【用途別オススメ】タイヤサイズ・155/65R14(夏タイヤ)を徹底比較【6社20銘柄】

国家2級自動車整備士のミズコが

タイヤサイズ155/65R14

・取り扱いメーカー
・取り扱いブランド
・価格
・性能ランク
・用途別オススメ

これらを検討します!

必要な項目には目次から飛べます!

タイヤ購入のご参考にどうぞ!

 

155/65R14を純正装着している車種

主な純正装着している車種

  • マツダ キャロル
  • スズキ アルト アルトラパン
  • スズキ スペーシア ワゴンR
  • ホンダ N−BOX N−BOXカスタム
  • ダイハツ ミラ ムーブ

これらの車種が該当します。

 

その他にも多数の車種が存在するメジャーなサイズです。

主に軽自動車用のサイズです。

ミズコ

ミズコの妻のアルトラパンが155/65R14です

タイヤ交換検討のため徹底調査します!

こちらの記事を読むだけで主要なタイヤはすべて網羅しています!

あなたに合ったタイヤが見つかります!

155/65R14サイズのその他の車種はこちら
55/65R14サイズのタイヤは、主に軽自動車用のサイズであり、他にも同じサイズのタイヤを装着している車種がいくつか存在します。以下に、追加の車種を示します。

  1. ダイハツ キャスト (Daihatsu Cast)
  2. ダイハツ ウェイク (Daihatsu Wake)
  3. スズキ ソリオ (Suzuki Solio) / ソリオバンディット (Suzuki Solio Bandit)
  4. 三菱 eKワゴン (Mitsubishi eK Wagon) / eKクロス (Mitsubishi eK X)
  5. 三菱 ミラージュ (Mitsubishi Mirage)
  6. ダイハツ タント (Daihatsu Tanto)
  7. ダイハツ エッセ (Daihatsu Esse)
  8. スズキ セルボ (Suzuki Cervo)
  9. スズキ MRワゴン (Suzuki MR Wagon)
  10. スズキ キャリイ (Suzuki Carry)
  11. 三菱 ミニキャブ (Mitsubishi Minicab)
  12. 三菱 トッポ (Mitsubishi Toppo)
  13. ホンダ ライフ (Honda Life)
  14. ホンダ ゼスト (Honda Zest)
  15. スバル ステラ (Subaru Stella)
  16. スバル ルクラ (Subaru Lucra)
  17. スバル プレオ (Subaru Pleo)

これらの車種も155/65R14サイズのタイヤを使用していますが、車両の年式やグレードによっては異なるタイヤサイズが適合する場合があります。適切なタイヤサイズについては、車両の取扱説明書やタイヤのサイドウォールに記載されている情報を参照してください。

 

タイヤサイズとラベルの確認方法の記事はこちら

関連記事

ミズコこちらの記事ではタイヤの情報の確認の仕方をまとめています・タイヤ購入時のサイズ確認・タイヤ交換の時期の検討用これらにご活用下さい!タイヤサイズの確認の仕方タイヤの側面を見[…]

155/65R14の主要タイヤブランド(夏タイヤ)取り扱い状況

2024年04月現在の各主要タイヤメーカーの取り扱いタイヤを纏めます。

 

このサイズでは主要6社で20銘柄も有り、どれを選んだら良いのか判断が難しいと思います。

 

こちらは「スタッドレスタイヤ」と「オールシーズンタイヤ」を除いた「サマータイヤ」のみの纏めです。

また各表にAmazon価格を記載していますが、こちらは2024年04月時点での価格です。
※同月内でも変動しますので正確には表の銘柄よりリンクで飛べます。

ブリヂストンの155/65R14の夏タイヤの比較一覧

BRIDGESTONE(ブリヂストン)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • REGNO GRーleggera
  • ECOPIA NH200C
  • NEXTRY

上記の3ブランドです。

 

BRIDGESTONEは1930年に石橋さんが創業した日本企業です!

石橋さんを英語にした「ストーンブリッジ」だと語呂が悪いので前後を入れ替えて現社名になっています!

タイヤ国内販売シェアNo1企業です!

世界4大タイヤ会社の一角です!

BRIDGESTONEについて更に詳しくはこちら
Bridgestoneは、日本のタイヤメーカーであり、1931年に東京で創業者の石橋正二郎によって設立されました。石橋正二郎は、社名を自分の名前にちなんで命名しました。”石橋”を英語に直訳すると “Stone Bridge” になりますが、響きが良くないと感じたため、”Stone” と “Bridge” の順序を入れ替えて “Bridgestone” となりました。

Bridgestoneは、タイヤ国内販売シェアNo.1企業であり、世界的にも高い評価を受けている大手タイヤメーカーです。同社は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界各地に製造拠点や販売網を持っています。

世界4大タイヤ会社の一角であるBridgestoneは、ミシュラン(フランス)、コンチネンタル(ドイツ)、グッドイヤー(アメリカ)と並んで、世界のタイヤ産業を牽引しています。これらの企業は、技術革新や製品の品質、環境性能などで競争を繰り広げており、自動車産業全体の発展に寄与しています。

Bridgestoneは、乗用車やトラック、バス、オフロード車など多種多様な車両向けのタイヤを製造しています。また、同社は、ゴルフボールや自転車用タイヤ、産業用ゴム製品なども手がけています。環境に配慮した製品開発やリサイクル技術にも力を入れており、サステナビリティに貢献しています。

Bridgestoneは、スポーツやイベントのスポンサーシップも積極的に行っており、特にモータースポーツにおいては、かつてF1のタイヤサプライヤーとして名を馳せました。また、ゴルフやオリンピックなどのスポーツイベントでもスポンサー活動を行っています。

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄3種類を比較で並べました。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
GR-LeggeraGR-Leggeraコンフォートタイヤ
ECOPIA NH200 CECOPIA NH200 C少燃費タイヤ
NEWNONEWNOスタンダードタイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

REGNO・GR-Leggeraのオススメポイント

REGNO(レグノ)シリーズはBRIDGESTONEを代表する最高峰のコンフォートタイヤブランドです。

 

REGNOはBRIDGESTONEの技術を総動員して作られた、名実共に高級タイヤです。

 

GR-Leggera(じーあーるれじぇーら)はレグノシリーズの中でも軽自動車専用設計されたタイヤです。

 

特筆する特徴

  • 高い静粛性
  • 高い耐摩耗性
  • ふらつき制御性能

価格面では他社含めて定価は最も高いタイヤです。

ミズコ

レグノはミズコも大好きなタイヤです!

前に乗っていたGD3フィットにはGR-XIを履かしていました!

GR-Leggeraについて更に詳しくはこちら
BridgestoneのRegnoシリーズは、同社の最先端技術を駆使して開発された高級タイヤです。このシリーズは、乗り心地、静粛性、耐摩耗性、そして優れたハンドリング性能を提供することで、ドライバーに快適なドライビング体験を提供します。

特に、GR-Leggera(じーあーるれじぇーら)は、Regnoシリーズの中でも軽自動車専用に設計されたタイヤです。このタイヤは、軽自動車の特性を考慮し、以下の特徴を持っています。

  1. 高い静粛性: GR-Leggeraは、静粛性を追求するために、タイヤのパターンデザインや内部構造に独自の技術が採用されています。これにより、車内への騒音や振動が軽減され、快適なドライブが実現できます。
  2. 高い耐摩耗性: このタイヤは、Bridgestoneの最新のコンパウンド技術を採用しており、耐摩耗性が向上しています。これにより、タイヤの寿命が長くなり、コストパフォーマンスも高まります。
  3. ふらつき制御性能: GR-Leggeraは、軽自動車に特化した設計が施されており、ふらつきの原因となる不安定な動きを抑制する性能が高められています。これにより、安定したドライビングが可能になり、安全性も向上します。

加えて、GR-Leggeraは、ウェット路面でのグリップ性能や、燃費効率にも優れているとされています。これらの特徴が組み合わされることで、GR-Leggeraは軽自動車ユーザーにとって、非常に魅力的な選択肢となっています。

ECOPIA NH200 Cのオススメポイント

ECOPIA(エコピア)シリーズは低燃費タイヤブランドです。

 

NH200 Cはエコピアシリーズの中でも軽自動車専用設計したタイヤです。

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • 耐摩耗性が高く雨の日も安心
  • ロングライフ性能

レグノに比べれば定価は安くなりますが、Amazonにおいては価格の逆転現象が起きることがあります。

ミズコ
Amazonの価格は変動するため都度確認が必要です
NH200 Cについて更に詳しくはこちら
BridgestoneのEcopia(エコピア)シリーズは、環境に配慮した低燃費タイヤブランドです。このシリーズは、最先端の技術と革新的な素材を用いて開発されており、燃費効率を向上させるとともに、CO2排出量の削減にも貢献しています。

特に、NH200 Cは、Ecopiaシリーズの中でも軽自動車専用に設計されたタイヤです。このタイヤは、軽自動車の特性を考慮し、以下の特徴を持っています。

  1. 低燃費性能: NH200 Cは、Bridgestoneの独自のナノプロテック技術を採用しており、低燃費性能が向上しています。これにより、燃費効率が高まり、経済的なドライビングが可能になります。
  2. ウェット性能: ウェット路面でのグリップ性能に優れており、雨天時でも安定した走行ができます。これにより、安全性が向上し、ドライバーに安心感を提供します。
  3. 静粛性: NH200 Cは、静粛性にも配慮された設計が施されており、タイヤが発する騒音や振動が軽減されます。これにより、快適なドライブが実現できます。
  4. 耐摩耗性: 最新のコンパウンド技術とタイヤ構造の最適化により、耐摩耗性が向上しています。これにより、タイヤの寿命が長くなり、コストパフォーマンスも高まります。

これらの特徴が組み合わされることで、NH200 Cは軽自動車ユーザーにとって、環境に優しく経済的な選択肢となっています。エコピアシリーズは、乗用車からトラックまで幅広い車種に対応したタイヤをラインアップしており、環境に配慮したドライビングを求めるドライバーに支持されています。

NEXTRY→NEWNOのオススメポイント

NEXTRY(ネクストリー)シリーズはBRIDGESTONEのスタンダードタイヤブランドです。

2023年2月にNEWNOシリーズへモデルチェンジされました。

NEWNOはブリヂストンのスタンダードタイヤで幅広いタイヤサイズが用意されているタイヤです。

特筆する特徴

  • 幅広いタイヤサイズ対応
  • 低燃費性能

価格面では低価格なタイヤです。

BRIDGESTONEの特色

BRIDGESTONEタイヤは昔は「永久ドーナツ」と呼ばれる技術がありました

タイヤの歪みなどが非常に少なく、完璧な真円を目指した技術です

現在は、「アルティメット・アイ」として、設計段階でシュミレーションして作った原物のタイヤを測定して再度設計に反映するというタイヤ解析を行っています!

ブリヂストンの特色について更に詳しくはこちら
Bridgestoneは、世界的に有名な日本のタイヤメーカーであり、1931年に創業されました。その長い歴史の中で、同社は数多くの革新的な技術を開発し、タイヤ業界に大きな影響を与えてきました。ここでは、Bridgestoneの特徴や技術についてさらに詳しく説明します。

  1. 永久ドーナツ技術: 昔、Bridgestoneは「永久ドーナツ」と呼ばれる技術を開発しました。この技術は、タイヤの歪みを極力減らし、完璧な真円を目指すものでした。これにより、タイヤの性能や安定性が向上し、長寿命であることが期待されました。
  2. アルティメット・アイ: 現在、Bridgestoneは「アルティメット・アイ」という最先端のタイヤ解析技術を用いています。この技術は、設計段階でのシミュレーションを活用し、実際に作られたタイヤの性能を詳細に測定することで、さらに改良されたタイヤ設計が可能になります。アルティメット・アイにより、タイヤの性能向上、乗り心地の向上、燃費効率の向上などが実現されています。
  3. 環境に配慮した技術: Bridgestoneは、環境に配慮したタイヤの開発にも力を入れています。例えば、エコピアシリーズでは、低燃費性能を追求するためのナノプロテック技術が採用されており、CO2排出量の削減に貢献しています。
  4. 高い品質と信頼性: Bridgestoneは、その高い品質と信頼性で知られています。同社のタイヤは、厳格な品質管理のもとで生産され、世界中のドライバーに安全で快適なドライビングを提供しています。また、同社は、F1やMotoGPなどのモータースポーツにも積極的に参加し、その技術力を競技場で試しています。

これらの特徴と技術により、Bridgestoneは世界的なタイヤメーカーとしての地位を確立しており、多くのドライバーから支持されています。今後も同社は、革新的な技術と製品開発に取り組み、環境問題や安全性、快適性などの課題に対応していくことが期待されています。また、自動車業界が電気自動車や自動運転技術などの新たなトレンドに向かって進化する中で、Bridgestoneはこれらの新しい技術や市場ニーズに合わせたタイヤや関連製品の開発にも注力していくでしょう。

その一環として、Bridgestoneはすでにコネクテッドタイヤ技術の開発に取り組んでおり、タイヤの摩耗状態や気圧、温度などの情報をリアルタイムで収集・解析し、運転者や自動運転システムに提供することで、安全性や効率性を向上させることを目指しています。

また、従来のゴム製タイヤに代わる新素材の開発や、リサイクル技術の向上など、持続可能な社会に貢献する取り組みも行われています。これにより、Bridgestoneは環境への影響を最小限に抑えながら、高性能で安全なタイヤを提供し続けることができるでしょう。

総じて、Bridgestoneは多くの革新的な技術と製品開発により、世界的なタイヤメーカーとしての地位を維持し、自動車業界の進化や市場ニーズに応じた新たなタイヤや関連製品を開発していくことが期待されています。

ミシュランタイヤの155/65R14の夏タイヤ一覧

MICHELIN(ミシュラン)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • ENERGY SAVER4

上記の1ブランドです。

MICHELINは1863年にミシュラン兄弟によって創業されたフランス企業です!

世界で始めてラジアルタイヤを発明した企業でもあります!

レストランやカフェなどを格付けしたミシュランガイドも有名です!

世界4大タイヤ会社の一角です!

ミシュランについてさらに詳しくはこちら
Michelinは、1863年にフランスで創業された、世界的に有名なタイヤメーカーです。ミシュラン兄弟によって設立された同社は、その後150年以上にわたってタイヤ業界に革新をもたらしてきました。以下に、Michelinの特徴や歴史についてさらに詳しく説明します。

  1. ラジアルタイヤの発明: Michelinは、1946年に世界で初めてラジアルタイヤを開発しました。従来のバイアスタイヤに比べて、ラジアルタイヤは耐久性や燃費効率が向上し、現在ではほとんどの自動車に採用されています。この発明により、Michelinはタイヤ業界に大きな影響を与え、世界中のドライバーに恩恵をもたらしました。
  2. ミシュランガイド: Michelinは、レストランやカフェを格付けする「ミシュランガイド」でも有名です。このガイドは、1900年に初版が発行され、現在では世界中の飲食店を評価しています。ミシュランガイドは、特に高級レストランにおいて、最高評価の「三つ星」が与えられることが最高の名誉とされており、世界的な飲食業界にも大きな影響を与えています。
  3. エコロジーと持続可能性への取り組み: Michelinは、エコロジーと持続可能性に重点を置いて、環境に優しいタイヤの開発に取り組んでいます。例えば、同社の「エナジーセイバー」シリーズは、低燃費性能を追求し、CO2排出量の削減に貢献しています。また、リサイクル技術の向上や、持続可能な天然ゴムの調達なども行っています。
  4. 高品質と信頼性: Michelinは、その高品質と信頼性で知られており、世界中のドライバーや自動車メーカーから高い評価を受けています。また、F1やル・マン24時間レースなどのモータースポーツにも積極的に参加し、その技術力を競技場で試しています。
  5. 世界的な展開: Michelinは、世界4大タイヤメーカーの一角として、世界中で展開しています。同社の製品は、乗用車からトラック、バス、オートバイ、農業用車両、航空機、建設機械など幅広い分野で使用されています。また、世界各地に製造拠点や研究開発センターを持ち、地域ごとのニーズや法規制に合わせたタイヤの開発や生産を行っています。
  6. イノベーションへの取り組み: Michelinは、常に新技術や製品の開発に取り組んでいます。例えば、空気を必要としない「ツイール」や、3Dプリント技術を用いた「ビジョン」など、次世代のタイヤ技術を開発しています。これらの革新的な取り組みにより、Michelinはタイヤ業界のリーダーとしての地位を維持し続けています。
  7. 企業文化: Michelinは、「品質」「尊重」「パフォーマンス」「チームワーク」の4つのコアバリューを大切にしており、これらの価値観を基に企業活動を行っています。また、従業員の成長やスキル向上を重視し、多様性や個性を尊重する企業文化を築いています。

総じて、Michelinは、高品質なタイヤと革新的な技術を提供し続けることで、世界的なタイヤメーカーとしての地位を確立しています。その歴史や製品の信頼性、そしてエコロジーと持続可能性への取り組みにより、Michelinは今後も自動車業界に大きな影響を与えることでしょう。

 

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄1種類を比較で並べました。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
ENERGY SAVER 4ENERGY SAVER 4AAスタンダードタイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

ENERGY SAVER4のオススメポイント

ENERGYシリーズはミシュランの低燃費タイヤブランドです。

ENERGY SAVER4は同シリーズである、「ENERGY SAVER+」「ENERGY SAVER」の中でもセダン・ハッチバック・ワゴン・EV・ミニバン・軽自動車と様々なタイプに対応したサイズ展開をしています。

 

「雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ」という謳い文句です。

 

ENERGY SAVER+(155/65R14はサイズ展開なし)は転がり抵抗「A」ウェットグリップが「b」に対して、ENERGY SAVER4は転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「c」より燃費重視の方向になっています。

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能「転がり抵抗AA」
  • 比較的多様なサイズ展開

価格面では中間的な価格なタイヤです。

ENERGY SAVER4について更に詳しくはこちら
ミシュランのENERGY SAVER4は、低燃費性能と優れた性能を兼ね備えたタイヤです。以下に、ENERGY SAVER4のオススメポイントをいくつかご紹介します。

  1. 低燃費性能: ENERGY SAVER4は、独自のシリカコンパウンドと最適化されたトレッドデザインを採用しており、摩擦抵抗を低減し、燃費効率を向上させています。これにより、ドライバーは長期的に燃料費の節約が期待できます。
  2. 高いウェット性能: ENERGY SAVER4は、ウェット路面での性能にも優れています。最適化されたトレッドデザインと溝形状が、ウェット路面での排水性能を向上させ、グリップ力を確保しています。これにより、雨天時の安全性が向上します。
  3. 高い耐摩耗性: ENERGY SAVER4は、ミシュランの独自技術を用いて耐摩耗性を向上させています。これにより、タイヤの寿命が長くなり、コストパフォーマンスも高まります。
  4. 静粛性: ENERGY SAVER4は、静粛性にも配慮された設計がなされています。最適化されたトレッドパターンにより、タイヤが路面と接触する際の騒音が低減され、快適なドライビングを実現しています。
  5. 幅広い適用範囲: ENERGY SAVER4は、セダン、ハッチバック、ワゴン、EV、ミニバン、軽自動車など、多様な車種に適用できる幅広いサイズ展開が行われています。これにより、ドライバーは自分の車に合った最適なタイヤを選ぶことができます。

これらのオススメポイントから、ミシュランのENERGY SAVER4は、低燃費性能を求めるドライバーにとって、非常に魅力的な選択肢と言えます。また、高い耐摩耗性や静粛性も兼ね備えているため、長期的な使用においても満足度が高いでしょう。

ミシュランの特色

ミシュランタイヤは高性能ですが、軽自動車等の日本での流通が主なサイズは選べるシリーズが少なくなります!

ENERGY SAVER4はその中でも155/65R14で選べる貴重なタイヤになります!

ミシュランの特色について更に詳しくはこちら
ミシュランは、世界的に高い評価を受けているフランスのタイヤメーカーであり、その特徴は以下の通りです。

  1. 高品質・高性能: ミシュランは、高品質で高性能なタイヤを製造しています。これは、同社が独自の技術や研究開発に力を入れていることからも明らかです。ミシュランのタイヤは、優れたグリップ力、耐摩耗性、乗り心地、静粛性など、多くの面で高い性能を発揮します。
  2. グローバルな展開: ミシュランは、世界各地で広く使用されており、その品質と性能が国際的に認められています。これにより、多くの車メーカーがミシュランタイヤを純正装着品として採用しています。
  3. イノベーション: ミシュランは、タイヤ業界に革新的な技術をもたらしてきました。例えば、同社は世界初のラジアルタイヤを開発し、その技術が現在のタイヤ業界の標準となっています。

しかしながら、日本市場においては、ミシュランタイヤは軽自動車向けのサイズやラインナップが限定的であることが欠点とされます。特に、155/65R14のようなサイズは、選べるシリーズが少なくなります。

ENERGY SAVER4は、ミシュランが提供する数少ない155/65R14サイズのタイヤの1つであり、軽自動車用に適した低燃費タイヤです。このタイヤは、ミシュランの高品質・高性能な特徴を継承しながら、軽自動車に特化した性能を発揮します。そのため、軽自動車ユーザーにとっては、非常に貴重な選択肢となるでしょう。

ただし、最新の情報や取り扱い状況については、各タイヤショップやディーラーに確認してください。また、適切なタイヤ選びには、自身の車種や運転状況、好みに合わせた検討が必要です。

横浜タイヤの155/65R14の夏タイヤの比較一覧

YOKOHAMA(ヨコハマ)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • ADVAN dB V552
  • BluEarthーGT AE51
  • BluEarth AEー01
  • BluEarthーRV RV03CK
  • BluEarthーRV RVー02CK
  • BluEarthーEs ES32
  • ECOS ES31
  • S306

上記の8ブランドです。

YOKOHAMAは1913年に神奈川県横浜市に創業した日本企業です!

日本国内シェアNo3企業です!

ヨコハマタイヤについて更に詳しくはこちら
横浜ゴム(YOKOHAMA)は、1917年に日本の横浜市で創業されたタイヤおよびゴム製品メーカーであり、日本国内シェアNo.3の企業です。以下に、横浜ゴムの特徴と情報をさらに詳しく説明します。

  1. 歴史と実績: 横浜ゴムは、100年以上の歴史を持つ日本の老舗タイヤメーカーです。同社は、長い歴史の中で多くの技術革新や製品開発を行い、その実績が世界中で高く評価されています。
  2. 技術力: 横浜ゴムは、独自の技術開発に力を入れており、特に高性能タイヤや低燃費タイヤの分野で高い評価を受けています。また、同社は環境に配慮した製品開発にも力を入れており、エコタイヤ「BluEarth(ブルーアース)」シリーズなどの製品が好評を博しています。
  3. モータースポーツへの参加: 横浜ゴムは、モータースポーツにも積極的に参加しており、その技術力を競技の現場で試しています。例えば、SUPER GTやWTCC(世界ツーリングカー選手権)などのレースに参戦し、その成果を一般向けの製品にフィードバックしています。
  4. 多様な製品ラインナップ: 横浜ゴムは、乗用車用タイヤからトラック・バス用タイヤ、建設機械用タイヤ、航空機用タイヤなど、幅広い製品ラインナップを展開しています。また、横浜ゴムはゴム製品メーカーでもあり、産業用ホースやシーリング材、コンベヤベルトなどの製品も扱っています。
  5. 国内外の市場展開: 横浜ゴムは、日本国内だけでなく、世界各地でビジネスを展開しており、アジア、ヨーロッパ、北米などの市場で高いシェアを維持しています。
  6. 環境への取り組み: 横浜ゴムは、環境保護にも力を入れており、環境にやさしい製品開発や生産プロセスの改善に取り組んでいます。また、同社はISO 14001の環境マネジメントシステム認証を取得し、環境への影響を最小限に抑える努力を続けています。
  7. グローバルなサプライチェーン: 横浜ゴムは、世界各地に生産拠点を持ち、グローバルなサプライチェーンを構築しています。これにより、同社は各市場のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、品質とコスト面で競争力を維持しています。
  8. アフターサービス: 横浜ゴムは、製品の品質に自信を持っており、タイヤに関するアフターサービスも充実しています。タイヤの保証や、故障時のサポートなど、お客様が安心して製品を使用できるようにサポートしています。

以上のように、横浜ゴムは、高い技術力、幅広い製品ラインナップ、環境への配慮、国内外の市場展開、グローバルなサプライチェーン、アフターサービスなど、多くの特徴を持つ日本のタイヤメーカーです。これらの要素が、同社が日本国内シェアNo.3の企業となる要因となっています。

 

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄8種類を比較で並べました。

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
ADVAN dB V552

ADVAN dB V552

コンフォートタイヤ
BluEarth-GT AE51

BluEarth-GT AE51

グランドツーリングタイヤ
BluEarth AE-01

BluEarth AE-01

AA少燃費タイヤ
BluEarth-RV RV03CK

BluEarth-RV RV03CK

コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン専用低燃費タイヤ
BluEarth RV-02CK

BluEarth RV-02CK

コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン専用低燃費タイヤ
BluEarth-Es ES32

BluEarth-Es ES32

スタンダードタイヤ
ECOS ES31

ECOS ES31

スタンダードタイヤ
S306

S306

なしなし軽自動車専用タイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

ADVAN dB V552のオススメポイント

アドバンシリーズは、ヨコハマタイヤのラインナップの中ではスポーティタイヤのシリーズになります。

ADVAN dB V552は、その中でもコンフォートタイヤに位置します。

 

 

転がり抵抗性能「A」とウェット性能「b」という高いレベルの両立をしています。

特筆する特徴

  • 高い静粛性
  • ウェット性能と燃費性能の両立

価格面では高価格なタイヤです。

ADVAN dB V552について更に詳しくはこちら
ADVAN dB V552は、ヨコハマタイヤのコンフォートタイヤとして、さまざまなオススメポイントを持っています。以下に、その特徴をいくつか挙げます。

  1. 静粛性: ADVAN dB V552は、特殊なトレッドパターンと静粛性に優れたコンパウンド技術を使用しており、低い騒音レベルを実現しています。これにより、快適なドライブを提供します。
  2. ウェットグリップ性能: このタイヤは、優れたウェットグリップ性能を持っており、雨天時でも安定した走行が可能です。排水性を向上させる溝デザインも採用されており、水のプレーニング現象を防ぎます。
  3. 乾燥路面でのグリップ性能: ADVAN dB V552は、乾燥路面でのグリップ性能も優れており、安定したハンドリングと高いブレーキ性能を発揮します。
  4. 燃費効率: このタイヤは、ローリングレジスタンスを低減する技術が採用されており、燃費効率を向上させることができます。
  5. 耐摩耗性: 高品質なコンパウンドとトレッドデザインにより、ADVAN dB V552は優れた耐摩耗性を持っています。これにより、長寿命でコストパフォーマンスも高いタイヤとなっています。
  6. 適用車種の幅広さ: ADVAN dB V552は、さまざまな車種に対応したサイズ展開がされており、幅広いドライバーのニーズに応えることができます。

これらのオススメポイントから、ADVAN dB V552は、スポーティな性能と快適なドライブを両立させたタイヤとして、多くのドライバーに選ばれています。

BluEarthシリーズのオススメポイント

BluEarthシリーズは、ヨコハマタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤのシリーズになります。

BluEarthシリーズの中でも様々なタイプが有ります。

特に「GT」と「RV」は驚異の転がり抵抗「A」ウェット性能「a」を獲得しています。

ヨコハマタイヤ全体で「雨に強い」を売りにしています。

 

特筆する特徴

  • 雨に強い
  • ウェット性能と燃費性能の両立

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

BluEarthシリーズについて更に詳しくはこちら
BluEarthシリーズは、ヨコハマタイヤのエコ志向の低燃費タイヤシリーズです。以下に、BluEarthシリーズのオススメポイントと様々なタイプについて詳しく説明します。

  1. 燃費効率の向上: BluEarthシリーズは、低ローリングレジスタンス技術を採用しており、燃費効率を向上させることができます。これにより、環境にやさしいドライブを実現します。
  2. ウェット性能: BluEarthシリーズのタイヤは、雨天時のグリップ性能と排水性に優れています。これにより、ウェット路面での安定した走行が可能です。
  3. 乾燥路面でのグリップ性能: 乾燥路面でも優れたグリップ性能を発揮し、安定したハンドリングを実現します。これにより、様々な路面状況での安全性が向上します。
  4. 静粛性: BluEarthシリーズのタイヤは、静粛性にも配慮された設計がされており、低騒音で快適なドライブが楽しめます。
  5. 耐摩耗性: BluEarthシリーズは、耐摩耗性に優れたコンパウンドとトレッドデザインが採用されており、長寿命でコストパフォーマンスにも優れています。

BluEarthシリーズには、以下のような様々なタイプがあります。

  • BluEarth-GT AE51: 高性能セダン向けのタイヤで、高速安定性と快適性を追求しています。
  • BluEarth-A AE50: 一般乗用車向けのタイヤで、燃費性能と静粛性を重視しています。
  • BluEarth RV-02: ミニバンやSUV向けのタイヤで、耐摩耗性と静粛性に優れています。
  • BluEarth-Es ES32: コンパクトカーや軽自動車向けのタイヤで、燃費効率と安全性をバランスさせています。

これらのオススメポイントと様々なタイプから、BluEarthシリーズは幅広い車種とドライバーのニーズに対応しています。

YOKOHAMAタイヤの特色

ヨコハマタイヤは「雨に強い」が特徴のタイヤになります!

会社全体で雨に対する性能の向上を行っており2022年6月時点でウェット性能「a」を380サイズ以上で獲得しています!

ヨコハマタイヤの特色について更に詳しくはこちら
ヨコハマタイヤは、ウェット性能に特に優れていることで知られています。以下に、ヨコハマタイヤの特色についてさらに詳しく説明します。

  1. ウェットグリップ性能: ヨコハマタイヤは、特別なコンパウンドとトレッドデザインを採用することで、雨天時におけるグリップ性能を向上させています。これにより、濡れた路面でも安定した走行が可能です。
  2. 排水性: ヨコハマタイヤのトレッドパターンは、優れた排水性能を持っています。これにより、水たまりを効果的に排水し、ハイドロプレーニング現象を防ぐことができます。
  3. ウェットブレーキ性能: 雨天時においても、短い制動距離で停止できるよう、ウェットブレーキ性能にも優れています。これにより、急な停止が必要な状況でも安全に対応できます。
  4. ウェットハンドリング: ヨコハマタイヤは、ウェット路面でも安定したハンドリング性能を発揮します。これにより、濡れた路面でのコーナリングや車線変更も安全に行うことができます。
  5. 研究開発への取り組み: ヨコハマタイヤは、ウェット性能の向上を目指し、継続的に研究開発に取り組んでいます。その結果、2022年6月時点で、ウェット性能「a」を380サイズ以上で獲得しています。
  6. グローバル展開: ヨコハマタイヤは、国内市場だけでなく、海外市場にも積極的に展開しています。そのため、さまざまな気候や路面状況に適応できるタイヤを開発し、世界中のドライバーに提供しています。

これらの特色を持つヨコハマタイヤは、雨の多い日本の道路環境や様々な気候条件下での運転に適しており、安全性と快適性を追求したタイヤブランドとして高い評価を受けています。

ダンロップタイヤの155/65R14の夏タイヤ一覧

DUNLOP(ダンロップ)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • LEMANS V
  • エナセーブ EC204
  • エナセーブ RV505

上記の3ブランドです。

 

DUNLOPは1909年にイギリスのタイヤメーカ・ダンロップの日本法人として設立された日本企業です!

初の国産の自動車用タイヤ製造、初の国産ラジアルタイヤ製造など歴史のある企業です!

日本国内シェアはNo2の企業です!

ダンロップについて更に詳しくはこちら
ダンロップ(DUNLOP)は、1909年にイタリアのタイヤメーカーであるダンロップの日本法人として設立された歴史ある企業です。以下に、ダンロップに関する更なる情報を提供します。

  1. イギリスのルーツ: ダンロップタイヤは、1888年にイギリスでジョン・ボイド・ダンロップによって設立されました。彼は、自転車用の空気入りゴムタイヤを発明し、それが現在のダンロップタイヤの起源となりました。
  2. 日本での歴史: 1909年に日本法人が設立されて以来、ダンロップは日本のタイヤ産業の発展に貢献してきました。初の国産自動車用タイヤや国産ラジアルタイヤの製造など、多くの技術革新を実現しています。
  3. シェアと評価: 日本国内でのタイヤ市場シェアはNo.2を誇り、世界各国で高い評価を受けています。また、モータースポーツにおいても実績があり、多くのレースで勝利を収めています。
  4. 技術革新: ダンロップは、独自の技術や革新的な製品開発によって、タイヤ業界に多くの影響を与えてきました。例えば、ダンロップの「SP SPORT MAXX」シリーズは、高性能スポーツカーに適したタイヤとして評価されています。
  5. 幅広い製品ラインナップ: ダンロップは、乗用車からトラック、バス、建設機械、航空機、オートバイまで、幅広い用途に対応したタイヤを提供しています。これにより、様々な需要に応えることができます。
  6. 環境への取り組み: ダンロップは、環境に配慮した製品開発や生産活動を行っています。例えば、低燃費タイヤ「ENASAVE」シリーズは、燃費効率を向上させることで、CO2排出量の削減に貢献しています。
  7. グローバル展開: ダンロップは、世界各地で製造・販売を行っており、多くの国で高い評価を受けています。アジア、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、オセアニアなど、多くの地域で展開しています。
  8. モータースポーツへの取り組み: ダンロップは、モータースポーツにおいても優れた成果を上げており、世界各地で開催されるレースやイベントに参加しています。特にル・マン24時間耐久レースや全日本スーパーフォーミュラ選手権など、さまざまなカテゴリーで活躍しています。
  9. リサーチ&ディベロップメント: ダンロップは、タイヤ技術の研究開発に力を入れており、最先端の技術を取り入れた製品を市場に投入しています。また、独自の研究開発施設や試験場を持ち、タイヤ性能向上のために継続的な試験や検証を行っています。
  10. ブランドイメージ: ダンロップは、「Driving to the future(未来へのドライブ)」をブランドメッセージとし、安全性、耐久性、快適性を追求したタイヤを提供しています。これにより、消費者からの信頼を獲得しています。

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄3種類を比較で並べました。

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
LE MANS VLE MANS VAAコンフォートタイヤ
エナセーブ EC204エナセーブ EC204AA少燃費タイヤ
エナセーブ RV505エナセーブ RV505AAミニバン専用少燃費タイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

LE MANS Vのオススメポイント

LE MANS V(ルマンファイブ)は、ダンロップタイヤのラインナップの中ではコンフォートタイヤになります。

低燃費と静粛性を両立したタイヤで転がり抵抗「AA」を獲得しています。

 

他社のコンフォートタイヤはタイヤ内部に吸音素材や吸音構造を採用していますが、こちらはタイヤ内側に吸音スポンジを貼り付けています。

自分でパンク修理をされる方は注意が必要です。
※ごく少数でしょうが。

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • 静粛性
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

LE MANS Vについて更に詳しくはこちら
LE MANS V(ルマンファイブ)は、ダンロップタイヤのラインナップの中で特に快適性に重点を置いたコンフォートタイヤです。以下に、このタイヤのオススメポイントをさらに詳しく述べます。

  1. 静粛性: LE MANS Vは、タイヤ内部に吸音スポンジを貼り付けることで、外部からの騒音や振動を大幅に低減します。これにより、車内での静かなドライブを実現しています。
  2. 乗り心地: このタイヤは、柔らかいサスペンション性能を持ち、さまざまな路面状況で快適な乗り心地を提供します。また、タイヤの剛性バランスを最適化することで、車体の揺れや振動を抑え、安定した走行を実現しています。
  3. 手入れのしやすさ: LE MANS Vは、タイヤ内側の吸音スポンジが貼り付けられているため、パンク修理の際に注意が必要ですが、通常のタイヤ交換やメンテナンスは容易に行えます。ただし、吸音スポンジが損傷しないよう注意して取り扱う必要があります。
  4. ウェット性能: このタイヤは、ウェット路面での優れた性能を発揮します。特殊なトレッドパターンとコンパウンドを使用し、ウェット路面でのグリップ力や安定性を高めています。
  5. 燃費性能: LE MANS Vは、転がり抵抗を低減する設計により、燃費効率の向上に貢献しています。これにより、環境に優しく、経済的なドライブをサポートしています。

以上の特徴から、LE MANS Vは快適性と安全性を両立したコンフォートタイヤとして、多くのドライバーにおすすめできる製品となっています。

エナセーブシリーズのオススメポイント

エナセーブシリーズは、ダンロップタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤになります。

「EC204」と「RV505」共に転がり抵抗「AA」を獲得しており、型式の違いはボディタイプの違いです。

 

 

特筆する特徴

  • 低燃費性能
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

エナセーブシリーズについて更に詳しくはこちら
エナセーブシリーズは、ダンロップタイヤの低燃費タイヤラインナップで、「EC204」と「RV505」が主要なモデルです。以下に、このシリーズのオススメポイントをさらに詳しく述べます。

  1. 優れた燃費性能: エナセーブシリーズのタイヤは、転がり抵抗を極限まで低減することに成功し、「AA」の評価を獲得しています。これにより、燃費の向上に大きく貢献しています。
  2. 適用車種の幅広さ: エナセーブEC204は、主にセダンやハッチバック、ワゴンタイプの車両に適しています。一方、エナセーブRV505は、SUVやミニバン、RV向けに設計されています。これにより、さまざまなボディタイプの車両に対応できる幅広いラインナップが揃っています。
  3. ウェット性能: エナセーブシリーズのタイヤは、ウェット路面での性能も優れています。特殊なトレッドパターンやコンパウンドを使用し、ウェット路面でのグリップ力や安定性を高めています。
  4. 静粛性: エナセーブシリーズのタイヤは、静粛性にも配慮されて設計されています。タイヤのトレッドパターンや構造が、騒音や振動の発生を抑え、快適なドライブを実現しています。
  5. 耐摩耗性: このシリーズのタイヤは、耐摩耗性にも優れており、長持ちする設計となっています。特殊なコンパウンドやタイヤ構造が、摩耗の進行を抑え、タイヤの寿命を延ばしています。

これらの特徴から、エナセーブシリーズは燃費性能、静粛性、耐摩耗性、そしてウェット性能を兼ね備えたタイヤとして、さまざまな車両に適した選択肢となっています。

ダンロップタイヤの特色

ダンロップタイヤは「経済性」が特徴のタイヤになります!

今回の155/65R14ではすべてのタイヤで転がり抵抗「AA」を獲得しており、タイヤそのものの寿命も伸ばしており、経済性に優れるタイヤです!

ダンロップタイヤの特色について更に詳しくはこちら
ダンロップタイヤの特色は、その経済性にあります。特に155/65R14サイズのタイヤでは、以下の点が経済性を向上させています。

  1. 転がり抵抗の低減: ダンロップタイヤは、155/65R14サイズの全てのタイヤで転がり抵抗「AA」を獲得しています。転がり抵抗が低いタイヤは、燃費が向上し、経済性に貢献します。
  2. 長寿命設計: ダンロップタイヤは、耐摩耗性を高めるための特殊なコンパウンドやタイヤ構造を採用しています。これにより、タイヤの寿命が延び、交換の頻度が減り、コストを抑えることができます。
  3. 信頼性: ダンロップタイヤは、品質管理にも力を入れており、耐久性や安定性に優れたタイヤを提供しています。これにより、安心して長期間使用できるタイヤが揃っています。
  4. 価格競争力: ダンロップタイヤは、技術革新と効率的な生産方法を用いて、高品質ながらもリーズナブルな価格帯のタイヤを提供しています。そのため、購入時の経済的負担も軽減されます。
  5. サポート: ダンロップタイヤは、アフターサービスや保証にも力を入れており、お客様のサポート体制が整っています。これにより、万が一トラブルが発生した場合でも安心して対応できます。

これらの特徴から、ダンロップタイヤは経済性に優れるタイヤとして、多くのドライバーに選ばれています。燃費性能、耐久性、価格競争力、そして信頼性とサポートが揃っているため、長期的なコストパフォーマンスが高いタイヤをお求めの方におすすめです。

TOYOタイヤの155/65R14の夏タイヤ一覧

TOYO(トーヨー)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • TRANPATH LuK
  • NANOENEGRY3
  • SDーK7

上記の3ブランドです。

TOYOは1904年創業の日本企業です!

2008年より国内No1企業であるBRIDGESTONEと資本・業務提携を行っています!

国内シェアはNo4の企業です!

TOYOタイヤについて更に詳しくはこちら
TOYOタイヤは、1904年に創業された日本のタイヤメーカーで、現在も国内外で高い評価を受けている企業です。2008年からは、国内シェアNo.1のブリヂストンと資本・業務提携を行っており、両社の技術力やマーケットシェアをさらに高めることを目指しています。

国内シェアではNo.4の企業であるTOYOタイヤは、以下のような特徴があります。

  1. 技術力: TOYOタイヤは、高い技術力を持っており、独自のタイヤ開発技術や生産技術を持っています。これにより、高性能で信頼性のあるタイヤを提供しています。
  2. 品質: TOYOタイヤは、厳格な品質管理により、高品質なタイヤを製造しています。そのため、耐久性や安全性に優れたタイヤが揃っています。
  3. 製品ラインナップ: TOYOタイヤは、幅広い製品ラインナップを持っており、乗用車、トラック、バス、建設機械など、様々な用途に対応したタイヤを提供しています。また、スポーツ走行やオフロード走行に特化したタイヤも開発しています。
  4. 環境に配慮したタイヤ: TOYOタイヤは、環境に優しいタイヤの開発にも力を入れており、低燃費タイヤや環境負荷を低減する技術を積極的に取り入れています。
  5. 国内外での展開: TOYOタイヤは、国内外で多くの自動車メーカーやカスタムカー業界と提携し、OEMタイヤやカスタムカー向けタイヤを供給しています。また、海外市場にも進出しており、世界各地でその品質と性能が評価されています。
  6. サポート体制: TOYOタイヤは、顧客のニーズに応じた充実したサポート体制を整えています。タイヤ選びやメンテナンスに関するアドバイスを提供し、長期的な顧客満足度向上に努めています。また、アフターサービスも充実しており、安心してTOYOタイヤを使用することができます。
  7. モータースポーツへの取り組み: TOYOタイヤは、モータースポーツにも積極的に取り組んでおり、その技術力を競技用タイヤの開発にも活かしています。耐久レースやラリー、ドリフトなど、様々なモータースポーツ分野で高い評価を受けており、モータースポーツにおいてもその名を知られる存在となっています。
  8. 研究開発: TOYOタイヤは、研究開発にも力を入れており、新しい技術や素材の開発を行っています。これにより、より高性能で環境に配慮したタイヤを提供することが可能となっています。また、研究開発により得られた技術や知見は、製品の改善や新製品の開発に活かされています。
  9. 提携企業との協力: TOYOタイヤは、他のタイヤメーカーや自動車メーカーとの協力関係を築いており、技術交流や共同開発を行っています。これにより、技術力の向上や新たな市場への進出が可能となっています。

これらの点から、TOYOタイヤは国内外で高い評価を受けるタイヤメーカーとして、さらなる成長や技術革新を目指しています。環境負荷の低減や安全性の向上など、今後もさまざまな分野での取り組みが期待されています。

 

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄3種類を比較で並べました。

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
TRANPATH LuKTRANPATH LuK軽自動車専用コンフォートタイヤ
NANOENERGY 3NANOENERGY 3少燃費タイヤ
SD-K7SD-K7スタンダードタイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

TRANPATH LuKのオススメポイント

TRANPATH LuK(トランパスエルユーケー)は、TOYOタイヤのラインナップの中ではコンフォートタイヤになります。

ハイトワゴンタイプにも対応した、軽自動車専用のコンフォートタイヤとなっています。

 

「縦にしなやか、横にしっかり」というコンセプトでふらつき制御機能を売りにしています。

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「c」です。

 

特筆する特徴

  • 軽自動車専用のふらつき制御
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

TRANPATH LuKについて更に詳しくはこちら
TRANPATH LuKは、以下のようなオススメポイントがあります。

  1. 高い静粛性: トランパスエルユーケーは、騒音低減技術を採用しており、運転中の騒音を大幅に抑えることができます。これにより、快適なドライブを楽しむことが可能です。
  2. 優れた乗り心地: トランパスエルユーケーは、乗り心地を重視した設計がなされており、道路の凹凸を吸収し、スムーズな走行を実現します。また、振動も抑えられるため、長距離ドライブでも疲れにくいのが特徴です。
  3. ウェット性能: トランパスエルユーケーは、ウェット路面での性能も優れており、雨天時でも安定した走行が可能です。タイヤのトレッドパターンが水を効果的に排水し、グリップ力を維持します。
  4. 耐摩耗性: トランパスエルユーケーは、耐摩耗性にも優れており、長寿命で経済的です。特殊なゴム成分やタイヤ構造が摩耗を抑え、タイヤの寿命を延ばすことができます。
  5. 燃費性能: トランパスエルユーケーは、転がり抵抗を低減する設計が施されており、燃費性能にも配慮されています。これにより、経済的なドライブが可能となります。
  6. 安全性: トランパスエルユーケーは、ブレーキング性能やコーナリング性能に優れており、安全なドライブをサポートします。また、高速走行時でも安定感があり、ドライバーの安心感を高めます。

これらのオススメポイントから、TRANPATH LuKは、快適で安全なドライブを求めるドライバーに適したコンフォートタイヤと言えます。また、経済性や燃費性能にも優れているため、幅広いユーザーに支持されています。

SD-K7のオススメポイント

SD-K7(エスディーケーセブン)は、TOYOタイヤのラインナップの中ではスタンダードタイヤになります。

転がり抵抗「B」ウェットグリップ「c」とまさにスタンダードなタイヤです。

 

潔いほど価格一本勝負なタイヤです。

 

特筆する特徴

  • 低価格

価格面では低価格なタイヤです。

TOYOタイヤの特色

TOYOタイヤは「初期費用の安さ」が特徴のタイヤになります!

ウェットグリップは最も高級なLuKでも「c」ですが、価格面は非常にリーズナブルです!

トーヨータイヤの特色について更に詳しくはこちら
TOYOタイヤの特色は、以下の点が挙げられます。

  1. コストパフォーマンス: TOYOタイヤは、他の大手タイヤメーカーと比較しても、初期費用がリーズナブルであることが特徴です。これにより、多くのドライバーが手軽に質の高いタイヤを手に入れることができます。
  2. 品質: TOYOタイヤは、低価格でありながらも、高品質なゴム成分や独自のタイヤ構造技術を採用しています。これにより、耐久性やグリップ力などの基本性能が向上し、ドライビングの安全性と快適性を確保します。
  3. タイヤのバリエーション: TOYOタイヤは、幅広い車種や走行条件に対応するため、様々なタイヤシリーズを展開しています。これにより、ドライバーは自分のニーズに合わせて最適なタイヤを選択することができます。
  4. 環境に配慮した製品開発: TOYOタイヤは、地球環境に配慮した製品開発を行っており、低燃費タイヤやリサイクル可能な素材を使用したタイヤなど、環境負荷を低減する製品を提供しています。
  5. ウェット性能: ウェットグリップが「C」という評価を受けている一部のタイヤがありますが、価格面を考慮すれば、十分な性能を提供しているといえます。また、他のタイヤシリーズではウェット性能が向上しているものもあります。

これらの特色から、TOYOタイヤは、初期費用がリーズナブルでありながら、高い品質と性能を提供するタイヤメーカーとして、多くのドライバーに支持されています。

グッドイヤータイヤの155/65R14の夏タイヤ一覧

GOOD YEAR(グッドイヤー)タイヤで155/65R14の取り扱いのある夏タイヤブランド

  • EfficientGrip ECO EG02
  • EfficientGrip RVFO02

上記の2ブランドです。

GOOD YEARは1898年創業のアメリカ企業です!

日本のBRIDGESTONE・フランスのMICHELIN・ドイツのKONTINENTARU・アメリカのGOOD YEARの世界最大のタイヤ会社の一角です!

グッドイヤーについて更に詳しくはこちら
グッドイヤーは、1898年にアメリカ・オハイオ州アクロンで創業された、世界的なタイヤメーカーです。フランク・シーバリングによって設立されたグッドイヤーは、日本のブリヂストン、フランスのミシュラン、ドイツのコンチネンタルとともに、世界四大タイヤメーカーの一角を占めています。以下に、グッドイヤーの特徴と歴史を詳しく紹介します。

  1. 歴史と伝統: グッドイヤーは、120年以上の歴史を持ち、その間に数々のタイヤ技術革新を果たしてきました。その歴史の中で、多くの自動車メーカーやレーシングチームと提携し、高い信頼性を築いてきました。
  2. 技術革新: グッドイヤーは、タイヤ産業における数々の技術革新をリードしてきました。例えば、1977年には、世界初のルナータイヤを開発し、アポロ計画の月面車に採用されました。また、現在も独自のウェットグリップ技術や静粛性技術を開発し、高い評価を受けています。
  3. 製品ラインアップ: グッドイヤーは、幅広い車種や用途に対応したタイヤを展開しています。乗用車用タイヤ、SUV用タイヤ、トラック・バス用タイヤなど、様々なタイヤがラインナップされており、ドライバーのニーズに応じた選択が可能です。
  4. 環境に対する取り組み: グッドイヤーは、持続可能な社会の実現に向けて、タイヤの開発や製造プロセスにおいて環境に配慮した取り組みを行っています。低燃費タイヤやリサイクル可能な素材の開発など、環境負荷を低減する製品を提供しています。
  5. モータースポーツへの貢献: グッドイヤーは、モータースポーツ界においても高い評価を受けており、F1やインディカーシリーズなどのレースにおいて数々のタイトルや記録を達成しています。モータースポーツへの取り組みを通じて、高性能タイヤの開発や技術革新に繋げており、その結果が一般のドライバーにも還元されています。
  6. 世界的なプレゼンス: グッドイヤーは、世界中で製品を販売し、そのプレゼンスを確立しています。アメリカをはじめ、ヨーロッパ、アジア、南米など、各地域で幅広いタイヤ製品が提供されており、多くのドライバーに支持されています。
  7. グッドイヤーのブランドイメージ: グッドイヤーは、タイヤ産業におけるリーダーとしての地位を確立しています。高品質な製品と技術革新により、グッドイヤーは安全性、耐久性、性能向上において高い評価を受けています。また、そのブランドイメージは、企業のマスコットであるグッドイヤーブリンプにも象徴されています。
  8. カスタマーサポート: グッドイヤーは、顧客満足を重視しており、タイヤの選定からアフターサービスまで、手厚いサポートを提供しています。購入後のタイヤ保証や、専門のカスタマーサポートセンターを通じて、トラブルがあった際の迅速な対応を行っています。

以上の点から、グッドイヤーは、世界的に高い評価を受けるタイヤメーカーであり、その製品とサービスは多くのドライバーに信頼されています。これらの特色が、グッドイヤーが世界四大タイヤメーカーの一角を占める理由であり、今後もその地位を維持し続けることが期待されています。

 

155/65R14サイズの取り扱いブランド銘柄2種類を比較で並べました。

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップメモ
EfficientGrip ECO EG02EfficientGrip ECO EG02少燃費タイヤ
EfficientGrip RVF02EfficientGrip RVF02AAミニバン専用少燃費タイヤ

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

EfficientGrip ECO EG02のオススメポイント

EfficientGrip ECO EG02(エシシェントグリップエコイージーゼロツー)は、GOOD YEARタイヤのラインナップの中では低燃費タイヤになります。

 

転がり抵抗「A」ウェットグリップ「c」です。

 

特筆する特徴

  • トータルバランス
  • ロングライフ

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

EfficientGrip ECO EG02について更に詳しくはこちら
EfficientGrip ECO EG02は、GOOD YEARが誇るエコ性能を追求した低燃費タイヤです。そのオススメポイントは以下の通りです。

  1. 低転がり抵抗: EG02は、低転がり抵抗技術を採用し、燃費効率を向上させています。これにより、ドライバーはガソリン代を節約し、環境にも優しい運転が可能になります。
  2. 静粛性: エシシェントグリップエコイージーゼロツーは、特別なデザインと革新的なコンパウンド技術を使用して、タイヤ騒音を低減し、快適なドライブを提供します。
  3. ウェット性能: EG02は、ウェット路面でのグリップ性能に優れており、雨天時でも安定した走行が可能です。特別なトレッドパターンと高性能ゴムが水を効果的に排水し、ハイドロプレーニングリスクを低減します。
  4. 耐摩耗性: エシシェントグリップエコイージーゼロツーは、耐摩耗性に優れたコンパウンドを使用し、タイヤの寿命を延ばしています。これにより、コストパフォーマンスが向上し、ドライバーにとって経済的な選択肢となります。
  5. 適用車種の幅広さ: EG02は、軽自動車からミニバン、セダン、ハッチバックなど、さまざまな車種に対応しています。これにより、ドライバーは自分の車に最適なサイズのタイヤを選択できます。

以上のオススメポイントから、EfficientGrip ECO EG02は、燃費性能や静粛性、安全性を重視するドライバーにとって魅力的なタイヤと言えます。

EfficientGrip EVF02のオススメポイント

EfficientGrip RVF02(エシシェントグリップアールブイエフゼロツー)は、GOOD YEARタイヤのラインナップの中ではコンフォートタイヤになります。

 

ミニバン専用の設計となっているのでハイトワゴン系の軽自動車も対応しています。

コンフォートタイヤとしては珍しい転がり抵抗「AA」ウェットグリップ「c」を達成しています。

 

何らかの性能をとがらせることなくトータルで高性能なのが特徴です。

 

特筆する特徴

  • トータルバランス
  • 静粛性
  • 低燃費性能

価格面では中価格〜高価格なタイヤです。

EfficientGrip RVF02について更に詳しくはこちら
EfficientGrip RVF02は、GOOD YEARが開発したコンフォートタイヤで、特にミニバンやハイトワゴン系の軽自動車に適した設計が施されています。そのオススメポイントは以下の通りです。

  1. 静粛性: RVF02は、静粛性に重点を置いた設計が採用されており、ノイズ低減技術と革新的なコンパウンドを使用して、快適なドライブを提供します。
  2. ウェット性能: エシシェントグリップアールブイエフゼロツーは、特別なトレッドパターンとゴム素材を使用して、雨天時でも安定した走行が可能になるように設計されています。ウェット路面でのグリップ性能が向上し、安全性が高まります。
  3. 乗り心地: ミニバンやハイトワゴン系軽自動車に特化した設計により、乗り心地が向上します。サスペンションへの負担を軽減し、家族や乗客に快適なドライブを提供できます。
  4. 耐摩耗性: RVF02は、耐摩耗性に優れたコンパウンドを採用しています。これにより、タイヤの寿命が延び、経済的な選択肢となります。
  5. 適用車種の幅広さ: RVF02は、ミニバンやハイトワゴン系の軽自動車に特化した設計で、多様な車種に対応しています。これにより、ドライバーは自分の車に最適なサイズのタイヤを選択できます。

これらのオススメポイントから、EfficientGrip RVF02は、ミニバンやハイトワゴン系軽自動車に適した快適で安全なドライブを求めるドライバーにおすすめのタイヤです。

GOOD YEARタイヤの特色

GOOD YEARタイヤは「トータルバランス」が特徴のタイヤになります!

ウェットグリップはこのサイズではいずれも「c」ですが、価格面は非常にリーズナブルです!

グッドイヤーの特色について更に詳しくはこちら
GOOD YEARタイヤは、「トータルバランス」が特徴のタイヤとして知られています。このトータルバランス性能は、以下の要素が総合的に評価されることで成り立っています。

  1. ウェットグリップ: ウェットグリップ性能は、雨天時の走行安全性を示す重要な指標です。GOOD YEARタイヤは、このサイズでは「C」という評価を受けていますが、それでも安定したグリップ力を提供し、雨天時の走行安全性を向上させます。
  2. 乾燥路面性能: 乾燥路面でのグリップ力やハンドリング性能も優れており、ドライバーに安定した走行体験を提供します。
  3. 燃費性能: GOOD YEARタイヤは、転がり抵抗を低減する設計やコンパウンドを使用しており、燃費性能に優れています。これにより、維持費の節約に貢献します。
  4. 耐摩耗性: タイヤの耐摩耗性は、長期的な使用における経済性を示します。GOOD YEARタイヤは、耐摩耗性の高い素材や設計が採用されており、タイヤ寿命が長く、コストパフォーマンスに優れています。
  5. 価格面: GOOD YEARタイヤは、高い性能を持ちながらも、リーズナブルな価格帯で提供されています。これにより、多くのドライバーが手に入れやすいタイヤとなっています。

これらの要素が組み合わさって、GOOD YEARタイヤは「トータルバランス」の特徴を持ち、さまざまなドライバーのニーズに応えることができます。このバランス性能は、安全性、快適性、経済性を兼ね備えたタイヤを求めるドライバーにとって魅力的な選択肢となります。

タイヤ選びで考慮すること

ラベリング制度

タイヤは客観的に得られる情報が少ないので選ぶのが非常に難しいのが現状です。

その中でも、客観的に性能を判断するために設定されたのがラベリング制度です。

転がり抵抗ランクが「A」以上かつウェットグリップ性能が「d」以上な物が「低燃費タイヤ」に該当します。

低燃費タイヤには上の「低燃費タイヤ」専用マークの入ったラベルが貼られます。

一般社団法人日本自動車タイヤ協会が設定しており、国内に流通しているタイヤメーカー14社がラベリング制度に参加しています。

転がり抵抗係数

AAAが最上でCが一番下のランクです。

Cの基準以下のものにはラベルがつきません。

転がり抵抗係数(RRC)等級
6.5以下AAA
6.6〜7.7AA
7.8〜9.0
9.1〜10.5
10.6〜12.0

転がり抵抗12.0を超えるとラベリングの対象外となります。

 

ウェットグリップ性能

aが最上でdが一番下のランクです。

dの基準以下のものにはラベルがつきません。

ウェットグリップ(G)等級
155以上
140〜154
125〜139
110〜124

ウェットグリップ110を下回るとラベリングの対象外となります。

ラベリング制度から読み取れる事

ラベリング制度から読み取れること

  • 低燃費性能
  • ウェットグリップ性能

これらが読み取れます。

 

ラベリング制度から読み取れない事

  • 乗り心地
  • 静粛性
  • ふらつき制御性能

感覚に由来するような部分は読み取れません。

ヨーロッパのラベリング制度では「低燃費性能」「ウェットグリップ」「静粛性」の3つの基準がありますが、日本のラベリング制度では客観的な基準がありません。

メーカーの謳い文句の部分は要注意

このように、ラベリング制度で判定される部分は共通の基準を持っています。

しかし、感覚に由来するようなふらつき制御や乗り心地の部分は好みの問題もあり、一概には判断できません。

 

メーカー公式の動画もこの記事内に貼り付けていますが、タイヤメーカを跨いだ検証というのはありません。

完全一致の条件(気温、路面温度、日射等)での比較が出来ないため、検証出来ないのですね。

 

また動画内のジャーナリストも当然、メーカの依頼で話しているのでマイナスのことは話しません。

 

なので、私の経験値とラベリングの判定と価格から勝手に私がこんな人にはこのタイヤがオススメというのをまとめます。

ミズコ

独断と偏見が入ります!

客観的に判断可能なラベリングの部分は平等に判断します!

 

走行中うるさいのが気になる人はこのタイヤがオススメ

軽自動車は排気量が小さくエンジン回転数も高くなります。

また、タイヤも小さいため普通車に比べて同じ速度でもタイヤの回転数も高くなるため、騒音も発生しやすくなります。

 

そのため、静粛性能が高いタイヤと軽自動車の親和性はとても良いです。

 

こんな人にオススメ

  • 高速道路を多用する
  • 比較的ペースの早い一般道を走ること多い
  • 車内の会話が聞き取りにくいことがある

このような方にコンフォートタイヤはオススメです。

価格面では高額な傾向にあります。

 

ミズコ厳選の静粛性タイヤ3銘柄

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
GR-LeggeraGR-Leggera
ADVAN dB V552ADVAN dB V552
LE MANS VLE MANS VAA

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

静粛性が良いオススメタイヤはこの3本です。

さらにこの3本でそれぞれちょっと特徴が違います

  • 静粛性最優先ならば REGNO GR-Leggera
    (転がり抵抗Aウェットグリップb)
  • 運動性能もほしければ ADVAN db V552
    (転がり抵抗Aウェットグリップb)
  • よりコスパと燃費が欲しければ LE MANS V
    (転がり抵抗AAウェットグリップc)
こんな基準で選べば大丈夫です。

ふらつくのが気になる人はこのタイヤがオススメ

軽自動車は車体が小さくタイヤとタイヤの間が短くなります。

タイヤとタイヤの間が狭いと、ふらつきも発生しやすくなります。

 

こんな人にオススメ

  • 背の高い軽自動車に乗っている
  • 運転すると強い疲労感がある
  • ハンドルを強く握っていないと怖い
  • 高速道路で横風が気になる

特に背の高いタントやN BOXなどのスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプの軽自動車はふらつきが発生しやすいためふらつき制御機能も重要な要素になります。

 

ミズコ厳選のふらつき制御タイヤ3銘柄

 

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
GR-LeggeraGR-Leggera
EfficientGrip RVF02EfficientGrip RVF02AA
TRANPATH LuKTRANPATH LuK

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

それぞれの優先度は

  • 静粛性とウェットグリップが欲しければ REGNO GR-Leggera
    (転がり抵抗A ウェットグリップb)
  • 低燃費性能ならばEfficientGrip RVF02
    (転がり抵抗AA ウェットグリップc)
  • 低価格重視ならTRANPATH LuK
    (転がり抵抗A ウェットグリップc)

こんな基準で選んでもらえば大丈夫です。

安全性が気になる人はこのタイヤがオススメ

軽自動車は車体が小さく車重も軽めになります。

ウェットグリップ性能が低いと雨の日にいざという時にブレーキを踏んだ時にスリップしやすくなります。

 

こんな人にオススメ

  • 通勤で雨の日にも必ず乗る
  • 雨が多い地域に住んでいる
  • いざという時に最短距離で止まってほしい

 

ミズコ厳選の雨に強いタイヤ2銘柄

3位に該当するタイヤは有りませんでした。

ウェットグリップ性能が「a」のタイヤはYOKOHAMAタイヤのみでした。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
BluEarth-GT AE51BluEarth-GT AE51
BluEarth-RV RV03CKBluEarth-RV RV03CK

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

それぞれの優先度は

  • 背が高くない軽自動車でキビキビとした乗り味が欲しければBluEarth-GT AE51
  • ハイトワゴン系軽自動車で静粛性や乗り心地も欲しければBluEarthRV RV03CK

ウェットグリップ「a」は155/65R14ではヨコハマタイヤ一強です!

 

とにかく安く替えたい人はこのタイヤがオススメ

タイヤはクルマのメンテナンスでは高額になりがちです。

安全性を酷く犠牲にせず、価格面を重視する人用のランキング付けしました。

こんな人にオススメ

  • 単身赴任期間などで残りの乗る期間が短い
  • 家族構成の変化などで乗り換えが数年後
  • 大きな出費が控えているのでお金を貯めておきたい

 

ミズコ厳選の高コスパタイヤ3銘柄

とにかくコスパが良いタイヤをで3銘柄選びました。

Amazonリンク銘柄転がり抵抗ウェットグリップ
ENERGY SAVER 4ENERGY SAVER 4AA
NEWNONEWNO
SD-K7SD-K7

※表はスライド出来ます。銘柄タップでAmazonリンクです。

 

それぞれの優先度は

  • 比較的距離を乗るのならばENERGY SAVER4
  • 価格も安くて低燃費タイヤが良ければNEWNO
  • Amazon価格がNEWNOよりも安くなったタイミングで距離を乗らないのならばSD-K7

 

ネット価格とディーラ価格の見積もり差額計算

当ブログオススメのタイヤ交換の費用を下げるテクニック

155/65R14のタイヤで最高値タイヤはREGNO GR-Leggeraです。

このREGNOを購入した場合で試算してみましょう!

 

当ブログではタイヤはネット通販をオススメしています。

関連記事

ミズコ国家2級自動車整備士のミズコです!タイヤ交換を勧められたけどどこで買うのが正解!?こんな方向けの記事です!タイヤはどこで買うのかで大違い!「結論・通販が圧倒的に安い」維持費の[…]

 

タイヤはネット通販には2パターンあり。

  1. タイヤをネットで購入して自宅に届き、取付店に持ち込む。
  2. タイヤをネット購入して取付店に直送され、予約日時に取付店に行って取り付けてもらう。

1の場合はAmazonなどで最安値でタイヤを購入できる代わりに自分でタイヤ取付店を探す手間があります。

2の場合タイヤ通販サイト経由で購入+取り付け予約をして手間が少ない代わりに1の場合より若干高額になります。

 

Amazonでタイヤを購入した上で、この記事下にあるタイヤフッド経由で取り付け予約をすれば最安値になります!

タイヤ通販サイト、「タイヤフッド」では
・タイヤ交換+取り付け予約
・タイヤ取り付けのみ予約

の2パターンが出来ます。

「タイヤ取り付けのみ予約」←こっちを使います

自分で取付店にタイヤを持っていく手間はかかりますが、最安でタイヤ交換が可能です。

ディーラ交換の場合とネット通販の差額を検証してみましょう。

ディーラでREGNOを交換した場合

タイヤ価格(定価)16060円×4本=64240円
取り付け工賃(概算)処分バランス等コミコミ10000円
総額総額 74240円

 

タイヤ価格は定価、工賃は全国一律では無いですが、おおよそ10000円前後です。

 

総額は74240円となりました。

Amazonとタイヤフットを併用でREGNOに替えた場合

タイヤ価格(Amazon価格)9620円×4本=38480円
取り付け工賃(タイヤフッド全国一律価格)処分バランス等コミコミ13200円
総額総額 51680円

 

タイヤ価格はアマゾン価格で、工賃は全国一律で、13200円(16インチ以下)です。

 

総額は51680円となりました。

差額は22560円!やはりタイヤは通販を利用しよう!

REGNOで試算すると差額は22560円でした!

 

けっこう違うと思いませんか?

 

「タイヤのランクを下げて価格を下げる」

 

これなら簡単なんですが、より安全でより快適なタイヤを安く買えた方が嬉しいと思うんです。

 

差額で浮いたお金で何をしましょうか?

楽しみですね!

ミズコ

他にもクルマの維持費を安く・安全に乗るための情報を発信しています。

宜しければその他の記事も見てもらうとミズコが喜びます!

タイヤ通販&取り付け予約サイト!

タイヤフット!

  • 別で手配して用意した、タイヤの取り付けのみ予約
  • タイヤフットで購入してそのまま取り付け予約

どちらのパターンにも活用可能です!

特に取り付け予約のみ可能なのは最高に便利です!

 

取り付けのみ予約の場合

  • 全国(4500店舗以上)一律料金
  • ネット上の事前決済で店頭支払いゼロ
  • ネット上の予約完結
  • すべてコミコミの安心価格

コミコミに含まれるのは

  • タイヤを車体から脱着料金
  • タイヤとホイールの組み換え料金
  • バランス調整料金
  • ゴムバルブ交換料金
  • 廃タイヤ・廃ホイール処分料金

処分料金が入っている点ときっちりゴムバルブも替えてくれる点が丸です!



上のリンクからアクセス出来ます!

最新情報をチェックしよう!