【自分を変えるチャンス】ネガティブ思考から解放される秘訣

こちらの記事では
交通事故・リーマンショック・日本振興銀行破綻・その他諸々の大きな波を受けて、自力ではどうにもならない事柄によるストレスを受けてきたミズコが、主に心理学の書籍などから得た知識でネガティブな状態からの回復に役立つ知識を記事にしております。
現時点でメンタルが弱っている、今は弱っていないけれどなにか起こったときに参考にしたい方にぜひ読んで頂きたいです。

ネガティブ思考をリセットする方法

感情とは何か?

まず、嬉しい・幸せ・楽しい等のポジティブな感情と、辛い・苦しい・悲しい等のネガティブな感情の違いはどのような事から起こるのかというと、脳内物質の影響によるものです。

感情的にポジティブになったりネガティブになったりというのではなく、脳内で幸せなポジティブホルモンを放出するのか、辛いネガティブホルモンを放出するのかの物質的な違いによるものです。

目の前の同じ出来事に対して、ネガティブな反応を示す人とポジティブな反応を示す人との差が生まれるのは受け止め方によってどの脳内物質が出るかによる為です。

感情は脳内物質について更に詳しくはこちら

感情とは、私たちが経験するさまざまな心の状態であり、ポジティブな感情とネガティブな感情があります。これらの感情は、脳内物質の働きによって引き起こされます。

  1. ポジティブな感情 ポジティブな感情は、喜び、幸せ、興奮などの感情を指します。これらの感情は、脳内でセロトニン、ドーパミン、エンドルフィンなどの幸福ホルモンが放出されることによって生じます。これらのホルモンは、気分を高め、ストレスを軽減し、エネルギーを向上させる効果があります。

  2. ネガティブな感情 ネガティブな感情は、悲しみ、怒り、不安などの感情を指します。これらの感情は、脳内でコルチゾールやアドレナリンなどのストレスホルモンが放出されることによって引き起こされます。これらのホルモンは、ストレスを増加させ、エネルギーレベルを低下させる効果があります。

感情の違いが生まれる原因は、個人の受け止め方や状況によって異なる脳内物質が放出されることです。例えば、同じ出来事でも、ポジティブな受け止め方をする人は、幸せホルモンが放出されてポジティブな感情を感じます。一方で、ネガティブな受け止め方をする人は、ストレスホルモンが放出されてネガティブな感情を感じることになります。

人々の感情は、環境や個々の性格、過去の経験、考え方などの要因によって大きく左右されます。感情をコントロールするためには、自分の考え方や態度を変えることが重要です。ポジティブな考え方や、物事を肯定的に捉える態度を養うことで、より良い感情を持ち続けることができるでしょう。

脳内のイメージだけでも幸せになれてしまう

脳では、実際に目の前で起こっていることと、脳内でイメージだけすることの違いを認識することが出来ないそうです。

楽しい事をイメージするだけで、ポジティブホルモンが分泌されて幸せな気分になるし、辛い事をイメージするだけでネガティブを感じるホルモンが分泌されてしまうのです。

実際に楽しいことが起こっているわけでもなく、辛いことが起こっているわけでもないのに、イメージだけで感情は動いてしまうのです。

脳内イメージだけでも感情が動くについて更に詳しくはこちら

脳内でイメージする力は非常に強力であり、私たちの感情に大きな影響を与えます。これは、脳が現実の出来事と想像上の出来事を区別する能力が限定的であるためです。以下に、この現象について詳しく説明します。

  1. 想像と現実の区別が難しい 脳は、現実の出来事と想像上の出来事を完全に区別することが難しいため、イメージしたことに対しても感情が反応します。これは、脳内でイメージすることで、それに関連する脳内物質が放出されることが原因です。

  2. 楽しいことをイメージすると幸せになる 楽しいことをイメージすると、脳内でセロトニンやドーパミンなどのポジティブホルモンが分泌されます。これによって、実際に楽しいことが起こっていなくても、幸せな気分になることができます。

  3. 辛いことをイメージするとネガティブになる 逆に、辛いことをイメージすると、脳内でコルチゾールやアドレナリンなどのネガティブホルモンが分泌されます。これによって、実際に辛いことが起こっていなくても、ネガティブな気分になることがあります。

  4. イメージ力を活用する この脳の特性を活用することで、自分の感情をコントロールすることができます。例えば、ポジティブなイメージを意識的に取り入れることで、気分を向上させることができます。また、ネガティブなイメージに対しては、現実と区別し、自分の感情に与える影響を最小限に抑えることが大切です。

イメージ力を活用して、自分の感情をより良い方向へ導くことができるでしょう。瞑想やマインドフルネス練習など、心の平穏を保つための方法を試すことも効果的です。

「病は気から」は事実である

カルフォルニア大学の演劇学部の学生を被験者に行われたユニークな実験があります。

実験のざっくりした内容は、被験者を「過去に起こった良かった記憶」を演じてもらうグループと、「過去に起こった最悪な出来事の記憶」を演じてもらうグループに分け、丸一日その記憶を思い出し、科学者の前でその体験を演じてもらいその後血液を採取するという実験です。

その実験によると、良かった記憶を演じてもらったグループは免疫細胞の活性が活発になり、最悪な出来事を演じたグループの免疫細胞は働きが低下していたということです。

ネガティブな思考により、免疫力も低下して、感染症にかかるリスクが高い状態に陥っていたという事になります。

病は気からは事実について更に詳しくはこちら

このカリフォルニア大学で行われた実験は、「病は気から」という言葉が示すように、私たちの心の状態が健康に影響を与えることを示唆しています。以下に、この実験に関する詳細を説明します。

  1. 良い記憶と悪い記憶の影響 実験では、良い記憶を思い出すことで免疫細胞の活性が向上し、悪い記憶を思い出すことで免疫細胞の働きが低下することが観察されました。これは、ポジティブな思考が免疫システムに良い影響を与え、ネガティブな思考が免疫システムに悪影響を与えることを示しています。

  2. 免疫力と感染症リスク 免疫力が低下すると、感染症にかかるリスクが高まります。つまり、ネガティブな思考が免疫力を低下させることで、感染症に対する抵抗力が弱まる可能性があることが示されています。

  3. 心身のつながり この実験は、心身のつながりを示す一例です。心の状態が身体の健康に影響を与えることがあり、ポジティブな心持ちが健康に良い影響を与えることが分かります。逆に、ネガティブな心持ちが身体の健康に悪影響を及ぼすこともあります。

  4. ポジティブ思考の重要性 この実験から、ポジティブ思考の重要性が分かります。積極的な気持ちや感謝の心を持つことで、免疫力を向上させ、病気に対する抵抗力を高めることができるでしょう。ストレスやネガティブな感情をうまくコントロールし、ポジティブな考え方や生活習慣を取り入れることが、健康的な生活につながります。

 

 

ネガティブ思考になると陥りがちな状態とその対処法

視野狭窄(しやきょうさく)になる

視野狭窄とは、ストレス源となる事しか見えなくなるような状態です。

読んで字の如しで、周りが見えないくなっている状態です。

視野狭窄について更に詳しくはこちら

視野狭窄(しやきょうさく)は、心理的な状態であり、ストレスや悩みによって人が他の情報や可能性に気づかなくなる現象を指します。視野狭窄が起こると、人は状況全体を正確に把握できず、限定的な視点から物事を見るようになります。以下に、視野狭窄に関するいくつかの点を詳しく説明します。

  1. ストレスと視野狭窄 ストレスが高まると、脳は問題解決に集中し、他の情報やアイデアに注意を払うことが難しくなります。これは、自分が直面している問題に対処しようとする本能的な反応であるため、視野狭窄が発生しやすくなります。

  2. 無意識的なプロセス 視野狭窄は、多くの場合、無意識的に発生します。つまり、視野狭窄に陥っている人は、自分が限定的な視点から物事を見ていることに気づかないことがあります。その結果、適切な意思決定や問題解決が困難になることがあります。

  3. 視野狭窄の解決策 視野狭窄を克服するためには、自分の考え方や態度を変えることが重要です。以下は、視野狭窄を解決するためのいくつかの方法です。

  • 深呼吸や瞑想を行ってリラックスする。
  • シチュエーションを客観的に見るために、自分を第三者の視点から見る。
  • アイデアや解決策を求めて、他人と協力するか、意見を求める。
  • 自分の考えや信念に挑戦し、新しい視点や情報を受け入れる。

これらの方法を実践することで、視野狭窄から抜け出し、より広い視野で物事を捉えることができるようになります。これにより、適切な意思決定や問題解決が可能になり、ストレスの軽減にもつながります。

視野狭窄になると起こること

周りが見えなくなることによって、視野が狭くなってしまいます。

本当はいろいろな選択肢が有るはずなのに、選択肢が有るということすら見えなくなり、例えば仕事で適応障害になるほど追い込まれてしまう前に、「辞める」「転職活動をする」「誰かに相談する」「労働局に訴える」などなど考えうる打てる手が見えなくなってしまう状態です。

自分の周りに良いことも起こっているはずなのに、全く見えなくなり、ネガティブにしか考えられなくなってしまう状態です。

私自身も経験がありますが、もちろん私達の目は色彩を認識しているはずですが、もやがかかったかのように、きれいな夕日を見てもなんとも思わなくなり、目には見えているのだけれど、全く心が動かない。そんな状態になります。

視野狭窄になると起こることについて更に詳しくはこちら

視野狭窄が起こると、以下のような様々な問題が発生する可能性があります。

  1. 認知的なバイアス 視野狭窄により、情報を偏った視点から捉えることが増え、認知的なバイアスが生じることがあります。これは、自分の信念や思考パターンを正しいと信じ込み、異なる意見やアイデアに対して拒絶反応を示すことにつながります。

  2. 関係の悪化 視野狭窄が起こると、人間関係にも影響を与えることがあります。自分の視点に固執し、他人の意見や感情に対して理解や共感ができなくなることで、対人関係が緊張し、孤立してしまうことがあるのです。

  3. 感情的な問題 視野狭窄は、ネガティブな感情を増幅させることがあります。ストレスや悩みが大きくなることで、不安や抑うつ、イライラなどの感情が募り、心身の健康に悪影響を与えることがあります。

  4. 自己効力感の低下 視野狭窄が続くと、自分の能力や状況をコントロールできるという信念(自己効力感)が低下することがあります。これは、自己肯定感や自尊心の低下、自分に対する評価の悪化につながります。

  5. 機会の逃失 視野狭窄によって、新しいアイデアや機会に気づくことが難しくなります。これは、キャリアや人間関係、人生全体において、成長や発展の機会を逃すことにつながります。

視野狭窄を克服するためには、自分の感情や考え方に気づき、自分の視点を広げる努力をすることが重要です。また、リラックスやストレス管理の方法を学び、適切なサポートを受けることも助けとなります。視野狭窄を克服することで、物事をより広い視野で捉え、人生における様々な選択肢や可能性に気づくことができるようになります。これにより、人生の質が向上し、幸福感が増すことが期待できます。

視野狭窄を克服するための具体的な方法は以下の通りです。

  1. マインドフルネス瞑想 マインドフルネス瞑想は、自分の感情や考えに対する自覚を高め、視野を広げる効果があります。瞑想を継続的に行うことで、ストレスや不安を軽減し、心のバランスを整えることができます。

  2. 自己反省 自分の考え方や行動について定期的に反省し、自己評価を行うことが重要です。客観的な視点から自分を見つめ直すことで、視野狭窄を克服し、自己改善の機会を見つけることができます。

  3. 状況に対する適応力を向上させる 適応力を高めることで、困難な状況にも対処できるようになり、視野狭窄を克服することができます。適応力を向上させるためには、ストレス管理、問題解決スキル、コミュニケーション能力の向上が必要です。

  4. 他人との関係を大切にする 他人とのコミュニケーションを大切にすることで、自分以外の視点や意見を知ることができ、視野狭窄を克服することができます。友人や家族、同僚との交流を大切にし、相手の意見や感情に理解や共感を示すことが重要です。

  5. 新しい経験や知識を積極的に取り入れる 新しい経験や知識を積極的に取り入れることで、視野を広げ、視野狭窄を克服することができます。趣味やスキルの習得、異文化や異業種の人々との交流、旅行などを通じて、新しい視点や価値観に触れることが効果的です。


視野狭窄を克服することで、自分の人生に対する見方が変わり、よりポジティブで広い視野を持つことができるようになります。これにより、様々な選択肢や可能性を見つけることができ、自分の人生に対する満足感が向上します。また、視野狭窄を克服することで、ストレスや悩みが軽減され、心身の健康状態も向上することが期待できます。

最後に、視野狭窄を克服するためには、自分の考え方や感情に対する意識を高めることが大切です。自分自身と向き合い、視野を広げるための努力を続けることで、人生における様々なチャンスや成長の機会を見逃さないで済みます。また、視野狭窄を克服することで、人間関係や仕事、趣味などのあらゆる面で、より充実した人生を送ることができるでしょう。

 

視野狭窄にならないための対処法

視野狭窄という物があるのだという事を知っているだけでも対処法になります。

鳥目線・上空目線で考えるという事も、オススメです。

鳥目線・上空目線というのは上から自分を見下ろすイメージです。

具体的にいうと、今の自分が自分の部屋にいるとします。

自分の部屋の天井から眺めて、さらに高度を上げていきこの街の一個の家、さらに上げていき日本のこのあたりにいる、さらに上げていき、地球の日本あたりにいる、更に遠ざかっていき太陽系の地球にいるというようなイメージを膨らませます。

段々と、自分やその周りが小さくなっていき、自分が今直面している問題がどうしようもなく小さな問題だなぁと感じる事が出来ます。

視野狭窄にならない対処法について更に詳しくはこちら

視野狭窄にならないための対処法について、以下に詳しく説明します。

  1. 鳥目線・上空目線で考える 自分や問題を俯瞰的な視点で捉えることで、問題に対する感覚が緩和され、視野狭窄になりにくくなります。物事を大局的な視点で捉えることで、自分の位置や問題の相対的な重要性を理解し、適切な対処法を見つけやすくなります。

  2. ポジティブ思考を心がける ポジティブな考え方を継続的に心がけることで、視野狭窄を避けることができます。ポジティブ思考は、自分の感情や行動に対する自己効力感を高め、問題解決能力を向上させます。

  3. マインドフルネス瞑想を行う マインドフルネス瞑想は、自分の感情や考えに対する自覚を高め、視野を広げる効果があります。瞑想を継続的に行うことで、ストレスや不安を軽減し、視野狭窄になりにくい心の状態を維持できます。

  4. 定期的にリフレッシュする 自分自身を適切にケアすることで、視野狭窄になりにくくなります。定期的にリフレッシュすることで、ストレスを軽減し、心身のバランスを整えることができます。休暇を取る、趣味に没頭する、友人や家族と過ごすなど、自分にとってリフレッシュできる方法を見つけましょう。

  5. 学び続ける 新しい知識やスキルを習得することで、視野を広げることができます。学び続けることで、自分の考え方や価値観に柔軟性が生まれ、視野狭窄になりにくくなります。書籍を読む、セミナーや講座に参加する、オンラインコースを受講するなど、様々な方法で学び続けましょう。

これらの対処法を実践することで、視野狭窄に陥ることを防ぐことができます。また、自分の心と向き合い、問題や状況に対してどのように感じているかを理解することも重要です。自分の感情や考えに対する理解が深まることで、視野狭窄を回避しやすくなります。

  1. 目標設定と優先順位付け 目標を設定し、それに向かって努力することで、焦点を絞り、視野狭窄を避けることができます。また、優先順位を明確にすることで、重要なことに集中し、無駄なストレスを避けることができます。

  2. 他人とのコミュニケーション 友人や家族、同僚とのコミュニケーションを大切にしましょう。他人と話すことで、自分の視点や考え方を広げ、新たな解決策やアイデアを得ることができます。また、他人の意見や経験を聞くことで、自分の問題に対する視点を変えることができます。

  3. 自分への評価を適切に行う 過度の自己評価や自己批判は、視野狭窄を引き起こすことがあります。自分への評価を適切に行い、自分の価値や能力を過小評価しないようにしましょう。自分の長所や短所を理解し、自分を客観的に評価することで、視野狭窄に陥ることを防ぐことができます。

これらの対処法を実践することで、視野狭窄を回避し、心身の健康を維持しやすくなります。どの対処法が自分にとって最も効果的かを見極め、自分のライフスタイルや状況に合わせて取り入れましょう。

ネガティブ思考から回復する手段

鳥目線で見る

先程の視野狭窄にならないための方法でも書きましたが、鳥目線・上空目線をイメージするというのはとても有効な手段です。

自分を客観的に見ることが出来て、一呼吸置くことが出来ます

何かネガティブな出来事があったときにはぜひご活用下さい。

鳥目線の効果・やり方について更に詳しくはこちら

鳥目線・上空目線で見ることは、ネガティブな思考から回復するための効果的な手段です。この方法には、以下のようなメリットがあります。

  1. リラックス効果 鳥目線・上空目線で自分や問題を見ることで、心が落ち着きリラックスできます。ストレスが軽減され、ネガティブな感情が和らぐことが期待できます。

  2. 問題の相対化 自分の悩みや問題を遠くから見ることで、問題が相対的に小さく感じられます。これにより、ネガティブな感情が軽減され、問題に対する取り組みが楽になります。

  3. 客観的な視点 鳥目線・上空目線では、自分の問題や悩みを客観的に捉えることができます。これにより、感情に流されず冷静に状況を判断し、適切な対処が可能になります。

  4. 新たな発見 自分や問題を遠くから見ることで、新たな視点や発見が得られることがあります。これにより、問題解決につながるアイデアやインスピレーションを得ることができます。

鳥目線・上空目線を活用する方法としては、以下のようなステップがあります。

  1. 深呼吸 まず、深呼吸をしてリラックスしましょう。呼吸を整えることで、心が落ち着きやすくなります。

  2. イメージの構築 次に、自分が鳥やドローンのように空中に浮かんでいるイメージを作りましょう。目の前の問題や悩みが地上にあると想像してください。

  3. 問題や悩みを遠ざける 少しずつ高度を上げていくイメージを持ち、問題や悩みがどんどん小さくなっていく様子を想像しましょう。

  4. 問題や悩みを客観的に捉える 高度を上げることで、問題や悩みが遠くにあることを意識し、それを客観的に捉えることができます。

このようなイメージを繰り返し行うことで、ネガティブな思考から回復する手助けとなります。鳥目線・上空目線を練習し、日常生活に取り入れることで、次のような効果が期待できます。

  1. ポジティブな思考の促進 問題や悩みを遠くから見ることで、自分が直面している問題の全体像を把握しやすくなります。これにより、ポジティブな思考が促され、前向きな気持ちで問題解決に取り組むことができます。

  2. ストレス耐性の向上 鳥目線・上空目線を習慣化することで、ストレス耐性が向上し、ネガティブな感情に対処する力が強くなります。

  3. 自己肯定感の向上 問題や悩みを客観的に捉えることができるようになると、自分に対する評価も変わります。自己肯定感が向上し、自信を持って行動できるようになります。

鳥目線・上空目線は、ネガティブな思考から回復するための有効な手段です。この方法を習慣化することで、心身の健康を維持し、日常生活をより充実させることができます。

そもそも悩むことで解決可能なのか?

ネガティブな出来事に直面した時、ネガティブな気持ちになったときには、悩んでしまう。
そんな方も多いかと思います。

悩んでも仕方がないものに悩んでもどうしようもありません。

あなたが悩んでいるその悩みが、解決可能なことか?解決不可能なことか?をまず考えましょう。

解決可能かをきちんと考えるについて詳しくはこちら

悩むことで解決できる問題と解決できない問題が存在します。問題に対して適切な対処法を見つけるためには、まずその問題が解決可能かどうかを評価することが重要です。

  1. 解決可能な問題 解決可能な問題は、自分の行動や考え方を変えることで改善できる問題です。たとえば、仕事の効率が悪い場合、タイムマネジメントを改善することで解決できるでしょう。解決可能な問題に対しては、悩むことが問題解決に繋がることがあります。悩むことで問題の原因や解決策を見つけ出すことができ、具体的な行動に移すことができます。

  2. 解決不可能な問題 解決不可能な問題は、自分の力ではどうにもならない問題です。例えば、他人の感情や過去の出来事は、自分がどれだけ悩んでも変えることができません。このような問題に対しては、悩むことが問題解決に繋がらず、かえってストレスを溜め込む原因になることがあります。

解決不可能な問題に直面した場合、次のような対処法が有効です。

a) 受け入れる: 自分にはどうしようもない事柄を受け入れ、その状況に適応する力を養いましょう。

b) エネルギーの向け先を変える: 悩むことで解決できない問題に時間とエネルギーを使うのではなく、自分が改善できる問題や自己成長に繋がる活動にエネルギーを向けましょう。

c) サポートを求める: 他人の助けやアドバイスを求めることで、問題への新たな視点や対処法を得ることができます。

悩むことが解決策に繋がる問題とそうでない問題を区別し、適切な対処法を見つけることが重要です。それによって、ストレスを軽減し、自分の精神的な健康を保つことができます。

考えることと悩むことの違い

悩んでしまうこと、考えることとの違いは

悩みとは、解決不可能なもの・対処不可能なものに対して思考することです。
つまり変えられない物を考えるという事になります。

考える事とは、解決出来るもの・対処可能なものに対して思考することです。
つまり変えられる物を考えるという事になります。

変えられないものを変えようとすると大きなストレスがかかります。

悩むことと考えることの違いについて更に詳しくはこちら

悩むことと考えることの違いは、問題や状況へのアプローチ方法と、それに伴う感情の違いにあります。

  1. 悩むこと: 悩むことは、解決不可能な問題や対処できない問題に対して思考を巡らせる行為です。これは、自分がコントロールできない事柄や、変えられない状況に対して焦りや不安を感じることが多く、ストレスを感じる原因となります。悩むことは、問題の解決に繋がらない場合が多く、徒労感や無力感を生むことがあります。また、悩みが過度になると、過剰な自己評価や他者への評価、将来への不安など、自分や他人を不幸に感じさせることがあります。

  2. 考えること: 考えることは、解決可能な問題や対処できる問題に対して思考を巡らせ、具体的な解決策やアクションプランを立てる行為です。考えることは、問題解決や目標達成に向けた前向きなエネルギーを生み出すため、自己成長や達成感に繋がります。考えることは、自分がコントロールできる範囲内で行動や状況を変えることを目指し、ストレスの軽減や自己効力感の向上に繋がることがあります。

変えられないものを変えようとすることは、大きなストレスを引き起こすことがあります。そのため、問題が解決可能かどうかを見極め、適切な対処法を選択することが重要です。解決不可能な問題に対しては、受け入れることやエネルギーの向け先を変えることがストレス軽減に繋がります。一方、解決可能な問題に対しては、積極的に考え、具体的な行動を起こすことで問題解決に繋げましょう。

変えることができないことには悩まない

変えられる事に対して悩んでも仕方がありません。
一歩も前進しないし、無駄な努力になります。

今の悩みは解決可能なのか、解決不可能なのかを切り分けましょう。

変えることができなことには悩まないについて更に詳しくはこちら

変えられないことに悩むことは、エネルギーを無駄に消費し、ストレスを増大させるだけです。このような状況を避けるために、現在の悩みが解決可能か解決不可能かを見極めることが重要です。

  1. 悩みの切り分け: 悩みを切り分けるためには、まず自分が直面している問題や懸念事項をリストアップしてみましょう。次に、それらの問題が自分のコントロール内にあるかどうかを評価します。コントロールできる問題は解決可能である可能性が高く、コントロールできない問題は解決不可能なものと考えられます。

  2. 解決可能な悩みへの対処法: 解決可能な悩みに対しては、具体的な解決策やアクションプランを立てましょう。問題の解決に向けて積極的に取り組み、自分でコントロールできる範囲で行動や状況を変えていくことが重要です。

  3. 解決不可能な悩みへの対処法: 解決不可能な悩みに対しては、受け入れることや焦点を変えることが有効です。変えられない事柄に対しては、自分のエネルギーを無駄に使わず、他の解決可能な問題や自己成長に役立つ活動にエネルギーを向けることがストレス軽減に繋がります。

  4. サポートを求める: 悩みがあるときには、友人や家族、専門家に相談することも助けになります。他者の意見や経験を聞くことで、新たな視点や解決策が見つかることがあります。

最後に、悩みを切り分けることで、自分のエネルギーを効果的に使い、ストレスを軽減することができます。解決可能な悩みには積極的に取り組み、解決不可能な悩みには適切な対処法を選択することが、より良い人生を送るための鍵となります。

変えることができない事とは?

変えることが出来ない事は色々とありますが、大きなものでは過去と他人があります

何か大きな失敗をしてしまったとしても、その失敗そのものを消すことはできません。
過去は変えることが出来ないので、過去を変えようと悩むことは無駄な努力になります。
それよりも、失敗を取り返す為の行動をどう取れば良いのかという事を考えた方が良い選択となります。

また、他人の行動や考え方をコントロールすることも出来ません

夫婦であれ親子であれ恋人であれ、自分は自分、他人は他人です。
相手の行動を制限しようと、何らかの期待を寄せる。
そしてその行動通りに動いてくれないからと、イライラしてもまったくもって他人を変えようとするのは無駄な努力です。

あなたにはあなたの価値観があります。同様に他人には他人の価値観があります。

お互いの価値観を尊重して、干渉しすぎないように、されすぎないようにしましょう。

変えることが出来ないこととは?について更に詳しくはこちら

変えることができない事は、過去の出来事や他人の行動や考え方などです。これらのことに対して悩んでも、結局何も変わらないため、エネルギーの無駄遣いとなります。

過去の出来事に対しては、過去に学ぶことが大切です。過去の失敗や成功から学び、自己改善や成長につなげることが重要です。過去に対する後悔や悩みを手放し、自分がどう成長できるかに焦点を当てることがより効果的です。

他人の行動や考え方に対しては、相手の価値観や背景を理解し、尊重することが大切です。他人と自分の価値観の違いを受け入れ、共存できる方法を見つけることが求められます。また、他人との関係では、コミュニケーションが重要です。話し合いや妥協を通じて、お互いの価値観や意見を共有し、理解し合うことが良好な関係を築くために役立ちます。

さらに、変えることができない事に対しては、自分の考え方やアプローチを変えることが有効です。例えば、他人の意見や行動に対して柔軟に対応し、適応力を養うことが役立ちます。また、ストレスや悩みに対処する方法を学び、自分自身のメンタルヘルスを向上させることも重要です。

要するに、変えることができない事に対しては、自分自身の成長や考え方の変化に焦点を当て、過去から学び、他人との関係を築くことが最善の方法となります。これにより、より充実した人生を送ることができるでしょう。

今できることに集中する

無駄な努力をしない

先程も書きましたが、変えることが出来ない物を変えようとすると、大きなストレスとなります。
そして、変えることが出来ない物を変えようとするのは無駄な努力になります。

同じ努力をするなら今を変えること、未来を変えるために今の行動を変えることに集中しましょう。

無駄な努力をしないについて更に詳しくはこちら

今できることに集中することと無駄な努力をしないことは、効果的な時間管理やエネルギーの使い方に繋がります。変えることができないものに対して悩んだり、焦点を当てたりすることは、結果的に生産性を低下させ、ストレスを増加させることになります。

以下に、今できることに集中し、無駄な努力を避ける方法をいくつか紹介します。

  1. 目標設定: 短期的・長期的な目標を設定し、それに向かって努力することが重要です。明確な目標があることで、どのような行動が最も効果的であるかがわかり、無駄な努力を減らすことができます。

  2. 優先順位をつける: タスクや課題に優先順位をつけ、重要度や緊急度に応じて対処しましょう。これにより、今すぐに行うべきことに集中でき、無駄な努力を避けることができます。

  3. 自己評価: 定期的に自分自身の行動や成果を評価し、改善点や強化すべき点を見つけましょう。自己評価を通じて、無駄な努力を見つけ出し、効果的な行動にシフトすることができます。

  4. 時間管理: 時間を効果的に管理し、集中力を高めることで、今できることに集中し、無駄な努力を避けることができます。例えば、タイムブロック法やポモドーロ・テクニックを使って作業時間を区切ることで、集中力を維持できます。

  5. 学ぶことに対する姿勢: 常に学び続け、新しいスキルや知識を身につけることで、自分自身の成長を促し、今できることを向上させることができます。これにより、無駄な努力を減らし、効果的な成果を出すことができるでしょう。

このように、今できることに集中し、無駄な努力を避けることで、生産性を向上させ、自己成長や目標達成につなげることができます。さらに、ストレスを軽減し、精神的な健康を維持する助けとなります。

  1. ネットワーク作り: 人間関係を築き、他人と協力することで、互いにサポートし合い、無駄な努力を省くことができます。また、他人から学ぶことや新たな視点を得ることができるため、自己成長につながります。

  2. バランスの取れた生活: 仕事や勉強だけでなく、プライベートな時間も大切にしましょう。友人や家族との時間や趣味・リラクセーションを楽しみ、ストレスを発散させることで、より効果的な働きができ、無駄な努力を避けることができます。

  3. 柔軟性: 状況が変わったり、計画がうまくいかないこともあります。柔軟に対応し、状況に適した行動を取ることで、無駄な努力を避けることができます。また、柔軟性は問題解決能力や創造性を高める効果もあります。

  4. 自己受容: 自分自身の長所と短所を受け入れ、現状を理解しましょう。完璧を求めることはストレスを生むだけでなく、無駄な努力につながることがあります。自分を受け入れることで、より効果的に行動することができます。

  5. 助けを求める勇気: 一人で悩んだり、無理をすることは無駄な努力につながることがあります。適切なタイミングで助けを求める勇気を持つことは、問題を早期に解決し、エネルギーを無駄に使わないために大切です。

これらの方法を活用して、今できることに集中し、無駄な努力を避けることで、より効果的で充実した人生を送ることができます。

悩むことをしない

考えることと悩むことをきちんと客観的に判断して、悩んでも結果が出ないものには悩まないようにしましょう。

悩むことと考えることは同じではありません。

とは言え!

難しいのは分かります。そんなときは問題の対処法を知っておくだけで、悩みが軽くなることもあります。

悩むことを避けるについて更に詳しくはこちら

悩むことを避けるためには、以下の方法が役立ちます。

  1. 問題を明確化: 悩んでいる問題を具体的に明確化しましょう。曖昧な問題を悩むことは、時間とエネルギーの無駄です。問題を明確にし、解決策が見つかることで悩みが軽減されます。

  2. 問題の解決策をリストアップ: 問題に対して解決策をリストアップし、それぞれの解決策を客観的に評価します。このプロセスを通じて、問題の対処法を明確にし、悩む時間を減らすことができます。

  3. 優先順位を決める: 問題の重要度や緊急度に基づいて優先順位を決め、まずは重要な問題に取り組むことで、悩むことを避けることができます。

  4. 自分にとってコントロールできる範囲を理解する: 自分にとってコントロールできる範囲を理解し、それ以外のことには悩まないようにしましょう。他人や状況に依存することに悩むのは、エネルギーの無駄です。

  5. 時間を区切る: 悩む時間を区切り、その時間以外は悩まないようにしましょう。これにより、悩む時間が長くなることを防ぐことができます。

  6. メンタルヘルスをケアする: 瞑想やリラクセーション、運動などでストレスを発散し、メンタルヘルスを維持することで、悩むことを減らすことができます。

  7. サポートを求める: 友人や家族、専門家に相談し、アドバイスを受け入れることで、悩むことを軽減することができます。

  8. 自己肯定感を高める: 自己肯定感を高めることで、自分に自信を持ち、悩むことが減ることがあります。自分の価値を認め、ポジティブな考え方を心がけましょう。

これらの方法を実践することで、悩むことを避けることが出来るでしょう。

問題の対処法を知っておく

パワハラ上司や、今の環境が非常に悪い時には、「もしもこうなったら、辞めよう」という次に打つべき手を考えておくだけでも、ストレス軽減効果があります。

実際に辞めるかどうかは別として、転職サイトに登録し、自分にはどのような次の仕事があるのか?

そして、次の仕事の勤務開始までにどの程度無収入の期間があっても、貯蓄で耐えられるのか?

などを予め、調べておき、準備しておくだけでもストレス耐性が上がります。

人は、無期限に辛い状況というのは耐えられなくても、自分で予め期限を決めてここまでに状況が好転しなければ○○しようというように、次の行動を調べておくだけでもストレス軽減効果が有ることが分かっています。

それでも、辞めるという結論に至ってしまったらどうするんだ!?

その時は本当に辞めれば良いのです。

体と精神を壊してしまうと、数ヶ月から数年間は働くことが出来なくなってしまうのです。

自分の体と心はもちろん一つです。

世の中に無数にある仕事の為に、たった一つしかない自分の大切な体と心を壊してしまってはいけません。

問題の対処について知っておくについて更に詳しくはこちら

問題の対処法を知っておくことは、ストレス軽減や対処能力向上につながります。以下に、具体的な対処法をいくつか挙げます。

  1. 情報収集: 悩んでいる問題に関する情報を収集し、自分が理解できるように整理しましょう。情報を持っていることで、より適切な対処法を選ぶことができます。

  2. ネットワーク作り: 身近な人や専門家と繋がることで、相談や助言を得ることができます。また、似た悩みを持つ人たちと共有することで、対処法を学ぶことができます。

  3. スキルアップ: スキルを向上させることで、将来的な不安を軽減し、新たな仕事や環境に対応できるようになります。

  4. セーフティネットを用意: 無収入の期間や緊急事態に備えて、貯金や保険を用意しましょう。これにより、精神的な安心感が得られます。

  5. アクションプランを立てる: 悩んでいる問題に対処するための具体的なアクションプランを立てましょう。期限を設定し、段階的に目標を達成することで、ストレスが軽減されます。

  6. 自己管理: 自分の体調や精神状態を管理し、適切な休息やリラクセーションを取り入れましょう。自分を大切にすることで、ストレス耐性が向上します。

  7. アウトレットを見つける: ストレスや悩みを発散できる趣味やアクティビティを見つけましょう。これにより、気持ちがリフレッシュされ、問題に対処しやすくなります。

  8. 柔軟性を持つ: 状況が変化しても、柔軟に対応できるように心がけましょう。変化に適応する力を持つことで、ストレスが軽減されます。

これらの方法を取り入れることで、問題の対処法を知り、悩むことを軽減することができます。そして、自分の体と心を大切にしながら、より良い人生を歩むことができます。最後に、以下のポイントを意識しましょう。

  1. 自分の価値観を見つめ直す: 自分が何を大切にしているのか、自分の価値観を見つめ直しましょう。自分にとって大切なことを優先することで、悩みの本質を見極めやすくなります。

  2. 環境を変える: 自分にとってストレスの原因となる環境を変えることも対処法の一つです。新しい環境で自分をリセットし、問題に対処しやすくなることがあります。

  3. ゴール設定: 目標を設定し、その達成に向けて努力することで、悩みに対する焦点が変わり、ストレスが軽減されることがあります。

  4. アフィリメーション: ポジティブな言葉や自己暗示を使って自分を励まし、自分に自信を持つことが大切です。これにより、悩みやストレスが軽減されることがあります。

  5. 時間をかけて解決を試みる: 時には、問題がすぐに解決しないこともあります。そのような場合、焦らずに時間をかけて解決策を見つけることが重要です。

これらの方法を実践することで、問題に対処する能力が向上し、悩むことを減らすことができます。そして、自分の体と心を大切にし、ストレスや悩みから解放された人生を送ることができます。

それでも強いストレスに遭ったときの対処法

相談する

先進国の中で若者の自殺率がかなり悪い日本ですが、誰にも相談せずに自殺という結論に至ってしまうという人がかなりいるという事です。

生きるか死ぬかという大きな選択ですら、相談する人が少ないという驚愕の事実です。

悩んだら誰かに相談してください。

あなたの深刻な悩みは、専門家に相談すればいとも容易く解決する可能性があります。

相談する人がどうしてもいなければ、ミズコのツイッターあたりから私に相談しても良いから、とにかく誰かに相談してください。

相談することの重要性について詳しくはこちら

相談することの重要性:

  1. 感情を吐き出す: 悩みやストレスを抱え込むことは、心身に悪影響を与えます。誰かに相談することで、感情を吐き出し、心の重荷を軽くすることができます。

  2. 異なる視点を得る: 自分だけでは気づかない問題の解決策や新たな視点を、他人から提供されることがあります。これにより、問題に対する考え方や解決策が見つかることがあります。

  3. 支援を受ける: 悩みやストレスに対処するために、周囲の人々からサポートや助言を受けることができます。これにより、問題を乗り越える力が得られます。

  4. 専門家の意見を得る: あなたが抱える悩みが専門的な知識や技術を必要とする場合、専門家に相談することで、適切な解決策を見つけることができます。

相談相手の選び方:

  1. 信頼できる人: 相談相手は、あなたの悩みを真剣に受け止め、優しくサポートしてくれる信頼できる人を選びましょう。

  2. 経験豊富な人: 似たような悩みを経験している人や、あなたの悩みに理解がある人を選ぶことで、より具体的なアドバイスや共感を得られることがあります。

  3. 専門家: 必要に応じて、心理カウンセラーや医師などの専門家に相談することも検討しましょう。彼らは状況に応じた適切なアドバイスや治療を提供してくれます。

最後に、相談することに恐れを感じる必要はありません。誰もが悩みや問題を抱えることがあります。助けを求めることは、自分の心身の健康を大切にすることです。友人や家族、専門家に相談することで、より良い人生を歩むためのサポートを受けられます。

 

仲間を大切にする

友達や仲間がいると、ストレスに強くなれます。

自分に余裕が無いときは助けてもらい、仲間に余裕がなさそうであれば、あなたが助けてあげましょう。

私自身、大きな交通被害事故にあった時に、自分は働けず、保険金もまだ入らずという状況の時に、友人に助けてもらいました。

家賃・奨学金の返済で毎月支出は有るのに、貯蓄が尽きてマイナスになる。

こんな強いストレスは視野狭窄でその事しか考えられなくなります。

そんな時に、あなたを支えてくれるのは仲間や友人になります。

仲間を大切にするについて更に詳しくはこちら

仲間を大切にする重要性:

  1. サポートの提供: 仲間や友人は、あなたが困難な状況に直面した際、精神的・物質的なサポートを提供してくれます。彼らの助けにより、問題に対処しやすくなります。

  2. 感情の共有: 友人や仲間と感情を共有することで、ストレスを軽減し、心の安定を保つことができます。また、お互いに喜びや悲しみを分かち合うことで、より深い絆が生まれます。

  3. 励ましとアドバイス: 仲間は、あなたが問題に直面したときに励ましやアドバイスを提供してくれます。彼らの言葉や行動により、自分自身を見失わずに前進することができます。

  4. 楽しみの共有: 友人や仲間と楽しい時間を過ごすことは、ストレスを解消し、リフレッシュする絶好の機会です。共通の趣味や興味を通じて、新たな友情や絆を築くことができます。

仲間を大切にする方法:

  1. コミュニケーションを大切に: 定期的に連絡を取り合い、お互いの様子を気遣いましょう。相手の話を聞くことで、お互いの理解が深まります。

  2. サポートの提供: 友人や仲間が困っているときは、積極的に助けを提供しましょう。物質的なサポートだけでなく、励ましやアドバイスも大切です。

  3. 誠実であること: 仲間を大切にするためには、誠実さが重要です。嘘をつかず、約束を守り、相手を尊重することで、信頼関係を築くことができます。

  4. 時間を共有する: 友人や仲間と一緒に過ごす時間を大切にしましょう。互いに価値ある時間を共有することで、絆が強まります。

仲間を大切にすることは、ストレス耐性の向上や人間関係の充実につながります。困難な状況に直面した際には、友人や仲間に支えられることで、問題に立ち向かう力が強まります。人間は社会的な生き物であり、お互いに助け合い、共に成長することが重要です。

  1. お互いを尊重し合う: 友人や仲間の価値観や意見を尊重し、異なる意見に対しても柔軟に対応しましょう。互いに理解し合うことで、より強い絆が生まれます。

  2. 感謝の気持ちを伝える: 友人や仲間があなたのために何かしてくれたとき、感謝の気持ちを素直に伝えましょう。感謝の言葉や行動は、相手に喜びを与え、関係をより強固にします。

  3. 記念日や誕生日を祝う: 友人や仲間の大切な日を祝い、お祝いの言葉やプレゼントを贈ることで、相手を特別に感じさせ、関係がより深まります。

  4. 自分自身を大切にする: 自分自身を大切にし、自分の価値を理解することで、友人や仲間との関係も向上します。自分を大切にすることで、他人にも優しく接することができます。

友人や仲間を大切にすることは、ストレス耐性の向上や人間関係の充実につながります。困難な状況に直面した際には、友人や仲間に支えられることで、問題に立ち向かう力が強まります。お互いを助け合い、共に成長することが重要です。これらの方法を実践して、自分の周囲の人間関係をより充実させていきましょう。

ストレスからの逃走

ここまでつらつらと、ストレスに耐えるという方法を書いてきましたが、ストレスから逃げてしまうというのも手段です。

超絶ブラック企業や、会社そのものはホワイト企業でも上司がパワハラ上司など、どーやっても無理となった場合、ストレスからの逃亡というのが良い手段です。

正義感を持ってブラック企業をホワイト企業に変えようなどとしても、他人は変えられません。

相手を変えようとするよりも、自分の環境を変える方が遥かに早いし簡単です。

ストレスからの逃走について更に詳しくはこちら

ストレスからの逃走は、自分を守るための手段として時には適切です。以下に、この方法について詳しく説明します。

  1. 状況を評価する: まず、自分の置かれた状況を客観的に評価しましょう。状況が改善する可能性があるかどうか、自分がどれだけ我慢できるかを慎重に検討します。

  2. 他の選択肢を検討する: ストレスから逃れるために、他の選択肢を検討しましょう。新しい仕事や環境を探すことで、ストレスから解放されるかもしれません。

  3. 準備を整える: ストレスの源から離れる決断をした場合、次のステップに向けて準備を整えましょう。転職活動を始める、スキルアップに努める、貯金を増やすなど、新しい環境に適応できるよう計画を立てます。

  4. 必要に応じて専門家に相談する: 状況が複雑である場合や、自分で判断が難しい場合は、専門家に相談しましょう。キャリアカウンセラーや心理カウンセラーが適切なアドバイスを提供してくれることがあります。

  5. 決断を実行する: 最終的に、自分の判断と感覚を信じて、決断を実行しましょう。自分の人生に対する責任を持ち、ストレスから適切に逃れるための行動を取ります。

ストレスから逃走することが適切な場合もあります。他人を変えるのではなく、自分の環境を変えることで、ストレスを軽減し、自分の人生をより良い方向に向かわせることができます。慎重な判断と計画を立てて、ストレスから逃走する選択を実行しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

何か一つでも、あなたの問題を解決するヒントになれれば幸いです!

この記事が良かったと思ったら、その他の記事もよかったら読んでみてください。

ここまで読んでもらいまして、ありがとうございました。

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!