【幸せの3つの柱】脳内物質を最大限活用して、理想の人生を実現する方法!

資産運用は幸せに生きるための手段。幸せに生きるための手段である資産運用で幸せになるためには3つの幸せを理解しよう。幸せを感じるときには幸せホルモンが分泌されますが、その幸せについて理解することでより幸せになれる考え方を理解しよう。

ミズコ
お金だけ持っている不幸なお金持ちにはならないようにしよう!特にドーパミン的幸せは癖があるということを知っておこう!
 

 

セロトニン的幸せ

セロトニン的幸福とは、心身の健康が整っているときに感じられる幸福です。「今日は調子がいいな!」「清々しい気持ち」のように感じる幸せのことです。心と体が健康な時にセロトニン的幸せを感じることができます。セロトニンは、幸福感や安らぎをもたらす神経伝達物質で、その働きが不足すると、イライラ感や物事に対する意欲の低下、さらにはうつ病の発生といった状態に繋がります。

セロトニン的幸福は、日常生活の中で心身の健康を維持することによって感じることができます。具体的には、日光浴を行うことでセロトニンの分泌が促されたり、十分な睡眠を取ることでストレスを軽減させることができます。また、バランスの良い食事を摂ることで腸内環境を整えることができ、それがセロトニンの生成にも繋がります。実は、セロトニンの約90%が腸で作られるため、腸内環境の健康が幸福感に大きく関わっているのです。

適度な運動もセロトニン的幸福に寄与します。例えば、リングフィットアドベンチャーのようにリズミカルに体を動かす運動は、運動後の充実感を感じさせるだけでなく、セロトニンやエンドルフィンの分泌を促し、ストレス緩和やリラクゼーション効果が得られます。

さらに、瞑想やヨガなどのリラクセーション効果のある活動も、セロトニンの分泌を促すことが知られています。これらの活動によって、心身のストレスを解消し、セロトニン的幸福を感じることができます。規則正しい生活習慣や趣味を持ち、人間関係の充実を図ることも、セロトニン的幸福に繋がります。

まとめると、セロトニン的幸福を感じるためには、日光浴、適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠、リラクセーション活動、規則正しい生活習慣、人間関係の充実などが重要です。これらの要素を日常生活に取り入れることで、セロトニンの分泌が促され、心身の健康が向上し、幸福感が高まります。

さらに、ポジティブな考え方や感謝の心を持つことも、セロトニン的幸福に寄与します。ポジティブな考え方を習慣化することで、心が穏やかになり、幸福感が増すことができます。感謝の心を持ち、周囲の人々や自分自身に感謝することで、幸せを感じやすくなり、セロトニンの分泌も促されます。

また、自分に合ったストレス発散方法を見つけることも、セロトニン的幸福を感じるためには大切です。ストレスが溜まった状態では、セロトニンの分泌が抑制されるため、効果的なストレス発散方法を見つけて、ストレスを解消しましょう。

セロトニン的幸福を感じるためには、心身の健康を維持することが最も重要です。日常生活の中で上記の要素を取り入れ、自分に合ったストレス発散方法を見つけて実践することで、幸せな人生を送ることができるでしょう。

セロトニンについて更に詳しくはこちら

セロトニンは、神経伝達物質の一種であり、脳内や消化器官に存在し、人間の心身の働きに大きな影響を与える物質です。化学的にはインドールアミンと呼ばれる構造を持ち、トリプトファンという必須アミノ酸から合成されます。セロトニンは、英語で「serotonin」(セロトニン)と呼ばれ、しばしば「幸せホルモン」とも称されます。

セロトニンは、以下のような機能を果たします。

  1. 気分の調節:セロトニンは、気分を安定させる働きがあり、不足すると抑うつ症状が現れることが知られています。抗うつ薬の多くは、脳内のセロトニン濃度を上げることを目的としています。

  2. 睡眠の調節:セロトニンは、メラトニンという睡眠を促すホルモンの前駆体となります。セロトニンが適切な量で分泌されることで、良質な睡眠を得られるようになります。

  3. 食欲の制御:セロトニンは、満腹感を感じさせる役割も持っています。セロトニンが適切に働くことで、食欲の調節がスムーズに行われます。

  4. 疼痛の抑制:セロトニンは、痛みの閾値を上げる効果があります。セロトニンが適切な量で存在することで、痛みを感じにくくなります。

セロトニンの分泌は、日常生活の習慣や食事、運動などで影響を受けます。以下は、セロトニン分泌を促す方法です。

  1. 適度な運動:運動は、セロトニンの分泌を促す効果があります。特に有酸素運動やウォーキング、ストレッチなどが効果的です。

  2. 日光浴:日光にあたることで、セロトニンの分泌が促されます。朝の日光を浴びることが特に効果的です。

  3. 栄養バランスの整った食事:トリプトファンを含む食品を摂取することで、セロトニンの合成が促されます。トリプトファンは、バナナ、チーズ、鶏肉、豆類、卵、魚、乳製品などに含まれています。また、ビタミンB6やビタミンB3、マグネシウムなどもセロトニン合成に関与しているため、これらの栄養素もバランスよく摂取することが大切です。

  4. ストレスの軽減:ストレスはセロトニンの分泌を抑制するため、リラクセーションや深呼吸、瞑想などを取り入れてストレスを軽減することが効果的です。

  5. 良質な睡眠:十分な睡眠を確保することで、セロトニンの分泌が改善されることがあります。一日7〜8時間程度の睡眠を目指し、規則正しい生活リズムを心がけましょう。


セロトニンは、心身の健康に大きな影響を与える物質であり、適切な分泌が必要です。日常生活の習慣や食事、運動などを見直し、セロトニンの分泌を促すことで、幸福感や安定した気分を感じることができます。セロトニンを上手にコントロールすることで、より充実した生活を送ることが可能になります。
ミズコ
食事・睡眠・適度な運動で健康管理!全ての幸せの土台になる幸せです!

オキシトシン的幸せ

オキシトシン的幸福は、人間や動物とのつながりや愛情から生まれる幸福感です。このタイプの幸福は、パートナーや家族、友人、ペットなどとの親密な関係や共感、支え合いを通して感じられます。オキシトシンは、愛や信頼、つながりを促すホルモンで、「愛のホルモン」とも呼ばれています。

具体的な状況としては、パートナーとハグを交わしたり、子どもと遊んだり、友達と語り合ったりすることでオキシトシン的幸福を感じます。また、ペットと触れ合うことや、YouTube動画でかわいい動物の動画を観ることも、オキシトシンの分泌を促し、幸福感をもたらします。感じる感覚としては、「落ち着く」「安らぐ」「満たされている」といったものです。

オキシトシン的幸福を高める方法としては、まずコミュニケーションを大切にすることが重要です。親しい人との対話や、感謝や愛情を伝える言葉を使うことで、相手とのつながりが深まります。また、ボランティア活動や地域イベントに参加することで、新しい人間関係を築くことができ、オキシトシン的幸福を感じる機会を増やすことができます。

さらに、スキンシップもオキシトシン的幸福を高める効果があります。例えば、ハグや手を繋ぐことで、オキシトシンが分泌され、心が安定し、幸せを感じることができます。また、ペットと触れ合うことも、同様にオキシトシンの分泌を促し、ストレス緩和や幸福感が得られます。

人は一人では生きられないのは、このオキシトシン的幸福が必要だからです。人間関係を大切にし、愛情や信頼を築くことで、人生が豊かになり、幸福感が増すことでしょう。オキシトシン的幸福を追求することで、より充実した人生を送ることができます。

オキシトシンについて更に詳しくはこちら

オキシトシンは、神経伝達物質であり、ホルモンとしても機能するペプチドです。脳の視床下部で生成され、後脳垂体から分泌されます。しばしば「愛のホルモン」や「抱擁ホルモン」とも称され、人間の社会的絆や親密な関係に関連することが知られています。

オキシトシンは以下のような機能を果たします。

  1. 親子関係の強化:出産時に分泌されるオキシトシンは、母親と子どもの絆を強化し、母親の養育行動を促します。また、授乳時にも分泌され、母子間の信頼感を高めます。

  2. 社会的絆の形成:オキシトシンは、人間関係において信頼感や安心感を高める効果があります。親しい友人や恋人との触れ合いやハグなどのスキンシップで分泌が促され、親密な関係が築かれます。

  3. ストレスの軽減:オキシトシンは、ストレスホルモンであるコルチゾルの分泌を抑制し、リラクセーション効果をもたらします。これにより、自律神経のバランスが整い、リラックスした状態が保たれます。

  4. 傷害応答の改善:オキシトシンは、傷害応答を改善する働きがあります。炎症や痛みを抑える作用があり、体の回復をサポートします。

オキシトシンの分泌は、日常生活や人間関係で影響を受けます。以下は、オキシトシン分泌を促す方法です。

  1. スキンシップ:家族や友人、恋人との抱擁や触れ合いは、オキシトシンの分泌を促します。積極的にスキンシップを取り入れましょう。

  2. ペットとの触れ合い:ペットと触れ合うこともオキシトシンの分泌を促す効果があります。特に犬や猫などのふれあいは、心身のリラクセーションに繋がります。

  3. マッサージ:マッサージやアロマテラピーなどのリラクセーション方法は、オキシトシン分泌を促し、リラックス効果を高めます。定期的にマッサージやセルフケアを行うことで、心身の緊張を緩和しましょう。

  4. 親切な行為:他人に親切な行為をすることで、オキシトシンが分泌されることが示されています。ボランティア活動や友人へのサポートなど、積極的に他人を助けることで自分自身も幸福感を得られます。

  5. メディテーションや深呼吸:瞑想や深呼吸を行うことで、オキシトシン分泌が促され、リラックス効果が得られます。日々の生活の中で、瞑想や深呼吸を取り入れ、リラックス時間を確保しましょう。


オキシトシンは、人間関係や心身の健康に大きな影響を与える物質であり、適切な分泌が重要です。人間関係や日常生活の中で、オキシトシン分泌を促す方法を取り入れることで、幸福感や親密な関係を築くことができます。オキシトシンを上手に活用することで、より充実した生活を送ることが可能になります。
ミズコ
みんなでわいわいしたり、パートナーと語らったり、私が以前ニコニコ生放送で視聴者さんと交流して感じていた幸せはこの幸せですね!セロトニン的幸せとオキシトシン的幸せはすでにそこにある幸せです!

 

ドーパミン的幸せ

ドーパミン的幸福とは、達成感や成功体験から生まれる高揚感を伴う幸福感です。「最高だぜ!」「きもちぃぃぃい」「やったぁぁあぁ」といった感情が沸き起こる瞬間に感じられる幸福です。例えば、仕事で成果を上げて評価されたり、投資で大きな利益を得たり、目標達成やスポーツで勝利を収めたときなどが、ドーパミン的幸福を感じる状況です。

ドーパミン的幸福には、主に2つの特徴があります。1つ目は、自分で何か行動を起こし、努力や工夫の結果得られる幸福感であることです。セロトニンやオキシトシン的幸福は、すでに存在する状況や関係性から生まれるものですが、ドーパミン的幸福は、自分の能力や才能を活かして達成した成果によるものです。

2つ目の特徴は、同じ量の刺激では次第に満足できなくなるという点です。ドーパミンは、報酬や快楽を感じさせる神経伝達物質であり、一度達成感を味わうと、その次はさらに高い目標や刺激を求めてしまいます。このため、ドーパミン的幸福は継続的な努力や成長が求められるもので、達成感の劣化が起こりやすいとされています。

ドーパミン的幸福を追求するには、自己成長やスキルアップに取り組むことが重要です。新しいことに挑戦し、目標を設定して努力を続けることで、達成感や成功体験が増え、ドーパミン的幸福を感じることができます。また、達成感だけでなく、プロセスを楽しむことも大切です。過度なプレッシャーやストレスを抱えず、自分のペースで成長を楽しめる環境を整えましょう。

さらに、ドーパミン的幸福を追求する際には、バランスを保つことが大切です。セロトニンやオキシトシン的幸福とのバランスも大切です。達成感や成功体験だけに焦点を当てすぎず、心身の健康や人間関係にも注意を払い、全体的な幸福感を追求しましょう。

また、ドーパミン的幸福を追求する際、達成感や成功体験を得ることが難しい時期があることを理解し、自分を過度に追い込まないことも重要です。失敗や挫折を経験したときには、自分を責めず、その経験から学び、成長の機会と捉えることが大切です。

さらに、適度な休息やリフレッシュを取り入れることで、心身の疲れを癒し、新たな挑戦に向けたエネルギーを蓄えることができます。趣味やリラクセーション活動を通じて、自分をリセットし、ドーパミン的幸福を継続的に追求できる状態を保ちましょう。

最後に、ドーパミン的幸福を追求することは、自己成長や達成感につながる反面、過度な競争心や他者との比較が生じることがあります。他者との比較ではなく、自分自身の成長や達成感を大切にし、自分と向き合うことが、ドーパミン的幸福を健全に追求するために必要です。

セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、そしてドーパミン的幸福のバランスを上手く取り入れ、自分にとっての幸せな人生を築くことができるでしょう。

 

ドーパミン的幸せとは、お金や成功体験から「最高だぜ!」「きもちぃぃぃい」「やったぁぁあぁ」みたいな高揚感がある幸せになります。仕事で認められた、投資で爆発的利益をあげた。そういった時に感じられる幸福感です。ドーパミン的幸福には2つの特徴があります。1つ目は自分でなにかした結果の幸福ということです。セロトニン・オキシトシン的な幸せはすでにそこにあるものに対して、ドーパミン的幸せは自分でなんらかの行動を起こした結果ということです。2つ目は同じ量の刺激では満足出来なくなる幸福ということです。同じ量の刺激では満足出来ず、幸せが劣化していってしまうという事です!

ドーパミンについて更に詳しくはこちら

ドーパミンは、脳内で生成される神経伝達物質の一種で、報酬系と呼ばれる脳のシステムに関わります。報酬系は、快楽や欲求を制御し、行動のモチベーションに関与しています。ドーパミンは、達成感や喜びを感じる際に放出されることから、「快楽ホルモン」とも呼ばれます。

ドーパミンが果たす役割は以下の通りです。

  1. 報酬と動機付け:目標達成や成功体験など報酬を感じる際、ドーパミンが放出されることで快感を感じます。これにより、行動の動機付けが促され、さらなる目標達成に向けたエネルギーが生まれます。

  2. 学習と記憶:ドーパミンは、学習や記憶のプロセスにも関与します。新しい情報や技術を習得する際、ドーパミンの放出が増加し、記憶の定着が促されます。

  3. 運動機能の調整:ドーパミンは、運動機能の調整にも関与しており、筋肉の動きをスムーズにする働きがあります。パーキンソン病などの運動障害は、ドーパミンの不足が原因とされています。

ドーパミン分泌を促す方法は以下の通りです。

  1. 目標設定:具体的な目標を設定し、それを達成することでドーパミンが放出され、達成感を感じることができます。小さな目標から始め、徐々に大きな目標に挑戦していくことが効果的です。

  2. 運動:運動は、ドーパミンの分泌を促す効果があります。特に有酸素運動やウォーキング、ジョギングなどの軽度から中程度の運動がおすすめです。

  3. 栄養バランスの良い食事:タンパク質が豊富な食品やビタミンB群、鉄分などを含む食品を摂取することで、ドーパミンの生成が促されます。また、糖質の適切な摂取もドーパン分泌に役立ちます。バランスの良い食事を心掛けましょう。

  4. 睡眠:質の良い睡眠は、ドーパミンの分泌にも影響を与えます。適切な睡眠時間を確保し、快適な睡眠環境を整えることが重要です。

  5. ストレスの軽減:ストレスはドーパミン分泌を阻害するため、ストレス対策が必要です。リラクセーションや趣味を楽しむことで、ストレスを軽減し、ドーパミン分泌を促すことができます。

  6. 成功体験の積み重ね:成功体験を積み重ねることで、ドーパミン分泌が促され、自己効力感が高まります。自分の能力やスキルを活かした活動を積極的に行いましょう。


ドーパミンは、私たちの行動や学習、運動機能に大きな影響を与える神経伝達物質です。適切なドーパミン分泌を維持することで、心身の健康や生活の質が向上します。日常生活でドーパミン分泌を促す方法を取り入れ、充実した人生を送ることができます。

 

ミズコ
目標達成ややりがいのためにはある程度は必要な幸せですが、セロトニン的幸せとオキシトシン的幸せと違い、癖のある幸せ感となります。ドーパミン的幸せだけを追い求めると、段々と幸せ感が劣化していき不幸に感じてしまうため、オキシトシン的幸せとドーパミン的幸せにドーパミン的な幸せを軽くトッピングする程度にしよう!

 

それぞれの幸せの違い・考え方

ドーパミン的な幸せは達成感、やりがいの元になる幸せですが、ドーパミン的な幸せを追い求めるバランスを崩すと、幸せを感じにくくなってしまいます。○○中毒になってしまう原因にもなりかねません。パチンコで大当たりした経験が忘れられず、何度も繰り返してしまう。課金ガチャで当たりを引いた経験が忘れられず、何度も繰り返してしまう。前回と同じ経験では幸せを感じにくいがために泥沼のように繰り返してしまう。

ミズコ
あなたの周りにも1人位はいませんか?ギャンブル依存や買い物依存、又は心当たりはありませんか?買い物して買った瞬間は幸せだけど、帰ってきてなんで買ったんだろ、つまんない、、、みたいな感覚になってたりしませんか?ドーパミン的幸せは注意が必要です!

 

資産運用をしてお金を増やすのは、幸せに生きるためであるために、増えた!もっと増やしたい!と今現在を幸せに生きることを忘れてはいけません。数億円を抱きしめて、1人で寂しく死んでいくなど絶対にごめんです。

価値観は人それぞれですが、やはり重視すべきはセロトニン的幸せとオキシトシン的幸せだと私は思います。

私は1人でいるときはほとんどお金を使わないのですが、使うべきところではメリハリを持って使っています。お金を使うのも練習がいるのだと思います。意識しないと、だらだらと使ってしまい、何に使ったかすらわかない状態になりかねません。

ミズコ
昔貧乏だったけれど、友達と遊びに行くのを我慢したくはない。ならば1人の時の支出を減らそう!という発想ですね。今も、価値のあることにはお金を支払いますが、自分に対してはあまりお金を使いません。

 

私は、既婚で奥さんもいるのですが、良いお金の使い方をしたなと感じた使い方の中に面白いものがありますのでご紹介します。

義理の父に娘写真集をあげた

数年前の父の日のプレゼントに、写真屋さんに行き、私のスマホに入っている嫁さんの写真を沢山抜粋した、フォトブックを作って、義理の父にプレゼントしたことがあります。まさに「娘写真集」といった内容です。受け取った時は、ユニークなプレゼントにちょっと驚いていたようですが、嫁さんずてに「今でも時々開いて見てる」と聞くと私も幸せを感じます。あぁ、心底あげて良かったなと。

ミズコ
人にプレゼントするのは、貰った人も嬉しいし、あげた方も嬉しい!お金の使い方としておすすめの使い方です!まずは身近な人にプレゼントをあげてみよう!

 

まとめ

誰かに喜んでもらったりすると自分も嬉しくなったりすることがあると思います。また、組織に所属してチームを助けたりするときにも幸せを感じたりすることがあると思います。資産運用をしていると、思ったよりも利益が出ると幸せを感じることがあると思いますが、そこは冷静に「あ、これドーパミン出てるやつや、気をつけよう」位の冷静さで自分の投資目的を再確認してみましょう!自分が天才に感じたり、自分にとって心地よいレベルのリスクを大幅に上回って、リスクジャンキーになり泣きながら市場から退場!とならないように、たまたま運が良かったんだと冷静になりましょう。また、資産運用をしていなくても、ドーパミン的幸せは段々と感じにくくなる幸せのため、セロトニン的な幸せとオキシトシン的幸せをメインにトッピングにドーパミン的幸せをトッピングしていきましょう。

ミズコ
生活レベルを下げずに固定費を削減していく方法はたくさんあります。そういった情報を今後も発信していきますのでぜひよろしくお願い致します。記事が参考になったと思ったら人に紹介してもらえたり、Twitterで呟いてもらえると嬉しいです!

 

【PR】

車検を安くするなら楽天車検の郵便番号検索!



郵便番号検索で、近所で車検が出来るところの料金が一括で分かります!

車検費用を抑えた方はご活用ください!

最新情報をチェックしよう!