【知っておきたい】ストレスの種類3つとストレス解消法4選

こちらの記事では
・テレビ、書籍、ネットなど得た知識を総合して、ミズコが試してみて実際に効果があった物、考え方をまとめています
・メンタルを壊している。
・イライラすることが多い。
そんな悩みをお持ちの方にぜひ参考になれば嬉しいです。

ストレスに強くなるための考え方を身につけよう

まず今の自分のストレスを把握しよう

貯金をしようと思えば、今の収入、支出などを把握しようとしますね。

体重を落とそうと思えば今の体重を測るはずです。

ところが、ストレスどうにかしたいと思っているのに、今の自分のストレスがどのような状態なのかを考えない人がいます。

今、自分が何にストレスを受けて、どの程度のストレスレベルなのかを考えてみましょう。

 

3種類のストレスの種類を知ろう

ストレスにはそのストレスを受ける長さによって、3つの種類に分けられます。

自分が感じているストレスがこれらのどのストレスに当たるのか考えながら読んでみて下さい。

 

一過性のストレス(ショートストレス)

一過性のストレスとは、その時に発生して、その後に発生するわけでは無いストレスです。

・電車の列に割り込まれた

・入ったお店の料理がめちゃくちゃまずかった

・お腹を壊してしまった

一過性のストレスは、その場限りでのストレスです。

繰り返しのストレス(ループストレス)

繰り返しのストレスとは、何度も何度もそのストレス源に対して発生するストレスです。

・部屋が汚いけど思っているけれど、片付けていない

・昔の失敗を何度も思い出して凹む

ショートストレスが繰り返される状態です。

その状態が解消されるまでに、何度もストレスを感じてしまうものです。

 

慢性的なストレス(ロングストレス)

慢性的なストレスとは、ストレス源から慢性的にずっとストレスを受け続けている

・ブラック企業に入ったけれど抜け出すことが出来ない

・借金があって、今月も支払えるか分からない

などのループストレスの状態が更に悪化した状態です。

この状態になると、自分でストレスをストレスだと感じ取ることが出来なくなってしまっています。

 

自分でどうにか出来る問題なのか

 

これで、ストレスの種類が3種類に分けられるということが分かりましたね。

ここからが本題で、物事の捉え方の部分の解説をしていきましょう。

 

自分の問題と他人の問題をごっちゃにしない

あなたが馬に乗っていて、そろそろ馬に水を飲ませたいと思ったとします。

「馬を水辺に連れて行くことは出来るが、馬に水を確実に飲ませることは出来ない」

あなたが、馬を水辺に連れて行く事というのがあなたの問題です。

馬が水を飲むかどうかというのが、馬の問題です。

 

これは、自分の問題と他人の問題を上手く表現した文として有名な文章です。

この問題の切り分けが出来ていない人が、世の中いっぱいいてそういった人が人にストレスを与える原因になったり、ストレスを受けやすくなったりしてしまいます。

 

例1・上司が仕事で評価してくれない

仕事でめちゃくちゃ頑張っているのに上司が評価してくれないというストレスがあったとします。

この場合のあなたの問題は、仕事で実績を出すこと、社内の評価基準を理解して評価基準に仕事の評価基準を満たすようにします。

そして、あなたを評価するかどうかは上司の問題なのです。

 

例2・仕事内容を説明しても理解してくれない、理解できない

仕事で、なにかの作業を教えている時に、説明しても理解できず「なんでそんな事も分からないんだ!」と怒る人も良く見かけます。

これも教える側の問題と教わる側の問題を混同している例です。

仕事上の先輩・上司は少なくとも教わる側よりも経験値があり、教わる側は経験値が少ないというのが通常だと思われます。

経験値を持っているからこそ分かる内容を、経験値が無い又は少ない人には理解出来なくても当たり前です。

教える側の問題は「教わる側に分かるように、分かりやすく説明する」「理解度が低く、一人で任せられないなら、同行するなり、一緒に作業するなりする」という事になります。

教わる側は、「理解するように努力する」「実行不可能だと思うなら、教える側に頼る」という事になります。

特に転職によって職場が変わった時などに、教える側が教わる側に怒るというのはいろいろな会社で見てきました。

自分の問題と他人の問題で、他人の問題に対してストレスを感じた所で、そのストレスを消すことは出来ません

 

自分がなにかすることでその問題は消えるのか

自分の問題と他人の問題をごっちゃにしてはいけないという事を書いてきましたが、なぜ一緒にしてはいけないのでしょうか?

それは、自分の問題は、自分の行動・考え方などを変えることによって解消することが出来ます

ただし、他人の問題は、自分で変えることは出来ないのです。

 

他人の問題に含まれるものとして、過去の自分の行動なんかも他人の問題に含めてしまいます。

過去の行動は今の自分ではどうしようもありません。

諦めましょう。

今の自分の行動・考え方を変えることで未来の自分を救うことは可能です。

 

自分のストレスゲージを持つという考え方

ストレスゲージとは?

今のストレスを100点満点で何点かという評価をしてみましょう。

この場合、完全に主観でかまいません。

ストレスの感じ方は人それぞれですが、自分がどう感じるかが大事になります。

ストレスに自分の基準でストレスを評価してみよう。

こうやって、点数を付けることで、自分事なのに客観的に、冷静になってストレスと向き合う事が出来ます。

 

ゲーム脳でいこう

ここで、私がやっているゲーム脳的な考え方を紹介します。

実況パワフルプロ野球のサクセスモードのゲージをイメージします。

やったことがある人は分かるかもしれませんが、体力ゲージと調子マークがあります。

肉体的な疲労は、体力ゲージのバーが伸びたり縮んだりするイメージを持ちます。

精神的なストレス具合は、調子マークでイメージします。

調子マークは

絶不調・不調・普通・好調・絶好調の通常5段階にだめだめ(絶不調の下)・ノリノリ(絶好調の上)の7段階で評価します。

これを自分の今の体力ゲージ・調子ゲージを頭の中でイメージするだけです。

 

自分のストレス状態を、10段階中何点なのかを評価して、その評価した点数というのは、ストレスチェック等のテストを受けた結果とほとんど変わらない。という結果が研究でも出ています。

その応用で、自分が使いたい、イメージしやすいストレスゲージを持つことで、冷静かつ客観的に自分のストレス状態を把握することが出来るようになります。

思考のアンバランスを解消しよう

思考の癖

妄想族なんて言葉が昔ありましたが、人間の脳は1秒にも満たない僅かな時間で、次々とストーリーを製造してしまうという性質を持っています。

人間の脳はストーリー製造マシーンなのです。

このストーリーには被害妄想的なものも含まれてしまうので気をつけたいものです。

例えば、ラインを送って既読が付いたけれど、返信がなかったとしましょう。

その時に、「あー、私は嫌われているのかな。」とか「迷惑だったかな?」などと考えてしまいがちです。

事実は、相手がラインの内容を読んだというだけです。

相手は、読んだけどたまたま忙しかったので後で返そうかと思っていただけだったとしても、余計な尾ヒレを付けて考えてしまわないようにしましょう。

また、この特性は暇があれば有るほど強くなります。

一人で部屋で何もしていない時等により強く色々なことを考えてしまいがちです。

このような特性が有るので、失恋などで、落ち込んでいる時は、一人でゆっくりするよりも、仕事も家事もいつもどおり行ったほうが早く立ち直ることができます

 

根拠のない思考をしない

思考の癖が有るという事を先程書きましたが、根拠の無い思い込みをしてしまいがちという事を知っておきましょう。

そのような思考法を訂正する、「なぜ法」という物があります。

自分が思った事柄に対して、なぜ?と繰り返していき、その結論が根拠のないものに至った場合、それって「私の思い込み」であると分かるためのものです。

 

相手に嫌われている  なぜそう思うのか?

ラインの返信が既読が付いても帰ってこない  なぜ?

嫌いだから? それ根拠が無いよね、思い込みです

 

たまたま忙しいだけ、返事の内容がすぐに思いつかないだけ、あらゆる要因が想定出来るのに、既読がついて返信がないだけで嫌われていると考えるのは短絡的です。

もっと難しい状況だったとしても、なぜ?と問いかけていき、根拠なしにたどり着いた場合、ただの思い込みであると考えましょう。

 

科学的根拠のあるストレス解消法4選

睡眠をとる

ストレス解消には睡眠が1番という専門家が多いです。

十分な睡眠を取ることでストレス解消には効果的です。

逆に、十分な睡眠が取れない人はストレスが溜まってしまう可能性が高くなります。

まずは、睡眠の質と量を見直しましょう!

 

読書をする

読書をすることによってストレス解消効果があります。

研究によると、

音楽鑑賞で      ー61%
散歩をすることで   −42%
コーヒーを飲む事で  ー54%
ゲームをする事で   ー21%

読書をすることで   ー68%

このような結果で読書をすることが、圧倒的にストレス解消に効果的ということが分かっています。

読書をすることにより、先程も書いた思考の癖の部分である、脳はストーリー製造機のストーリーの生産が緩やかになることや、孤独感によるストレスが軽減されるための効果が有ると思われます。

なので、ストレス解消目的の読書は勉強のためのビジネス書ではなく、小説などの没入出来る本が向いています。

 

好きな音楽を聴く・歌う

好きな音楽を聴くと、唾液中のストレスホルモンである、コルチゾールが減少し、快楽ホルモンであるドーパミンが上昇するという事が分かっています。

音楽を聴くと、ストレス解消になるというのは感覚的に体感したことがある人はいるかと思いますが、科学的根拠に基づいた素晴らしい習慣になります。

自分が聞いてテンションが上がる音楽、気分が良くなる音楽を聴いてストレスを軽減しましょう。

 

家族や友人と過ごす

友人や家族と過ごすことで、幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されます。

大切な家族や、仲の良い友人、ペットと過ごすことは科学的にも正しいストレス解消法になります。

現状、世界的な感染症の影響で、直接対面することは難しくなっていますが、オンライン飲み会なんかでリモートでも繋がりを感じられれば同様の効果が得られると思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

Twitterのタイムライン上で、心身を病んでしまっている友人が多かったので、自分の知識が少しでも役に立てばと記事にしました。

自分自身の知識を上手く文章化出来なかったり、わかりにくい文章になってしまっていると思いますが、参考になればうれしいです。

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!