【大人】が学び直すイソップ寓話: アリとキリギリスの人生教訓を探る

イソップ寓話(ぐうわ)アリとキリギリスから学べることを考察していきます。

なおこの考察はミズコの私見が全開で入っていますので、「それは違う!」と感じる人もいるでしょう。
そこはご承知起き下さい。

イソップ寓話・アリとキリギリスとは?

アリとキリギリスのストーリー

夏の間、アリはせっせと食べ物を集めて働き、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌って過ごしていた。

やがて冬が来て、食べ物が見つからなくなり、キリギリスがアリに食べ物を下さいとお願いする話しです。

ストーリーの改変については詳しくはこちら
イソップ寓話・アリとキリギリスは、古代ギリシャの寓話作家イソップによる有名な物語です。この物語は、働き者のアリと怠け者のキリギリスを対比させることで、努力と計画性の重要性を教える目的があります。

本来のストーリーでは、夏の間、アリは忙しく働いて食べ物を集め、冬に備えていました。一方、キリギリスは楽しんでヴァイオリンを弾き、歌って過ごしていました。彼はアリのように働かず、先を考えませんでした。

冬が訪れると、寒さと食べ物の不足に悩まされたキリギリスは、飢え死にする恐れがありました。彼はアリの家を訪れ、食べ物を分けてほしいと懇願しました。

しかし、アリは厳しい言葉でキリギリスを拒絶しました。「夏は歌っていたんだから、冬は踊ったらどうだい?」と言い、彼に食べ物を分けることを全力で拒否しました。結局、キリギリスは飢え死にしてしまいました。

この物語は、楽しむことも大切だが、将来のことを考えて計画し、努力することが重要であることを示しています。アリの厳しい態度は、怠け者に対する戒めとして描かれています。しかし、子供向けのストーリーでは、教訓を柔らかく伝えるために、アリがキリギリスに食べ物を分けてあげるハッピーエンドに改変されることがよくあります。

子供向けのエンディング

アリはキリギリスに食べ物を分けてあげて、キリギリスがアリに感謝してキリギリスが「あーちゃんと働こう」と改心して終わります。

ミズコ
ハッピーエンドですね

こちらは子供の頃に聞いた、改変されたストーリーですね。
改変パターンはいくつかあるようですが、食べ物を分けてあべて、キリギリスは死なないというのは共通のようです。

本来のエンディング

アリは、食べ物を求めてきたキリギリスに対して「夏は歌っていたんだから、冬は踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを全力で拒否

ミズコ
アリの性格が全く違いますね

キリギリスは飢え死にしてしまうのだった。

アリとキリギリスの象徴

登場人物はどちらも両極端な象徴です

アリとキリギリスの登場人物はもちろんアリとキリギリスです。

アリとキリギリスはそれぞれが両極端な登場人物として描かれています。

ミズコ
超働くか超遊び人です

物語としては、両極端な登場人物がいたほうが面白いです。

振り切ってる方が楽しいのですね。

 

「海賊王に、俺はなる!」

このセリフを言った段階で漫画・ワンピースのルフィーは、実績もなければ結果も全く出していないのです。

ミズコ
ちょっと海賊に憧れただけの少年です!

「海賊王になってみたい!とりあえず!目指すけど!ダメそうなら働く!」

とか宣言していたら、1巻で打ち切りになるつまらない漫画になりますね。

 

アリとキリギリスの両者も、「働く100%」と「遊ぶ100%」の極端な登場人物です。

極端な登場人物について更に詳しくはこちら
アリとキリギリスの物語では、アリは努力家であり、計画性を持って行動する象徴として描かれています。一方、キリギリスは楽観主義者であり、短期的な楽しみを追求する象徴として描かれています。

物語が興味深くなる理由の一つは、これらの登場人物が極端な性格を持っているからです。アリは働き者で、常に将来のことを考え、夏の間に食べ物を蓄えるために働き続けます。彼は自分の努力によって冬を乗り切ることができると信じています。

一方、キリギリスは遊び人で、その時々の楽しみに満足し、先のことを考えることがありません。彼は夏の間、ヴァイオリンを弾いたり歌ったりして過ごすことを選びます。しかし、冬が来ると食べ物がなくなり、苦しい状況に陥ります。

この物語は、アリとキリギリスという両極端な性格を持つ登場人物によって、努力や計画性の重要性が強調されます。物語は、働くことと遊ぶことのバランスが重要であることを示唆しています。ただ楽しむだけでは困難な状況に直面することがありますが、働くだけでは人生を楽しむことができません。

例えば、漫画・ワンピースの主人公ルフィーは「海賊王に、俺はなる!」と宣言していますが、彼もまた極端な目標を持っています。これによって物語が魅力的になり、読者はルフィーの旅に興味を持ちます。登場人物が中途半端な目標を持っていたら、物語は魅力に欠け、読者の興味を引くことが難しくなります。

このように、アリとキリギリスの物語や他の物語でも、極端な性格を持つ登場人物が物語を魅力的にし、読者や視聴者に教訓や感動を与えることができます。極端な性格は、物語の中で緊張感や対立を生み出し、その解決を通じて人々に価値観や考え方を考えさせることができます。

アリとキリギリスの物語では、極端な性格が互いに影響を与え合い、最終的に教訓が生まれます。キリギリスは、アリの努力家の姿勢から計画性の重要性を学びます。一方、アリもキリギリスの楽しむ姿勢から、働くだけでなく人生を楽しむことも大切であることを学ぶことができます。この対比によって、読者や聞き手は、自分の人生において働くことと楽しむことのバランスを考えるきっかけが与えられます。

また、物語の登場人物が極端な性格を持っていることで、読者や視聴者は自分自身と比較して、自分の生き方や価値観を再評価することができます。極端な性格の登場人物を通じて、私たちは自分の生活の中でどのように働き、どのように楽しむべきか、またどのようなバランスが理想的であるかを考えることができます。

結局、アリとキリギリスの物語は、両極端な性格の登場人物を通して、努力と楽しみのバランスを見つけることの大切さを教えてくれる物語です。この物語を通じて、私たちも自分自身の生活において、努力と楽しみのバランスを考え、より充実した人生を送ることができるでしょう。

食べ物は現金貯金の象徴

アリとキリギリスの食べ物を蓄えるとは、人間に置き換えると「現預金を蓄える」という事になります。

人間はそのへんから食べ物を取ってくることは窃盗ですからね。

ミズコ
食べ物=お金と考えることも出来ます

給料や売上として現金をもらい、そのお金で食べ物を買って暮らします。

この話の食べ物は現預金の象徴とも取れます。

食べ物=現預金の象徴について更に詳しくはこちら
アリとキリギリスの物語における「食べ物」は、確かに現金貯金の象徴として捉えることができます。この物語は努力と計画性の重要性を教える目的がありますが、現実の人間社会に置き換えて考えると、食べ物を蓄えることは貯金や資産を築くことに相当します。

アリは努力家であり、夏の間に食べ物を集めて冬に備えることで、困難な状況に対処する能力を持っています。人間の世界では、労働や仕事を通じて収入を得て、その収入を使って生活費を賄い、将来のために貯金や投資を行うことが重要です。このような計画性を持って行動することで、緊急事態や将来のリスクに対処できるようになります。

一方、キリギリスは短期的な楽しみを追求し、先のことを考えずに過ごしています。彼が冬に食べ物がなくなって苦しむ様子は、人間社会において収入を得ることができなくなったときや緊急事態に遭遇したときに、手元に貯金や資産がないことで苦境に立たされる様子に似ています。

食べ物=お金と捉えることで、この物語は現代社会における働くことの重要性や、貯金や資産形成の大切さを教えてくれます。アリとキリギリスの例から、私たちも将来に備えて計画的に行動し、適切なバランスで働き楽しむことの重要性を学ぶことができるでしょう。

夏と冬は好景気と不景気の象徴

アリとキリギリスで表現されている夏と冬は人間に例えるならば、好景気と不景気という事になります。

好景気のうちに不景気に備えよう

ミズコ
冬=不景気
夏=好景気こう考えることも出来ます

こういう教訓も得ることが出来ます。

食べ物がよく取れる時期は好景気の象徴

食べ物があまり取れない時期は不景気の象徴

こういう捉え方も出来ますね。

景気の象徴について更に詳しくはこちら
アリとキリギリスの物語において、夏と冬は好景気と不景気の象徴として捉えることができます。夏は豊かな時期であり、食べ物がたくさんあり、人々が働いたり楽しんだりするのに適した状況を表しています。これは、経済が好調であり、仕事が豊富にある時期、つまり好景気に例えることができます。

一方、冬は厳しい時期であり、食べ物が少なくなり、生き抜くのが難しくなることを示しています。これは、経済が悪化し、仕事が減少し、生活が困難になる時期、つまり不景気に例えることができます。

物語の中で、アリは夏に働いて食べ物を蓄え、冬に備えます。これは、好景気の時期に努力して働き、貯金や資産を築くことで、将来の不景気に対処できるように備えることを示唆しています。アリの行動は、経済の変動に対応するための賢明な戦略と言えます。

一方、キリギリスは夏を楽しむことに専念し、冬に備えることを怠っています。結果として、冬に食べ物がなくなり、苦しむことになります。これは、好景気の時期にも計画性を持って行動しなければ、不景気に直面したときに問題に直面することを示しています。

アリとキリギリスの物語を好景気と不景気の象徴として捉えることで、私たちも経済の変動に対応するための戦略を考えることができます。好景気の時期に努力して働き、貯金や資産を築くことで、将来の不景気にも対処できるようになることが大切であるという教訓を得ることができるでしょう。

アリとキリギリスのアリはいつ遊ぶのか?

アリ遊んでなくない?

アリはせっせと働いて、ひたすらに食料を貯めています。

ひたすら働いて、働いてためて、おそらく寿命を全うするまで盤石に暮らせるでしょう。

 

しかしながらアリは全く遊んでいません。

ミズコ
娯楽ゼロの人生です
余暇を楽しんだり、娯楽を楽しんだりをせずにひたすらに労働です。
人間に例えるならば、一生労働して沢山の財産を残して死んでしまうようなものです。
タイトル
アリとキリギリスの物語におけるアリは、遊んでいないように思われます。

アリは努力家であり、計画性を持って食料を貯めることを優先しています。これは、物語が努力と計画性の重要性を強調するために、アリの行動が極端に描かれていると考えられます。しかし、現実のアリも働くだけでなく、休息やコミュニケーションの時間があることが知られています。

人間に例えるならば、アリのような働き者は、確かに財産を築くことができますが、同時に余暇や娯楽を楽しむことも大切です。働くことだけに専念してしまうと、人生の楽しみや充実感を逃してしまう可能性があります。また、長期的には過労が健康に悪影響を与えることもあります。

アリとキリギリスの物語から学ぶべきは、努力や計画性が重要であることだけでなく、働くことと遊ぶことのバランスが大切であるということです。アリの例を参考に、労働と休息を適切に組み合わせることで、豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。

アリの生き方もいまいち

さて、子供の頃はアリとキリギリスだったらアリの生き方の方が良い。

こう教えられて来たかもしれませんが、よく考えると生きてるだけで余暇が全くありません。

ミズコ
ブラック労働まっしぐらです

この話は両極端な登場人物で構成されている。

 

これは先程書きましたが、明らかに働きすぎです。

働いているだけで一生を終えました。

アリの行き方が良いのか?について更に詳しくはこちら
子供の頃にアリとキリギリスの物語を聞いた多くの人が、アリの生き方の方が良いと教えられてきたことでしょう。アリは努力家であり、未来に備えて計画性を持って行動している点は評価できます。しかし、アリの生き方にも問題点が存在します。

アリは働くことに専念しており、余暇が全くない生活を送っています。これは、過労やストレスが蓄積し、健康面や精神面に悪影響を与えることがあるブラック労働に通じる部分があります。人間に置き換えて考えると、アリの生き方は働きすぎであり、ワークライフバランスが保たれていない状況と言えます。

一方で、キリギリスは楽しみや余暇に費やす時間が多く、労働を軽視しています。これもまた、現実の人生においては問題があります。キリギリスの生き方は、未来に対する備えがなく、困難な状況に直面したときに対処できないリスクがあります。

物語の教訓は、アリとキリギリスの両極端な生き方の間に、適切なバランスを見つけることの重要性を示唆しています。働くことと遊ぶこと、努力と楽しみのバランスを適切に保つことで、人生がより充実し、幸福になるでしょう。

アリとキリギリスの物語は、どちらの生き方も極端であることを指摘し、私たちにバランスの大切さを教えてくれる教訓となります。

 

キリギリスは「絶対に働きたくないでござる!」

キリギリスの生き方は寿命まで生きれない

アリとキリギリスの世界では夏はそのへんに食べ物があるので、キリギリスは夏の間は遊んでいても死にません。

しかし、冬が来たらあっという間に餓死してしまいました。

ミズコ
アリとキリギリスの世界に生活保護はありません

人間で言うならば「働くことは出来るけど、絶対に働かないっす!貯金ないけど!遊んで寝て暮らす!」と遊び倒し。

「まじで水道止まったし、冷蔵庫空だし、詰んだ」

こんな感じですね。

ミズコ
ある意味潔いですね

日本なら生き残るかも知れませんが、海外ではのたれ死にますね。

キリギリス行き方について更に詳しくはこちら
キリギリスは「絶対に働きたくない!」という姿勢で、夏の間は食べ物が豊富にあるため、遊んで暮らしています。しかし、冬が来ると食べ物が見つからず、餓死の危機に直面します。

アリとキリギリスの物語の世界では、社会保障制度や生活保護のようなものは存在しません。そのため、キリギリスは自分で食べ物を確保する能力がなければ、厳しい状況に置かれます。

人間社会で言えば、キリギリスは「働くことはできるが、絶対に働かない。貯金もないが、遊んで寝て暮らす」という生活を送ります。しかし、いずれは資源が尽き、「水道が止まり、冷蔵庫が空になり、窮地に陥る」という状況に直面します。

キリギリスの生き方はある意味では潔いと言えます。しかし、その潔さゆえに、自らの選択が命取りとなります。もちろん、国や地域によっては生活保護や社会保障制度があるため、人間の場合は生き残ることができるかもしれません。しかし、制度に頼り切る生活もリスクが伴います。

この物語から学ぶべき教訓は、遊びと働きのバランスを適切に保つことが重要であるということです。働きすぎも遊びすぎも、それぞれが持つリスクを考慮して、自分に適した生活スタイルを見つけることが大切です。

アリとキリギリス、どちらの生き方が良いのか?

どっちの生き方もいまいちです

この物語は、両極端に表現されています。

おそらく、多くの人は「アリのように生きなさい」と言われたと思います。

ミズコ嫁
そういう風に言う人の方が多かったね

でもどう考えても、どっちも御免です。

ミズコ
どちらも正解ではありません

生き残ってるだけ、アリのほうがマシではあります。

しかし、アリは全く遊んでいないし、助けを求めるキリギリスに「夏は歌っていたんだから、冬は踊ったらどうだい?」とめちゃくちゃ嫌味に切り捨てています。

ミズコ嫁
これはひどい

アリとキリギリスのアリは、堅実だけれど、性格が悪いのか!?

どっちの生き方もいまいちについて更に詳しくはこちら
アリとキリギリスの物語では、どちらの生き方も理想的とは言えません。アリは確かに生き残る能力がありますが、一方で彼は遊びや楽しみを全く享受していないため、人間社会で言えばストレスフルな生活を送っているとも言えます。

キリギリスは遊びすぎてしまい、食料を確保する能力がなく、最後には餓死してしまいます。これは遊びばかりして働かずに生きるという選択の危険性を示しています。

一方で、アリは働きすぎていて、自分の人生に楽しみや休息を見つけることができません。さらに、助けを求めるキリギリスに対して冷酷で嫌味な態度を取ることから、人間社会で言えばコミュニケーションや共感力に欠けていると言えます。

結局、アリとキリギリスのどちらの生き方も完全な正解ではありません。物語から学ぶべき教訓は、働きと休息、遊びと責任を適切にバランスさせることが重要であるということです。

理想的な生き方は、アリのように働き、責任を果たし、堅実に生きる一方で、キリギリスのように楽しみや休息も大切にし、人間関係やコミュニケーションも大切にすることです。このようなバランスが取れた生き方こそ、最も良いと言えるでしょう。

アリとキリギリスのアリが食べ物を分けなかった理由を考察

そもそもアリの食べる分しかなかった場合

アリは分けたくても分ける事が出来なかったかもしれません。

ミズコ
自分の分しかなかった説

分けてしまうと、キリギリスもちょっとは生きてる時間が長くなるが死んでしまう。

分けてしまうと、アリも冬の食料が尽きて死んでしまう。

 

この場合は、分けることが出来ませんね。

ミズコ嫁
分けたら共倒れだね

自分の分が足りていない状態では分けてあげられません。

この場合のアリは「夏の間全力で働いたが、冬の間に食べる分を賄うので精一杯だった」ということです。

アリの分しかなかった説について更に詳しくはこちら
アリが食べ物を分けなかった理由について考察すると、もしかしたらアリ自身の食料が僅かしかなく、分ける余裕がなかったのかもしれません。

アリは夏の間一生懸命働いて食料を集めていましたが、その努力が丁度冬の間生き抜く分だけで、食料に余裕がなかったのかもしれません。もしアリが食料をキリギリスに分け与えると、アリ自身が食料不足に陥り、冬を生き抜くことが困難になってしまいます。

また、キリギリスに食料を分け与えることで、その分キリギリスの命が少し延びるかもしれませんが、根本的な問題は解決されず、最終的にはキリギリスも食料が尽きて餓死してしまうでしょう。

このシナリオでは、アリは自己防衛の意味でも食料を分けることができなかったと考えられます。アリは「夏の間全力で働いたが、冬の間に食べる分を賄うので精一杯だった」という状況において、食料を分けることは自分自身の命を危険にさらすことになります。

このような観点から見ると、アリが食料を分けなかった理由は、自己保身という面が強く、アリ自身が危機的状況にあることを意味しているかもしれません。この事情を考慮すると、アリが食料を分けなかった行為は、単なる嫌味や冷酷さだけでなく、自己の生存を守るための選択とも捉えられます。

潤沢に食べ物があったのにあげなかった場合

アリは豊富に食べ物をもっていたが、キリギリスが夏の間遊んでいたのを見ていたので、分けたくなかった。

ミズコ
持っていたけどあげなかった説

「夏は歌っていたんだから、冬は踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを全力で拒否しています。

 

アリは、分けなければ相手が死んでしまうと分かった上で、分けなかったという事です。

この場合、なかなかの悪役っぷりです。

ミズコ嫁
本当の物語を初めて知った時の衝撃

キリギリスは夏の間の過ごし方を失敗しました。

アリはキリギリスを救済することも出来たのです。

 

にも関わらず、切り捨てた。

「失敗を挽回するチャンスを与えなかった」という事ですね。

ミズコ
物語のセリフ回しからこっちの「分けられるけどあげなかった」が正解でしょう

冷酷100%です。

あげられるのにあげなかった説について更に詳しくはこちら
アリが食べ物を分けなかった理由について、潤沢に食べ物があった場合を考察します。

アリが十分な食料を持っていたにもかかわらず、キリギリスに食べ物を分けたくなかった理由は、キリギリスが夏の間遊んで過ごしていたことに対する憤りや反感があったかもしれません。アリはキリギリスが楽しんで過ごしていた夏の間、自分は一生懸命働いて食料を集めていたので、その努力の差が許せなかったと考えられます。

そのため、「夏は歌っていたんだから、冬は踊ったらどうだい?」という言葉でキリギリスを冷たく突き放し、食べ物を分けることを拒否しました。アリはキリギリスが食料を分けてもらわなければ餓死することを理解していたにも関わらず、あえてその選択をしました。

この場合、アリは教訓を与えるために厳しい態度を取ったとも言えますが、それによってキリギリスの命が失われることを承知で行ったため、冷酷さも感じられます。アリはキリギリスに失敗を挽回するチャンスを与えず、救済の手を差し伸べなかったのです。

このシナリオでは、アリはキリギリスの命を救うことができる立場にあったにもかかわらず、選択肢を与えない冷酷なキャラクターとして描かれています。しかし、同時にこの物語は、働き者のアリと遊び人のキリギリスという両極端な登場人物を通じて、適度な努力と遊びのバランスを大切にすることを教えてくれる教訓が込められています。

 

アリとキリギリスのキャラクターの能力が違ったら?

アリの能力が低かった場合

アリはひたすら働き続けて、冬を過ごし、冬をギリギリ過ごすだけの食べ物しかない

もしくは、ひたすら働き続けて、冬が来て、蓄えが無くなって飢え死にしてしまうでしょう。

ミズコ
アリが無能だった場合

この場合のアリは「ワーキングプア」状態です。

働けど働けど我が暮らし楽にならざる。です。

ミズコ嫁
悲劇すぎる

アリは一生懸命働きましたが、冬が来て食べ物が足りずに死んでしまいました。

キリギリスは遊んで暮らしましたが、冬が来て直ぐに死んでしまいました。

fin

 

ダブルデッドエンドというしょうもない話しです。

アリの能力が低かった場合について更に詳しくはこちら
アリの能力が低かった場合、物語はまた違った展開を見せるでしょう。

アリが努力家であっても、能力が低いために食料を十分に集められず、冬になっても必要最低限の食料しか蓄えられない状況が発生します。アリは毎日働いているものの、効率が悪く、なかなか成果が上がらないため、食料不足に悩まされます。

一方で、キリギリスは夏の間楽しく過ごし、夏が終わっても何も考えずに遊んでいました。しかし、冬が来ると、キリギリスは急激に食料がなくなり、生活が苦しくなります。キリギリスもアリも、冬を迎えると食料が足りずに苦しむことになります。

このシナリオでは、アリもキリギリスも、冬に食料が足りずに苦しむ悲惨な結末を迎えることになります。アリは一生懸命働いたものの、能力が低いために努力が報われず、キリギリスは遊び呆けていたために食料がなくなり、結局どちらも同じような運命を辿ります。

この物語から得られる教訓は、ただ努力するだけではなく、自分の能力を向上させることも重要であることを示しています。また、努力と遊びのバランスを見失わず、適切な判断力や効率的な働き方を身につけることが、最終的に生活を豊かにする鍵であることを教えてくれます。

アリの能力がめちゃくちゃ高かった場合

アリはある程度食料を溜め込んだら、冬を余裕で越せる在庫を持っています。

すると、アリも遊ぶ余裕が出てきますね!

ミズコ
ハイスペックアリだった場合

キリギリスが歌っているところに行って、歌声を楽しんだらチップとして、食べ物を分けてあげるなんてことも出来たかもしれません!

ミズコ嫁
平和な世界

この場合のアリは「専門職タイプ」です。

ある能力に特化して、稼ぎが良いアリです。

ハイスペックアリだった場合について詳しくはこちら
アリの能力が非常に高かった場合、物語は全く違う展開を見せることでしょう。

このハイスペックアリは、効率的な働き方と高い生産性を持っており、短時間で十分な食料を集めることができます。そのため、アリは自分の生活に必要な食料を確保した後も、さらに余裕を持って食料を集めることができます。

こういったアリは、働くだけでなく、遊ぶ時間も大切にすることができるバランスの良い生活を送っています。キリギリスの歌声に耳を傾ける時間も十分にあり、その美しい歌声を楽しむことができます。

また、アリはキリギリスに対しても寛容になることができます。キリギリスが食料に困っていることを知ったアリは、自分の余裕分の食料を分け与えることができるでしょう。キリギリスはアリの助けを受けて、冬を乗り越えることができます。

この物語から得られる教訓は、高い能力と効率的な働き方を身につけることで、自分だけでなく、周囲の人たちにも幸せをもたらすことができるということです。また、努力と遊びのバランスを大切にし、人間関係を築くことが、最終的には自分自身の人生を豊かにする鍵であることを示しています。

キリギリスが有能でライフワークバランスを意識して働くタイプだったら

キリギリスは食べ物をかなり効率よく集めることが出来て、「今日はこんだけ集めたから、後は歌って遊ぼう!」とメリハリを付けて働いています。

もちろん冬に飢え死にしてしまうこともありません。

ミズコ
計画性のあるキリギリスの場合

働くタイミングと、休むタイミングを自分でコントロールして、メリハリを持って働きます。

 

この場合のキリギリスは「フリーランス又は自営業タイプ」ですね。

ワークライフバランスキリギリスだった場合について更に詳しくはこちら
キリギリスが有能でライフワークバランスを意識して働くタイプだった場合、物語はまた違った展開を見せるでしょう。

この計画性のあるキリギリスは、自分に合った働き方を見つけ、短時間で効率的に食料を集めることができます。そのため、自分の生活に必要な食料を確保するだけでなく、遊びや創作活動にも時間を充てることができます。

また、キリギリスは自分の働くタイミングと休むタイミングをうまく調整し、ストレスを軽減しながら働くことができます。このような働き方は、精神的な健康にも良い影響を与え、長期的に持続可能な生活スタイルを実現します。

キリギリスは、夏の間に十分な食料を確保し、冬を迎えても余裕を持って過ごすことができます。アリとキリギリスが共存し、互いに尊敬しあう関係を築くことができるでしょう。

この物語から得られる教訓は、効率的な働き方とライフワークバランスの重要性です。自分に合った働き方を見つけ、計画性を持って生活することで、自分だけでなく周囲の人たちとも良好な関係を築き、充実した人生を送ることができます。また、働くだけでなく、趣味や創作活動にも時間を充てることで、人生の豊かさを感じることができることを示しています。

キリギリスが先を見て猛烈に働くタイプだったら

キリギリスは、先の人生を考えて「遊びたいけれど、飢え死にはしたくない!」と猛烈に食べ物を集めました。

ミズコ
FIRE達成のキリギリスの場合

何年も先の冬までに備えて食べ物を集めて、一生分の食べ物を集めました。

 

最初は、遊ばずひたすらに何年も溜め込み続けて一生働く必要がなくなりました。

ミズコ嫁
アリとキリギリスでFIREが出るとは

この場合のキリギリスは「FIRE達成タイプ」です。

※FIRE=経済的自立と早期リタイア

 

アリから見てキリギリスはまた遊んでるなーと思われていますが、実は一生働く必要が無くなっています。

FIRE達成キリギリスだった場合について更に詳しくはこちら
キリギリスが先を見て猛烈に働くタイプだった場合、彼は将来のリスクを踏まえて、短期間で大量の食料を集めることに専念します。彼は自己投資や効率化を追求し、労働力を最大限に活用して目標を達成します。

このようなキリギリスは、努力の結果として、経済的自立と早期リタイアを実現できる「FIRE達成タイプ」となります。彼は、一度働き続けることによって、生活に十分な資産を蓄えることができ、その後は好きなことに時間を費やす余裕が生まれます。

アリは、キリギリスが遊んでいるだけだと勘違いするかもしれませんが、実際にはキリギリスは自分の将来を確実にし、自由な人生を手に入れたのです。アリはキリギリスの遊んでいる姿を見て、彼の働かない生活に疑問を抱くかもしれませんが、キリギリスは実は賢い選択をしていたのです。

この物語から学ぶべき教訓は、先を見通して効率的に働くことの重要性と、自分の人生に対する責任を持つことです。短期的な楽しみを追求するだけでなく、長期的な目標に向けて努力することで、真の自由を手に入れることができることを示しています。また、周囲の人たちの意見や価値観に左右されず、自分の人生を判断し、自分の選択を信じることが大切であることも伝えています。

得られた教訓「人的資本は大事」です

人的資本とは?

自らが働いて稼ぐ力です。

ミズコ
個人で持っている最大の資産が「人的資本」です

例えば、20歳から60歳まで40年間、平均手取り500万円稼ぐサラリーマンとします。

 

500万円×40年=2億円です。

※本当は割引率等、他にも考慮する必要がありますが概念の説明なので無視します。

ミズコ
将来の不安定要素を割引率として減算するのが一般的ですが、概念の説明なので無視します

この人の見込みの人的資本は2億円です。

このように自らが働いて稼ぐ力を、人的資本と言います。

人的資本は大事について更に詳しくはこちら
人的資本は、個人が持つ知識やスキル、経験、能力など、働くことで得られる価値の総体です。これにより、個人は自分の力で収入を得ることができます。アリとキリギリスの物語から得られる教訓「人的資本は大事」は、自分の能力やスキルを高めることが重要であることを示しています。

人的資本の価値は、その人が持つ専門知識、技術、教育、健康状態、人間関係など、さまざまな要素によって決まります。これらの要素を高めることで、自分の市場価値や収入を向上させることができます。

例えば、教育を受けることで専門知識を身につけたり、経験を積むことでスキルを磨いたり、健康的な生活を送ることで働く能力を維持したりすることが、人的資本を高める方法です。また、人間関係やコミュニケーション能力を向上させることも、人的資本を高める要素となります。

人的資本を高めることで、将来の収入やキャリアの可能性が広がり、経済的な安定を得ることができます。アリとキリギリスの物語を通して、自分の人的資本を大切にし、努力し続けることの重要性を学ぶことができます。この教訓は、自分の人生において、経済的な成功や幸福を追求する上で非常に役立ちます。



金融資本とは?

金融資本とは株式や債権などの持っているとお金を生み出す資本です。

ミズコ嫁
株式や債権に代表される資本だね

例えば

1000万円分の金融商品を持っていて、利回り5%であれば、年間50万円が生まれます。

 

このように金融商品が生み出す資本の事を金融資本と言います。

金融資本について詳しくはこちら
金融資本とは、お金を投資して資産を増やすことができる金融商品や投資手段のことを指します。これらには、株式や債権のほか、投資信託や預金、不動産、貴金属などが含まれます。

金融資本は、利益や配当、金利、キャピタルゲイン(資本利益)などの形で収益を生み出します。この収益は、個人の財産や収入を増やすために再投資されたり、消費や貯蓄に充てられたりすることができます。

金融資本を運用する際には、リスクとリターンのバランスを考慮することが重要です。リスクの高い投資手段は、大きなリターンが期待できる一方で、資本が減少する可能性もあります。一方、リスクの低い投資手段は、安定した収益が期待できるものの、リターンが低いことが多いです。

投資家は、自分のリスク許容度や目標に応じて、金融資本を運用する投資ポートフォリオを構築します。ポートフォリオは、さまざまな金融商品や資産クラスを組み合わせることで、リスクを分散させ、収益の安定化を図ることができます。

金融資本を効果的に運用することで、長期的な財産形成や、年金や生活費に充てる資金の確保、経済的自立などを実現することができます。このため、金融資本は、個人や家庭の経済的な安定や成長に大きな役割を果たします。

人的資本の重要性

アリとキリギリスの話に戻りましょう。

アリがめちゃくちゃ優秀で、食べ物を早く集められるということはアリの人的資本が大きいということです。

逆に、アリが能力が低くて、食べ物を集め続けても冬を乗り越えるのがやっとの状態はアリの人的資本が小さいという事です。

ミズコ
年収をあげようとするのも、「人的資本」を大きくする行為です

キリギリスの場合も同様です。

 

自分の収入を上げるという行為は、自分の人的資本を大きくする行為です。

この人的資本を高めるというのは非常に大切な考えになります。

ミズコ嫁
人的資本が大きくて安定していると強いね
アリとキリギリスにおける人的資本について詳しくはこちら
人的資本の重要性は、アリとキリギリスの話を通しても理解できます。人的資本が高いアリは、効率よく食べ物を集め、自分の生活を安定させることができます。一方、人的資本が低いアリは、食べ物を集めるのに苦労し、冬を乗り越えるのがやっとの状態です。

キリギリスも同様に、人的資本を大切にしなければ、冬を乗り切れずに死んでしまいます。自分の収入を上げる行為は、自分の人的資本を高める行為でもあります。これは、自分のスキルや知識を向上させ、より価値ある働き手になることを意味します。

人的資本を高める方法はさまざまです。例えば、教育や研修を受けることで知識やスキルを向上させたり、経験を積んで専門性を高めたりすることができます。また、自己投資に時間や労力を費やすことで、自分の市場価値を高めることができます。

人的資本が高まることで、収入が増えるだけでなく、キャリアの選択肢が広がり、より充実した人生を送ることが可能になります。経済的な安定だけでなく、自己成長や自己実現の面でも、人的資本の重要性は無視できません。

アリとキリギリスの話は、人的資本の重要性を示す象徴的な例です。私たちは、自分の人的資本を向上させることによって、自分の人生をより豊かで充実したものにすることができます。そのため、人的資本を大切にし、継続的に向上させることが重要です。

年収UPのインパクト

先程の例の20歳から60歳まで平均手取り年収500万円の人を例に出します。

 

40歳で転職して、60歳までの平均手取りが750万円になったとします。

ミズコ嫁
転職成功パターンです

差額は 250万円×20年=5000万円です。

 

転職をすることによって、人的資本が5000万円上がりました。

結構なインパクトのある金額ですね。

ミズコ
勤続年数との掛け算になるためです!

このように年収アップは、残りの労働年数との掛け算になるので、計算すると非常にインパクトが大きいのです。

年収アップと人的資本について更に詳しくはこちら
アリとキリギリスから得られた教訓「人的資本は大事」を、年収アップのインパクトを通して考察してみましょう。

以前の例で、20歳から60歳まで平均手取り年収が500万円の人が40歳で転職し、60歳までの平均手取りが750万円になったとします。これは、転職によって人的資本を高め、年収が上がった成功例です。

この場合、年収の差額は250万円であり、転職後20年間で総額で5000万円の増加になります。これは、人的資本の向上によって得られる大きな金額であり、人生に大きなインパクトを与えます。

年収アップが人的資本に与える影響は、残りの労働年数との掛け算によって効果が大きくなります。つまり、早い段階で人的資本を高めることができれば、その効果は一生にわたって続くことになります。

また、年収が上がることで、家族の生活や教育、老後の資金など、さまざまな面での生活の質が向上します。さらに、高い年収を得ることで、自分自身への投資やスキルアップ、キャリアアップも容易になります。

このように、人的資本を高め、年収を上げることは、労働年数と掛け算されるインパクトが大きく、経済的な安定や人生の質の向上に繋がります。アリとキリギリスの話から学ぶ人的資本の重要性は、私たちの人生に大きな影響を与える教訓です。



得られた教訓・「人生の時間の使い方」

自分の人生の中での立ち位置を見直そう

キリギリスは人生の時間の使い方を失敗しています。

これから来る食べ物がない時期に向けて備える事をしていません。

ミズコ
「先のことも考えて行動しよう」これもこの物語から得られる教訓です

人間でも同じです。

 

自分のライフイベントで起こりうる出費、分かっている事柄について備えなければなりません。

ライフイベントに備えるについて詳しくはこちら
得られた教訓・「人生の時間の使い方」から、自分の人生の立ち位置を見直してみましょう。

キリギリスは人生の時間の使い方に失敗しています。彼は未来に起こるであろう食料が不足する時期に向けて十分な準備を怠っていました。この物語から得られる教訓の一つは、「先のことを考慮して行動することの重要性」です。

私たち人間も同様に、人生の時間の使い方をよく考えなければなりません。自分のライフイベントで起こりうる出費や、予測可能な問題に対して備えることが大切です。

例えば、結婚や出産、子供の教育費、老後の生活費など、人生のさまざまな段階で必要となる費用について計画を立てることが重要です。また、健康やキャリア、家族関係などの面でも、将来の自分がどのようになりたいかを考え、目標に向かって努力することが求められます。

さらに、人生の時間の使い方を考える上で、ワークライフバランスも大切な要素です。働きすぎて疲弊することなく、家族や友人との時間や趣味、自己投資の時間を大切にすることで、充実した人生を送ることができます。

このように、アリとキリギリスの話から学ぶ「人生の時間の使い方」に関する教訓は、自分の人生における立ち位置を見直し、未来に向けて計画的な行動をとることの重要性を示しています。これを実践することで、人生のさまざまな局面において安心して過ごすことができるでしょう。

長期スパンで考える

今の自分が人生のどのステージにいるのかを客観的に考えましょう。

人生の選択肢

  • 結婚は考えているか?
  • 子供は欲しいのか?
  • 家は買うのか?
  • クルマは持つのか持たないのか
  • 子供の学費の発生時期
  • 親の介護費用の発生時期

人によって考慮することは異なります。

ミズコ
自分がどのステージなのかは良く考えよう!

今が蓄財タイミングなのか資産減少タイミングなのかを見極めましょう。

出費が重なるタイミングでは、資産は減少します。

 

減少する時期が先に控えている場合、今が蓄財タイミングです。

「今使うお金」と「将来に備えるお金」の舵取りをするタイミングです。

ミズコ
未来だけ良くして今を全く楽しまないのも「センス×」です

減少する時期をおおよそ把握していれば、備える準備期間の長さと、備える費用がおおよそ分かります。

アリとキリギリスは「人生の時間の使い方」も教えてくれます。

長期スパンで考えることの重要性について詳しくはこちら
得られた教訓・「人生の時間の使い方」

長期スパンで考えることの重要性

自分が現在どの人生のステージにいるのかを客観的に捉え、将来の人生設計を見据えた計画を立てることが重要です。

人生の選択肢には様々なものがあります。

  • 結婚を考慮するか
  • 子供を持つか
  • 家を購入するか
  • 車を所有するか
  • 子供の教育費の発生時期
  • 親の介護費用の発生時期

これらの選択肢は個人によって異なり、自分がどのステージにいるのかを良く考えることが大切です。

蓄財タイミングと資産減少タイミングを見極める

人生の中で出費が重なるタイミングでは、資産は減少することが予想されます。減少する時期が先に控えている場合、現在が蓄財のタイミングです。ここで大切なのは、「今使うお金」と「将来に備えるお金」のバランスをうまく取ることです。

未来だけを良くしようとして今を全く楽しまないのも適切ではありません。減少する時期をおおよそ把握していれば、備えるべき期間の長さや費用が分かり、適切な資産管理が可能になります。

アリとキリギリスの物語は、「人生の時間の使い方」についての教訓を教えてくれます。遠い未来だけでなく、現在の幸福も大切にしながら、将来の人生設計を見据えた賢明な選択を行うことが、充実した人生を送るための秘訣です。

得られた教訓「愛」は大事

お金と幸福度の実験

かつて、カナダのサイモンレーザー大学でこんな心理実験が行われました。

 

街行く人に声をかけて、封筒を渡します。

封筒には5ドルが入っています。

ミズコ
5ドルは「大したことは出来ない」けれどちょっとうれしい程度の額です

 

その封筒を使って2パターンの検証をすると言うものです。
(実際の実験は4パターンでで行われましたが端折ります)

実験2パターン

  1. 今日の午後5時までに、この5ドルを自分のために使って下さい。
  2. 今日の午後5時までに、この5ドルを他人のために使って下さい。

このような実験です。

そして、その後の幸福度を調査するというものです。

他人に使った方が幸福度が高い

5ドルという金額は少額です。

今の為替レートには合いませんがイメージは「500円」位です。

ミズコ
人に使ったグループの方が幸せになりました!

結果は、自分に使ったグループよりも、他人に使ったグループの方が幸福度が高かったのです。

感覚としてもなんとなく分かりませんか?

 

 

例えば

作業に来てくれた引越し屋さんに冷えたお茶を買って渡すときの幸福度

自分が冷えたお茶を買って飲む幸福度

 

金額は同じだったとしても、人に使った方が幸福度は高く感じやすいのです。
※個人差はあると思います。

お金は人に使った幸福度が高くなる傾向があるについて詳しくはこちら
得られた教訓「愛」は大事

お金と幸福度の関係

カナダのサイモンフレーザー大学で行われた心理実験では、お金を使う方法が幸福度にどのような影響を与えるかを調査しました。

実験の参加者には、5ドル入りの封筒が渡され、それを使って以下の2つのパターンの行動を取るよう指示されました。

  1. その日の午後5時までに、5ドルを自分のために使う
  2. その日の午後5時までに、5ドルを他人のために使う

実験結果と幸福度

5ドルという金額は少額であり、「500円」と同様にちょっとした喜びが得られる程度です。しかし、実験の結果、他人に使ったグループの方が幸福度が高かったことが分かりました。

感覚的にも理解できる例として、引越し業者に冷たいお茶を買って渡す際の幸福度と、自分が冷たいお茶を買って飲む幸福度を比較してみると、金額は同じでも他人に使った方が幸福度が高く感じることが多いです。もちろん、個人差はありますが、他人を喜ばせる行為が自分自身の幸福感に繋がることが示唆されています。

この実験から得られる教訓は、「愛」や他人への思いやりが大事であることです。お金を自分だけのために使うことも大切ですが、他人や社会のために使うことで、より幸福感を感じることができるということが分かります。人生の中で、他人に対する愛や思いやりを持ち続けることが、幸福な人生を築くための重要な要素であることをこの実験は教えてくれます。

 

アリはキリギリスを助けたほうが幸福度が高い

本来のストーリーではアリは、キリギリスを見捨てています。

アリが分けるほどの食べ物がなかった可能性がありますが、食べ物があった場合、分け与えたほうが、アリの幸福度は高くなります。

ミズコ
幸福度の観点ではアリの行動は間違いです

分けられる状態で、分けずにいて、キリギリスの餓死した姿を見る。

こんな寝覚めの悪いことはありません。

 

「人に与える行為」は幸福度を高めます。

愛は地球を救う!

ミズコ
困っている人を助ける行為は助ける側も幸福度が上がります

どっかの営利番組と同じですが、人に与える方が幸福感は高まるのです。

人に与えられる人になるには人的資本を高める必要があります。

ミズコ
家族の安定、自身の安定のためには人的資本が大きいに越したことは有りません!

自分自身が満たされていないと、人に分け与えることは難しいですからね。

アリはキリギリスを救ったほうが幸福度が高いについて詳しくはこちら
アリがキリギリスを助けることで幸福度が高まる

本来の物語ではアリがキリギリスを助けず、見捨てる結末が描かれています。しかし、アリが十分に食べ物を持っている状況でキリギリスに分け与えた場合、アリ自身の幸福度も高まるでしょう。

幸福度の観点から見ると、アリの行動は最適ではありません。キリギリスが餓死する姿を見ることで、アリも心に重い負担を感じるでしょう。「人に与える行為」は、幸福度を高める効果があるのです。

愛こそが世界を救う力!

困っている人を助けることは、助けられる側だけでなく、助ける側にも幸福感をもたらします。他人に与えることで、自分自身の幸福度が高まるのです。

人に与えられる人になるためには、自分の人的資本を高めることが重要です。家族や自分自身の安定を実現するためには、人的資本の向上が不可欠です。自分が満たされていなければ、他人に分け与えることは困難です。

そのため、自分自身のスキルや知識を磨き、人的資本を向上させることが大切です。そうすることで、自分に余裕が生まれ、困っている人を助けることができるようになります。また、人に与えることができる状況になると、自分自身の幸福感も高まり、より充実した人生を送ることができるでしょう。

このように、アリとキリギリスの物語から得られる教訓は、「愛」の大切さと、「人的資本」の向上が幸福度を高めることに繋がるということです。人生の中で、他人に対する愛や思いやりを持ち続け、自分自身の成長に努めることが、幸せな人生を築くための鍵となります。

これまでの教訓まとめはこちら
これまで得られた教訓は、「人的資本の重要性」、「人生の時間の使い方」、そして「愛の大切さ」でした。これらの教訓は、私たちが人生をより充実させ、幸福度を高めるための鍵となります。

まず、「人的資本」を高めることは、自分自身のスキルや知識を向上させ、収入やキャリアに大きな影響を与えます。人的資本を高めることで、自分や家族の安定や余裕を生み出し、人に与えることができる状況になることができます。

次に、「人生の時間の使い方」も大変重要です。自分の人生のステージや将来の出費を考慮し、蓄財や資産管理に取り組むことが求められます。また、今を楽しみつつも、将来に備えるバランスの良い舵取りが幸せな人生に繋がります。

最後に、「愛の大切さ」は、他人に対する思いやりや支援が自分自身の幸福感を高めることを示しています。愛や友情を大切にし、困っている人を助けることで、自分も心豊かな人生を送ることができます。

これらの教訓を胸に、自己成長を続けながら、人生のさまざまな局面でバランスを見つけることが大切です。アリとキリギリスの物語から学んだ教訓を活かし、より幸せで充実した人生を築いていきましょう。

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!