【家庭菜園】スーパーで売っているトマトからトマトを収穫しよう【管理と脇芽苗】第3回

どうも、毎年トマトは種から作って無限トマト列車の如く、自宅でこつこつと収穫している、ミズコです。

こちらの記事では、、、
・スーパーで売っているトマトから、トマトを収穫することを目標に
トマトの苗から実がつくつところを記載していきます。なおこちらの記事は第三回目の記事になります

トマトの発芽したところからトマト苗になるまでのところまでの第2回の記事はこちら

関連記事

どうも、毎年トマトは種から作って無限トマト列車の如く、自宅でこつこつと収穫している、ミズコです。こちらの記事では、、、・スーパーで売っているトマトから、トマトを収穫することを目標に・トマトの発芽から苗までを記載していきます。なお[…]

トマト苗から実が成るまで

2022年4月30日時点でのスーパーのトマトの姿

2022年4月30日時点での育ち具合はこんな感じです。

畑とプランターに植え込みました。

ここまで苗ポットの状態でそだてていました。

水がなくなったら、水をあげるのみでした。

1月に植えて、4月なので約3ヶ月ですね。

双葉がかろうじて残ってる状態で植え込みました。

双葉は光合成効率の非常に良い葉っぱなので、双葉が残っているうちに植え込むと土に早く馴染んでくれて、後々大きくなりやすいです。

売り場で苗を買うときも、「その時に大きいもの」よりも「小さいけど双葉が残っているもの」を選ぶのをオススメします。
(まぁ他にも見るところありますが、、、)

6月5日のスーパーのトマトの姿・完全に根付きました

こんな感じで大きくなりました。

ぼちぼちと、ある程度大きくなると脇芽かきという作業が必要になってきます。

脇芽かきをしていくよ

いきなり取った後ですが、こんな感じの脇芽が出てきます

放って置いても育ちますし収穫も出来ますが、植物が大きくなりすぎてジャングルのようになります。

実ができてるけど、届かないほどうっそうと茂ってるなんて事になります。

解説画像を作ってみました。

上の写真が取った後ですが、いろいろな枝の根本から新たな芽が出てきますので取っていきます。

この脇芽ですが再利用して苗にすることも出来ます。

6月5日の脇芽苗の姿

いきなり植わってますが、こんな感じ地面に穴を開けて刺します。

根っこが全く無いので、クターっと元気がなくうなだれてしまいます。

写真のように取るタイミングが遅れて大きくなっってしまった脇芽はもったいないですから!
(今回は脇芽苗用にわざと取るのを遅らせてます)

後は、くたーっとしているのをお構いなく毎日葉っぱを含めて水を掛けてあげればOKです。

7〜10日程度すると、脇芽苗に成功すると元気になります!

6月18日の刺した脇芽苗の姿

完全復活しました!

ここまでくれば根っこも張って、地面から水分と栄養分を十分に取れるので後は普通に育ちます!

こんな感じで、トマトの苗って無限に増やせるのです!

欲しい品種で何株か植えたい!と思ったら1株だけ買って脇芽苗で無限に増やせます!

6月25日のスーパーのトマトの姿

もう1mを超えて大きくなっています。

花も咲いており、何段目かまで実が出来てきています!

夏から秋まではこんな感じで水やりと定期的な肥料だけで無限にトマトが食べられます。

花は咲くけれど実がつかない対処法【トマトトーンで実付きを良くする】

我が家では夏から秋まではトマトの実がつかないということはありません。

畑もやっているけれど、お花もやっているのでハチや虫がいっぱい来るので受粉に困らないんです。

ただし、マンションの高層階や冬になってくるとだんだんと花は咲くけれど実がつかないという症状が出ることがあります。

そういうときは、トマトトーンというスプレーを使うと実付きが良くなります。

住友化学園芸さんのトマトトーンというスプレーです。

画像のスプレーするだけのものと、粉を水に溶かすタイプがあります。

家庭菜園であれば、スプレータイプでも数年持つので、粉を溶かすタイプは本格的に農家をやってる人にしかオススメ出来ません。

花が咲いたら、このスプレーを花に直接スプレーしてやります。

そうすると、実付きがものすごく良くなります。

我が家では秋から冬にかけて使って、毎年12月付近までトマトの収穫を楽しんでいます。

Amazonでトマトトーンを見る

園芸店には申し訳ないがAmazonが圧倒的に安いのでAmazonで買ってます。

脇芽苗のメリット

脇芽苗は通常の苗よりも後から育て始める事になります。

そのため、最初の苗が背が高くなりすぎて成長点を止めてしまったとしても、後から育つことになります。

収穫時期を後ろにずらすことが出来るので、通常の苗と時期をずらして何個か脇芽苗を用意しておくと、真冬付近までトマトの収穫を楽しめます。

 

スーパーのトマト以外も買ってました。

トマトも面白い品種があると買ってたりします。

ボンリッシュというトマトです。

加熱して食べる用のトマトということでこんなのも育てています。

脇芽で増やせるので買うのは1株ですが、、、

ちゃんと園芸業界に土とか苗とかでお金落としてますよというお話でした。

最新情報をチェックしよう!