用しています。これにより、最新の技術が組み込まれた高性能タイヤが提供されています。

グッドイヤータイヤは、総合的な性能とリーズナブルな価格が特徴で、様々なドライバーのニーズに対応する幅広いラインナップを持っています。これにより、グッドイヤーは多くのドライバーに信頼されるタイヤブランドとなっています。

タイヤ選びで考慮すること

ラベリング制度

タイヤは客観的に得られる情報が少ないので選ぶのが非常に難しいのが現状です。

その中でも、客観的に性能を判断するために設定されたのがラベリング制度です。

転がり抵抗ランクが「A」以上かつウェットグリップ性能が「d」以上な物が「低燃費タイヤ」に該当します。

低燃費タイヤには上の「低燃費タイヤ」専用マークの入ったラベルが貼られます。

一般社団法人日本自動車タイヤ協会が設定しており、国内に流通しているタイヤメーカー14社がラベリング制度に参加しています。

転がり抵抗係数

AAAが最上でCが一番下のランクです。

Cの基準以下のものにはラベルがつきません。

転がり抵抗係数(RRC)等級
6.5以下AAA
6.6〜7.7AA
7.8〜9.0
9.1〜10.5
10.6〜12.0

転がり抵抗12.0を超えるとラベリングの対象外となります。

 

ウェットグリップ性能

aが最上でdが一番下のランクです。

dの基準以下のものにはラベルがつきません。

ウェットグリップ(G)等級
155以上
140〜154
125〜139
110〜124

ウェットグリップ110を下回るとラベリングの対象外となります。

ラベリング制度から読み取れる事

ラベリング制度から読み取れること

  • 低燃費性能
  • ウェットグリップ性能

これらが読み取れます。

 

ラベリング制度から読み取れない事

  • 乗り心地
  • 静粛性
  • ふらつき制御性能

感覚に由来するような部分は読み取れません。

ヨーロッパのラベリング制度では「低燃費性能」「ウェットグリップ」「静粛性」の3つの基準がありますが、日本のラベリング制度では「転がり抵抗」と「ウェットグリップ」しか基準がありません。

メーカーの謳い文句の部分は要注意

このように、ラベリング制度で判定される部分は共通の基準を持っています。

しかし、感覚に由来するようなふらつき制御や乗り心地の部分は好みの問題もあり、一概には判断できません。

 

メーカー公式の動画もこの記事内に貼り付けていますが、タイヤメーカを跨いだ検証というのはありません。

完全一致の条件(気温、路面温度、日射等)での比較が出来ないため、検証出来ないのですね。

 

また動画内のジャーナリストも当然、メーカの依頼で話しているのでマイナスのことは話しません。

 

なので、私の経験値とラベリングの判定と価格から勝手に私がこんな人にはこのタイヤがオススメというのをまとめます。

ミズコ

独断と偏見が入ります!

客観的に判断可能なラベリングの部分は平等に判断します!

 

走行中うるさいのが気になる人はこのタイヤがオススメ

コンパクトカー・軽自動車は排気量が小さくエンジン回転数も高くなります。

また、車体の吸音材も少ないことが多いため、騒音も発生しやすくなります。

 

そのため、静粛性能が高いタイヤは快適性の向上に最適です

 

こんな人にオススメ

  • 高速道路を多用する
  • 比較的ペースの早い一般道を走ることが多い
  • 車内の会話が聞き取りにくいことがある

このような方にコンフォートタイヤはオススメです。

価格面では高額な傾向にあります。

 

ミズコ厳選の静粛性タイヤ3銘柄

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
 REGNO GR-XⅡ REGNO GR-XⅡAA
ADVAN dB V552ADVAN dB V552
PRIMACY 4PRIMACY 4

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

静粛性が良いオススメタイヤはこの3本です。

さらにこの3本でそれぞれちょっと特徴が違います

  • 静粛性・快適性最優先ならば REGNO GR-XⅡ
    (転がり抵抗AAウェットグリップb)
  • ややスポーティ寄りならば ADVAN dB V552
    (転がり抵抗Aウェットグリップa)
  • トータルバランスが欲しければ PRIMACY4
    (転がり抵抗Aウェットグリップa)
こんな基準で選べば大丈夫です。

ふらつくのが気になる人はこのタイヤがオススメ

ミニバンのように背の高いクルマはふらつきやすくなります。

軽自動車やコンパクトカーは、小さい面積で体積を出そうとするのでやや背が高くなりやすいです。

背が高いと、ふらつきも発生しやすくなります。

 

こんな人にオススメ

  • 運転すると強い疲労感がある
  • ハンドルを強く握っていないと怖い
  • 高速道路で横風が気になる

特に背の高いタイプのクルマはふらつきが発生しやすいためふらつき制御機能も重要な要素になります。

 

ミズコ厳選の背高車向けふらつき制御タイヤ3銘柄

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄(Amazonリンク)転がり抵抗ウェットグリップ
REGNO GRV ⅡREGNO GRV Ⅱ
TRANPATH mp7TRANPATH mp7
EfficientGrip RVF02EfficientGrip RVF02AA

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

それぞれの優先度は

  • 静粛性と乗り心地優先ならばREGNO GRVⅡ
    (転がり抵抗A ウェットグリップb)
  • 雨の日の安全性も優先するならばTRANPATH mp7
    (転がり抵抗A ウェットグリップa
  • 低燃費性能優先ならEfficientGrip RVF02
    (転がり抵抗AA ウェットグリップb)

すべてミニバン・背が高いクルマ用タイヤです。

安全性が気になる人はこのタイヤがオススメ

乗り心地や静粛性よりも安全性が気になる人も多いと思います。

ウェットグリップ性能が低いと雨の日にいざという時にブレーキを踏んだ時にスリップしやすく制動距離が長くなります。

 

こんな人にオススメ

  • 通勤で雨の日にも必ず乗る
  • 雨が多い地域に住んでいる
  • いざという時に最短距離で止まってほしい

 

ミズコ厳選の雨に強いタイヤ3銘柄

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
PRIMACY 4PRIMACY 4
ADVAN dB V552ADVAN dB V552
Playz PXⅡPlayz PXⅡ

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

全て転がり抵抗「A」ウェットグリップ「a」のタイヤになっています。

それぞれの優先度は

  • 静粛性・運動性能等のトータルバランスと価格が良いPRIMACY4
  • 静粛性が優れているのはADVAN dB V552
  • コスパよく運転が楽になるタイヤがPlayz PXⅡ
ミズコ
このサイズではウェットグリップ「a」の選択肢は豊富です!

とにかく安く替えたい人はこのタイヤがオススメ

タイヤはクルマのメンテナンスでは高額になりがちです。

安全性を酷く犠牲にせず、価格面を重視する人用の3本を選びました。

こんな人にオススメ

  • 単身赴任期間などで残りの乗る期間が短い
  • 家族構成の変化などで乗り換えが数年後
  • 大きな出費が控えているのでお金を貯めておきたい

 

ミズコ厳選の高コスパタイヤ3銘柄

とにかくコスパが良いタイヤをで3銘柄選びました。

低価格で転がり抵抗係数が高い方を上位としました。

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

Amazonリンク銘柄(Amazonリンク)転がり抵抗ウェットグリップ
BluEarth AE-01FBluEarth AE-01FAAA
LE MANS VLE MANS VAA
SD-7SD-7

※表は横にスライドできます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

それぞれの優先度は

  • かなり距離を乗るのならばBluEarth
    (転がり抵抗「AAA」ウェットグリップ「c」
  • ある程度の距離を乗りウェット性能も欲しいならばLE MANS V
    (転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「b」
  • 価格が安く低燃費タイヤが欲しいならばSD-7
    (転がり抵抗「A」ウェットグリップ「c」

 

ネット価格とディーラ価格の見積もり差額計算

当ブログオススメのタイヤ交換の費用を下げるテクニック

195/65R15のタイヤで(特殊タイプを除く)最高値タイヤはREGNO GR-XⅡです。

このREGNOを購入した場合で試算してみましょう!

 

当ブログではタイヤはネット通販をオススメしています。

関連記事

ミズコ国家2級自動車整備士のミズコです!タイヤ交換を勧められたけどどこで買うのが正解!?こんな方向けの記事です!タイヤはどこで買うのかで大違い!「結論・通販が圧倒的に安い」維持費の[…]

 

タイヤはネット通販には2パターンあり。

  1. タイヤをネットで購入して自宅に届き、取付店に持ち込む。
  2. タイヤをネット購入して取付店に直送され、予約日時に取付店に行って取り付けてもらう。

1の場合はAmazonなどで最安値でタイヤを購入できる代わりに自分でタイヤ取付店を探す手間があります。

2の場合タイヤ通販サイト経由で購入+取り付け予約をして手間が少ない代わりに1の場合より若干高額になります。

 

Amazonでタイヤを購入した上で、この記事下にあるタイヤフッド経由で取り付け予約をすれば最安値になります!

タイヤ通販サイト、「タイヤフッド」では
・タイヤ交換+取り付け予約
・タイヤ取り付けのみ予約

の2パターンが出来ます。

「タイヤ取り付けのみ予約」←こっちを使います

自分で取付店にタイヤを持っていく手間はかかりますが、最安でタイヤ交換が可能です。

ディーラ交換の場合とネット通販の差額を検証してみましょう。

ディーラでREGNOを交換した場合

タイヤ価格(定価)23870円×4本=95480円
取り付け工賃(概算)処分バランス等コミコミ10000円
総額総額 105480円

 

タイヤ価格は定価、工賃は全国一律では無いですが、おおよそ10000円前後です。

 

総額は105480円となりました。

Amazonとタイヤフットを併用でREGNOに替えた場合

タイヤ価格(参考・Amazon価格)13430円×4本=53720円
取り付け工賃(タイヤフッド全国一律価格)処分バランス等コミコミ13200円
総額総額 66920円

 

タイヤ価格はアマゾン価格で、工賃は全国一律で、13200円(16インチ以下)です。

 

総額は66920円となりました。

差額は38560円!やはりタイヤは通販を利用しよう!

REGNOで試算すると差額は38560円でした!

 

けっこう違うと思いませんか?

 

「タイヤのランクを下げて価格を下げる」

 

これなら簡単なんですが、より安全でより快適なタイヤを安く買えた方が嬉しいと思うんです。

 

差額で浮いたお金で何をしましょうか?

楽しみですね!

ミズコ

他にもクルマの維持費を安く・安全に乗るための情報を発信しています。

宜しければその他の記事も見てもらうとミズコが喜びます!

タイヤ通販&取り付け予約サイト!

タイヤフット!

  • 別で手配して用意した、タイヤの取り付けのみ予約
  • タイヤフットで購入してそのまま取り付け予約

どちらのパターンにも活用可能です!

特に取り付け予約のみ可能なのは最高に便利です!

 

取り付けのみ予約の場合

  • 全国(4500店舗以上)一律料金
  • ネット上の事前決済で店頭支払いゼロ
  • ネット上の予約完結
  • すべてコミコミの安心価格

コミコミに含まれるのは

  • タイヤを車体から脱着料金
  • タイヤとホイールの組み換え料金
  • バランス調整料金
  • ゴムバルブ交換料金
  • 廃タイヤ・廃ホイール処分料金

処分料金が入っている点ときっちりゴムバルブも替えてくれる点が丸です!



上のリンクからアクセス出来ます!

最新情報をチェックしよう!