【言霊の力】ポジティブ言葉を使おうよというお話。

ミズコブログの方針を変える?

前回の更新が1月8日でした。

21年12月18日に、人生4回目の追突事故に遭い、ぶり返してしまって腰が痛かったのですよ。

そして、更新が開いてしまいました。

まぁ、多分書く気力が減っていただけです。

書くからには有益な事を発信しようと、固くなり過ぎていました。

ただ発信がしたいだけなら日記風でも良いのでは無いかと。

心理学は面白い

結構昔から、貧乏だったり、生活保護だったりで、結構苦労していたらしいのですが、昔っから今もずっと割と幸せなミズコです。

ただし、明らかに恵まれていると感じる環境でも幸せを感じない人もいます。

面白いですよね。

物事の捉え方は、大切なスキルですね。

ポジティブ言葉を使おう

ざっくり言葉にはポジティブ言葉とネガティブ言葉があります。

口からら発する言葉には力があります、なんていうとスピリチュアルな感じがしますが、実際に効果があるのです。

花見に言って

ポジティブ言葉は「キレイだねー」となり

ネガティブ言葉は「全然満開じゃないじゃん」となる。

プラスの言葉と、マイナスの言葉、同じ事象を前にしても感じ方人それぞれです。

認証バイアスとは

プラスな言葉、マイナスな言葉を発すると、それに見合う証拠を脳が勝手に探し始めます

この効果を心理学で、認証バイアスと言います。

 

先程の花見の例では

ポジティブ言葉の人は「キレイだねー」「空も澄み渡っているよ」「花の香りもするね」「ああ来て良かった」と物事のプラス面を勝手に脳が集め始めます。

ネガティブ言葉の人は「全然満開じゃないじゃん」「ゴミもいっぱい落ちてる」「混んでて歩くのも疲れる」「ああ来なきゃ良かった」と物事のマイナス面を勝手に集め始めます。

どちらが、楽しめるかと言えば、プラス言葉ですよね。

このように認証バイアスという働きがあるので、できるだけプラスに考えるほうが楽しく暮らせます

例えば追突事故に会ったら

例えば、私は12月に追突事故に遭いました。

これは、テレビを見ていたら県内のちょっとしたドライブで行ける程度の距離の割と近い農産物直売所に、珍しいネギが売っているという情報から始まりました。

嫁さんが行きたがり、行ってみるかとネギを買い、嫁さんの実家におすそわけしようと2つ買って嫁さんの実家に向かう途中で事故が起こりました。

事故のマイナス面

嫁さんは、自分が買いに行きたいと言わなければと後悔していましたが、おすそわけしに行こうと行ったのは私です。

毎週毎週、洗車するほど大好きな車にぶつけられて、体は痛いし最悪だというのが一般的な反応だと思われます。

事故のプラス面

ガシャーン

痛ってぇ、うわ追突だ

とりあえず、左に寄せて停めるか

渋滞も作らずに事故処理の保険会社への連絡、警察への連絡をサクッと行い、自分の処理能力を確認出来た。

代車に1ヶ月以上乗ることにより、より自分の車が好きなことを確認出来た。

そして、なぜか「ついてないなー」とは思わず「ランダムイベント発生!」みたいな脳内でした。

 

こう書くと、脳内お花畑かよと思いますが、実際にそう感じたので仕方ない

一ヶ月以上、現行フィットのeHEVに乗ったけれど、やっぱりフィットハイブリット6MTは面白い。

 

代車の、フィットもCVTベースのギヤが無い変速機なのに、ギヤチェンジしたかのように音が味付けしてあって面白かった。

 

今と何ら変わらない生活でも、幸福度はあげられる

このように、物事の捉え方で、幸福度はあげられてしまうのです。

私も、ついネガティブに考えてしまうことがありますが、ネガティブに偏ったなと感じたら、プラス言葉・ポジティブ言葉に変換するようにしています。

人間の脳は、使えば使うほど進歩します。

なので、ネガティブな事を1つ考えれば、ネガティブな事を考えるのが得意になります。

ポジティブな事を1つ考えれば、ポジティブな事を考えるのが得意になります。

数字の事を考えていれば、理系脳が発達し、言葉の事を考えていれば、文系脳が発達します。

なので、ネガティブな事を考えてるなーと感じたら、物事のプラス面・ポジティブな面を意識するように言葉を変えると、物事の感じ方も変わってくると思います。

今日は以上になります。

このような感じで、自分自身が感じて、忘れてしまいたく無いことを徒然なるままに書いていこうかと思いました。まる。

 

 

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!